島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

父の日企画 #うたとどけ プロジェクト

皆さんこんにちは!マーケティング担当のシミズです!
今週末6月21日(日)は「父の日」ですが、皆さんお父さんへプレゼントなどご用意されましたか?
新型コロナウイルスの影響で、まだまだ遠方のご家族に会うことや、プレゼントをお渡しすることができない方も多いと思います。

もちろん心のこもったプレゼントを送るのも素晴らしいことですが、「楽器が弾ける」「弾き語りができる」という方は「演奏動画を贈る」というプレゼントはいかがでしょうか?

この記事では「どうやって撮ればといいの?」から「お父さんが喜ぶかもしれない選曲案」まで撮って贈る方法をご紹介!
題して「#うたとどけ」プロジェクトです!

島村楽器うたとどけ

「母の日」のご提案

非常事態宣言が発令され、外出自粛が呼び掛けられた5月、島村楽器ではTwitter上でこんなご提案をしました。

あわせて、弾き語りが好きなスタッフによる独自の「母の日向け選曲」もお届けしました。

Swimy,による「#うたとどけ」動画

「どうにかこのプロジェクトを広められないだろうか?」
と考えたシミズ。普段HISTORYRYOGAをご愛用頂いているSwimy,のお二人にご連絡を取ってみたところ、「ぜひやってみたいです!」とありがたいお返事が!母の日当日、Takumiさんからの感動的なエピソードを添えて、山崎まさよしの「One more time one more chance」のカバーをアップしてくれました。


HISTORYのアコギも気持ち良く鳴ってくれていて嬉しい限りです!

Swimy,流 動画制作術

ご連絡した翌日には上記動画を撮ってくれたSwimy,のお二人。嬉しさと共に「どう撮ってるんだろう?」という疑問が胸に。父の日に向けて引き続き #うたとどけ を提案すべく、お二人に「いつもどうやって撮ってるんですか?」と率直に聞いたところ、「動画の作り方を紹介する動画上げますね〜」とさらにありがたいご提案が。しかも、簡単バージョンと機材を使った本格バージョン、2パターンも作ってくれました!

スマホで簡単バージョン

機材使用バージョン

一眼レフカメラ&編集ソフト使用はある程度慣れが必要かと思いますが、クオリティを追求したい方はぜひトライしてみてください!

「そこまではちょっと」という方でも、ぜひスマホで試してみてください。近年スマホのカメラ&マイクはかなり進化しているので、しっかりした映像が撮れますよ!(ちなみにLINEやショートメールなどで送れる動画にはそれぞれ長さやファイルサイズに制限があるのでご注意を!ファイルサイズが大きくなってしまった場合はGigaFile便などのファイル転送サービスをご利用ください!)

"父の日動画"にも期待

Swimy,のお二人に「せっかくなので父の日もぜひ!」とお願いしたところ、またしたためてくださったようです。今週末にSwimy,のTwitterアカウントで公開予定だそうなので、ぜひTwitterもフォローしてみてください!


(家で撮って編集したはずなのにティーザー動画のレベルが高い!)

「父の日」向け弾き語り選曲案

今回はアコギでの演奏を想定した選曲案をご紹介します。アコギさえあればフットワーク軽く演奏&収録できるのが弾き語りの良いところ。Swimy,の動画にもあったようにスマホであれば動画も比較的簡単に撮れます。
母の日同様、弾き語りが好きな島村楽器スタッフに以下の基準で選定してもらいました。

  • 難易度低めなコード進行
  • 贈ったらお父さんが喜ぶかもしれない曲

音源が聴けるYouTubeと、コード譜が確認できるufretのリンクをまとめましたので「やってみようかな?」と思った方はぜひご覧ください。

FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」

頑張るお父さんへ向けたど直球ソングです。
youtu.be
www.ufret.jp

バンドピース1037 ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS / フェアリー - 島村楽器 楽譜便

福山雅治「道標」

感謝の気持ちが真摯に描かれた名曲です。
www.youtube.com
www.ufret.jp

Kiroro「生きてこそ」

ご両親へ産んでくれたことの感謝、そして生きることの可能性を描いた唄です。
www.youtube.com
www.ufret.jp

Aimer「思い出は綺麗で」

お父さんとの思い出を歌った感動の一曲。ノスタルジックなアニメーションで描かれたMVも必見です。
www.youtube.com
www.ufret.jp

DREAMS COME TRUE「あなたのように」

「頼もしい父」への感謝と憧れが書かれています。
www.youtube.com
www.ufret.jp

ちなみにYouTubeにオフィシャル動画は見つけられませんでしたが、井上陽水・奥田民生の「ありがとう」も良い曲。お父さんにも響くかもしれません。

歌詞の内容をそのまま面と向かって言葉で伝えるのは照れくさくても、「メロディーに乗せることで伝えられる」のが歌の良いところですよね〜。例え父の日には間に合わなくても「お父さんあの曲好きだったから、お父さんの誕生日までに練習して披露しよう」なんてパターンも良いと思います!

もし「せっかく撮ったし皆んなにもシェアしてみよう」と思ったときにはSNSで #父の日 #うたとどけ のハッシュタグを付けてぜひ投稿してみてください。それでは皆さん良い父の日を!

© Shimamura Music All rights reserved.