島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その99「ツアーが楽しみ!」

皆さまこんにちは!

ルシアー駒木です。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

前回、晴一さんに続く2号機のVモデルについて、抽選応募のご案内をさせて頂きましたが、その中で、ヒゲダンの大輔さんと山口さんが遊びにいらっしゃった様子もご覧いただきました。


今や現代のギターヒーローとなった大輔さんですが、そんな大輔さんも元をたどれば、私やこのブログ読者の多くの皆さん同様の「ギター大好き音楽大好き人間」。
ふと気が付くと、結構本気の表情でギター選びに入ってらっしゃいました(笑)

そして、、
山口さんが前回ブログで「これ良いぞ」って弾いていた、
f:id:shimastaff-01:20191007133940j:plain
これ↓
f:id:shimastaff-01:20190513143849j:plain
を大変に気に入られまして、
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain
是非使ってみたい、というお話を頂きました。

工房に持ち帰ってセットアップを大輔さん好みにやり直し。
f:id:shimastaff-01:20191016172528j:plain
スタジオにお持ちしました!

本番機材で鳴らして頂き、実際の曲中での感触を確かめてもらって、
f:id:shimastaff-01:20191016172745j:plain:w450
音はすぐにOK。。。


ですが、重量バランスが(楽器として問題ないけど)ライブで使うにはもう少しヘッドが下がらない方がいい、
f:id:shimastaff-01:20180319131022p:plain
という事で、


リハスタにドリルなども持ち込みまして、
f:id:shimastaff-01:20191016172822j:plain
ストラップピンの位置を変更。

ストラップラバーも取り付けました。
f:id:shimastaff-01:20191016172853j:plain

いやあ、これはツアーが楽しみです。
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain
JIMMYのギターは「音楽的」なんですよね。
本間昭光さんも以前仰られていたのですが「揺らぎがある」音。

特に晴一さんのJr、
f:id:shimastaff-01:20190328111756j:plain:w450

本間さんのスペシャル、
f:id:shimastaff-01:20180929174722j:plain
f:id:shimastaff-01:20191016174203j:plain:w450

そして今回大輔さんにお渡ししたスペシャル、3本に共通している、
P90ピックアップ&バーブリッジの組み合わせ。
動画でもご紹介していますが、太さもあって抜けの良いJimmyのP90タイプが素晴らしいのは勿論、バーブリッジ特有のピッチの「ルーズさ」というか「遊び」の部分が、単に「不正確な音程」という事ではなく、逆に生々しさというか、音楽が生きている事を感じさせてくれます。

Jr&スペシャル系は実は少しだけ在庫を持っていますので、

気になった方はすぐに私かお近くの島村楽器に声を掛けてください。
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain
ブログ読んだんですけど・・・って言ってね!

ツアーにもお邪魔する予定。
f:id:shimastaff-01:20191016174951j:plain:w450
ヒゲダンファンの皆さま、会場でお会いしましょう!
見掛けたら「おっルシ駒じゃん!」って声かけて下さいね~

ルシアー駒木でした!!
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.