読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

NAMM Show 2010 三洋電機ブースレポート

NAMM Showレポート ギター・ベースの話 レコーディングの話

世界最大級の楽器ショー「NAMM Show 2010」新製品レポートを掲載します!!

楽器業界参入を果たし、独自のコンセプトをアピール


こんにちは。デジタル担当のノグチです。
今回のレポートは三洋電機ブースのご紹介です。三洋電機がいよいよ楽器市場に本格的に参入を果たした製品がお披露目されています。
上の写真はなにやらコンパクトエフェクターが3台並べているのですが、その横に見慣れない白い物体が確認できます。

サンヨー エネループ ミュージックブースター

「音楽にもくり返し使うライフスタイルを」というコンセプトの製品で、電源の取れない場所でも9V音楽機器に使用できるバッテリーです。

これまで、楽器で「エコロジー」といった意識は皆無に近い状況ですので、今回の製品発売をきっかけに音楽を通じて三洋電機が提唱する「クリーンエナジー」という活動をミュージシャンにも考えていただけるのではないかと思います。



三洋電機エネループを中核にした「エネループユニバース」というプロダクツ展開をしています。
「くり返し使えるインテリアライト」「充電できるカイロ」「充電できるひざ掛け」「太陽光でエネループを充電できる充電器」など様々です。
エネループミュージックブースターもエネループユニバースの展開に含まれる製品になります。
エネループはノグチも自宅にたくさんあるリモコン類でくり返し使っています。Webサイト担当のトグチさんもiPhoneの充電で多用されているとのことですし。(笑)
近年の環境への配慮という問題意識から、このエネループという製品は確実に私たちの生活に浸透してきているのではないでしょうか。



日本国内では家電量販店のお取り扱いが主体で、楽器業界ではあまりフォーカスされないのですが、ICレコーダーも各種展示されているようです。スタイリッシュなセンスはデザイン性の高い三洋電機ならではですね。


こういったクレードルタイプの製品アイデアは楽器業界にはないので、刺激になりますね。


以上、三洋電機ブースからお届けいたしました。

今回紹介した商品に興味を持たれた方は、島村楽器オンラインストアのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

全国の島村楽器各店でも承っております。

※製品発表の時点で情報を掲載していますので、一部国内での発売予定の無い商品や、発売時期が未確定の商品がございます。予めご了承下さい。

© Shimamura Music All rights reserved.