読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2011 買付旅行記その9 Mondo musica買付 ~「ボガーロア&クレメンテ」パーツ争奪戦~

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。

モンドムジカでの買付では、新作のイタリアンメーカーを訪れるとともに小物やアクセサリーなどの仕入れも行います。

今回、アクセサリーで一番の目玉商品は、ボガーロ&クレメンテのフィッティングパーツセット(アゴ当て、テールピース、ペグ、エンドピンのセット)。毎年モンドムジカではブースを出している同メーカーは、ストラディバリやガルネリといったいわゆるオールドイタリアンの名器にもフィッティングされるパーツとして高い評価を得ています。音色はもちろん、見た目の美しさは他の追従を許しません。

ボガーロ&クレメンテパーツ選定

(ボガーロ&クレメンテパーツ選定)

会場では早い時間から世界各国のディーラーが集まってきており、モクの具合や色味、品質を確認しながら選定をおこなっていました。私たちも初日の早い時間からボガーロ&クレメンテに訪れ、ひたすら選定。100セットくらいはあるだろう在庫をひとつひとつ確認しながらキープキープ!手放したそばから別のディーラーが買っていくという、まさに争奪戦でした。

ボガーロ&クレメンテパーツセット

(ボガーロ&クレメンテパーツセット)

結局4種12セットを購入することができ目的達成!他のブースで似たようなものはありましたが、やはり品質はここがピカイチでした。

2011 買付旅行記その10に続く・・・

2011買付旅行記 関連エントリー

第11回弦楽器フェスタ2011

© Shimamura Music All rights reserved.