島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その49「埋まっててくれなきゃ埋め木じゃない! その2」

皆さまこんにちは!

出張時札幌のお客様に、雪道の歩き方を教えてもらい、関東の雪では転ばなくなった、

ルシアー駒木です

さて、無事に接着固定したところで終わった前回のブログ。おまちかねの続きをご覧頂きましょう。

前回の記事はこちら

さて、うまく接着出来たかな(^^)

f:id:shimamura-music:20160201155903j:plain
接着剤もしっかり硬化したようですね(^^)


早速出っ張った部分を削り落としていきましょう。
f:id:shimamura-music:20160201155904j:plain
どうかな~


f:id:shimamura-music:20160201155905j:plain
よしよし、隙間なし



ロッドを締めてみても、勿論大丈夫。完璧です。

今回の修理内容において主軸となるところはこれでOKです、、、が、

今は埋め木部分のみが塗装が無い状態。これでは終われませんし、埋め木部分にだけ塗装してもよいのですが、、、折角ですから綺麗に仕上げたいですよね!

ヘッド表面と指板面だけ残して塗りなおし決定!(>◇<)0!

丁寧に古い塗装を削っていきます。このギターは薄いラッカー塗装なので、熱など加えずにそのまま削る事にしました。

続きを読む

© Shimamura Music All rights reserved.