島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ピアノのUさん 「プレ・ユアステ」の様子をレポート!【ユアステだよりPart5】

こんにちは。音教企画課のタカセです。
梅雨らしく肌寒い日が続いていますね。皆さんお元気でしょうか?

「ユアステだより」Part4では、大編成アンサンブル「La fleur(ら・ふるーる)」のメンバー
皆さんの、第1回アンサンブル練習会後の様子をお届けしました。

今回は、ピアノの連弾で初出演のUさんが、「プレ・ユアステ」(チャレンジコンサート)に
出演された時の模様を中心に、現在のUさんの様子をレポートしていきます!

吉祥寺店での「プレ・ユアステ」を終えたUさん

6月15日(土)に、Uさんが通われている吉祥寺店で「クラシックチャレンジコンサート2019」
という発表会が開催されました。

この時期のコンサートや発表会では、ユアステに出演予定の方々は8月の大舞台が近いので
「プレ・ユアステ」として、ユアステと同じ曲を演奏することが多く、この日のUさんも
ユアステで演奏予定の「ロシアのワルツ」「アイリッシュ・ジグ」を、インストラクター
サカイとの連弾で演奏されました。

f:id:shimastaff-02:20190703181158j:plain
Uさんの奥には、連弾パートナーでもある担当インストラクターのサカイ。人前で演奏する機会は貴重なので、良い練習になりますね。Uさん、綺麗な手の形です!

演奏前は緊張されていたというUさん。サカイが演奏直後にお話を伺いました。

サカイ
人前で演奏してみて、どうでしたか?
Uさん
緊張しました!練習量の多かった「ロシアのワルツ」は、それでも大きく崩れずに音楽を通すことができたように思います。でも「アイリッシュ・ジグ」のほうは、いつも弾けていたところが弾けなかったりして、反省材料も色々見つかりました。
サカイ
課題がはっきりとしてよかったですよね!
Uさん
そうですね。2曲の仕上がり具合はやはり、練習量の差だと感じています。これからより一層練習を頑張ります!

ユアステ本番当日に向けての準備も着々と

普段の練習はもちろんですが、そろそろ必要になってくるのが本番での楽譜や衣装の準備です。
Uさんが現在どんな準備をされているか、教えていただきました。

本番用の楽譜

インストラクターのサカイが、自分用にと連弾楽譜をマスキングテープで張り合わせて製本していた
ところ、Uさんも同じようにご自身の楽譜を製本してレッスンに持ってきてくださったそうです。

f:id:shimastaff-02:20190703181258j:plainf:id:shimastaff-02:20190703181308j:plain
Uさん作成の製本楽譜 左:テープは裏側に貼っています 右:開いたとき

Uさんが貼ってきてくださったテープについて、「アンティーク調な色合いのマスキングテープだな
と思ったら、医療用のサージカルテープだった」との事!伸縮性もあって使いやすいんだそうです。
新たな発見ですね!

f:id:shimastaff-02:20190703181320j:plain
テープの貼り方のポイントは、ほんの数ミリ隙間をあけること。そうすると譜めくりがしやすくなるそう。楽譜製本は、本番前のとても大事な作業なのです!

当日の衣装

ホールの雰囲気に合わせて、フォーマルな雰囲気のものを考えているというUさん。
具体的な衣装については、奥様が色々と考えてくださるとのこと。楽しみですね!

基礎練習も新たに追加して頑張っていらっしゃいます

前回のUさんの回(ユアステだよりPart3)でもご紹介した基礎練習「ハノン」ですが、最近さらに
バリエーションを増やして練習されているそうです。白鍵と黒鍵が混ざった四重トリルで、かなり
指の強化に効く練習です!

f:id:shimastaff-02:20190703181335j:plain
よりレベルアップした基礎練習 上級者向けのトレーニングですね!

インストラクター、スタッフからUさんへ 応援メッセージ

インストラクターサカイより

いよいよ「アイリッシュ・ジグ」のセコンド(低音パート)練習が始まりますね。セコンドに取り
組むまえにプリモ(高音パート)の経験を経たことは、Uさんにとって大きな自信になっていると
思います!
今後もさらにお互いの呼吸を合わせて、心地よい音色や表現を探していきましょう。
「ロシアのワルツ」において、連弾独特の音楽作りは経験されていらっしゃるので、「アイリッ
シュ・ジグ」のセコンドもスムーズに仕上げていけると思います。
これから本番までの音楽づくり、私も楽しみです。ひきつづきよろしくお願いします!

音楽教室担当のノザキより

インストラクターのサカイのアドバイスを受けながら、日々練習を重ねて来られたと思います。
ユアステではサカイとの連弾で、お互いに支え合って演奏をするというのが何とも感慨深いです!
お忙しいなかでもピアノと向きあってこられたUさんの姿を会場の皆さんにお披露目できるのを
私も楽しみにしています。ぜひ、この機会を楽しんできてください!!

f:id:shimastaff-02:20190703181221j:plain
写真は、吉祥寺店OPENのときからのお付き合い、管楽器リペア担当スタッフのカンザキとUさん。

店長のアリマより

いつもお忙しいなか、純粋に音楽を楽しまれているUさんの姿をみて、自分自身も精進しなくてはと
鼓舞されております。そして、いつでも朗らかな笑顔でご来店されるので、いつも癒されています。
本番当日も、ステージ上のUさんの笑顔が満開になりますように!頑張ってください!ファイト~!

f:id:shimastaff-02:20190703181235j:plain
吉祥寺店スタッフ一同、応援しています!後列の左から2番目が店長アリマ。

スタッフもユアステに向けて盛り上がっていますね!応援メッセージの内容から、普段楽しく
レッスンに通われているUさんの様子やスタッフとの信頼関係が伝わってきて、わたくしタカセも
嬉しくなりました。Uさん、これまでたくさん努力をされてきていますので、あとは元気に当日を
むかえられるよう、風邪などにも気を付けてくださいね。
タカセも、微力ながら応援しています!

次回は大編成「La fleur(ら・ふるーる)」の皆さんの現在をお届け

Part6では、大編成「La fleur(ら・ふるーる)」の7月15日に行われた練習会の様子を
カタヤマがレポートします。皆さんの様子や演奏がどのように変化しているのか・・!
是非、お楽しみに!

YOUR STAGEについて、詳しくはこちら。
チケットは、お近くの店舗にてお買い求めください。
www.shimamura.co.jp

ユアステだより記事一覧

© Shimamura Music All rights reserved.