島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その92「春はやっぱりダラスが熱い!」前編

みなさまこんにちは!

滞在先のダラスが400ppmほどの硬水の為、毎回髪の毛がゴワゴワのバリバリになってしまうため、
その対策として、先日結構バッサリと切りに(それでも長髪ですけど)美容院に行ったのですが、

美人の美容師さんに「え?失恋ですか?」とスーパーベタな事を言われ、
「え、、、ええそうです。。」と答えてしまった、
f:id:shimastaff-01:20180405161249p:plain
ルシアー駒木です。

という事で、今年も行ってまいりましたよ!春この時期といえば、DALLASギター買い付け!
今回は特に期待していた人もいたのではないでしょうか。

まず、それ、見せちゃいましょうか?w
f:id:shimastaff-01:20190513103736j:plain:w450
これでしょ?皆さん待ってたのは。

つまり、これね!
f:id:shimastaff-01:20190328111636j:plain:w450
そうです。ハルイチさんが使って下さったことで、話題騒然となっています、JimmyのVタイプ。
期待にお応えして、1本作ってもらいました。

という事で、今回も素晴らしい内容となった買い付けツアー。
早速ご覧いただきましょう!

歳を取ったのか、移動は身体に堪えますが(笑)、今回も無事到着。
f:id:shimastaff-01:20190513104115j:plain

早速レンタカーを借りて、買い付けに繰り出します。
f:id:shimastaff-01:20190513104537j:plain
初日は時差の関係で時間が戻りますから、要するに「朝飛行機に乗って、同日の朝に戻って到着する」感じ。
眠くてしょうがないやつですね(笑)
なので、
f:id:shimastaff-01:20190513104440j:plain
まあこうなるしかないですよね


まずは友人のお店へ。
f:id:shimastaff-01:20190513104611j:plain
ここは毎回お邪魔していますが、店頭でリペアも行う素晴らしいお店です。
f:id:shimastaff-01:20190513104654j:plain

この初日の朝、ネムネムで運転していたルシ駒の目を一気に覚ます凄い品を発見!!
f:id:shimastaff-01:20190513135319j:plain:w450
一見ただのFAZZFACE。
しかし、なんとこれ、Prototype!

なんとなんと、
あのエフェクターデザインのカリスマ、Jeorge Tripps氏が自ら製作、
しかも、Eric Johnson氏の為に作ったプロトタイプなんです。
いいですか、皆さん!Signature Modelではないですよ!本人用のプロト!
一緒に作ったうちの1台は勿論エリック本人が所有。

こんなマニアックでストーリー性とドラマがあり、しかも音がいいエフェクター、他にありますか??
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain
即買いですね。

この日はホテルに帰って、大満足のルシ駒でした。
f:id:shimastaff-01:20190513115253j:plain

この日はなんと62年製のSuperAMPも入手。
f:id:shimastaff-01:20190513115457j:plain

こいつらを眺めながら眠る、幸せな初日の夜となりました。

気持ちの良い朝を迎えた我々は、朝食にSUBWAYへ。
日本ではまず見ない、パワフルなサンドイッチの中から選びます。
f:id:shimastaff-01:20190513115939j:plain

そりゃあ、ミートボールも星になるってもんですよね。
f:id:shimastaff-01:20190513120027j:plain

朝から満腹な我々は搬入日となる会場に向かいます。
f:id:shimastaff-01:20190513121019j:plain
ちなみに、サングラスは必須。日差しが日本とは全然違います。カッコつけではなく、無いと運転できません。

会場に到着
f:id:shimastaff-01:20190513121133j:plain

早速ですが、まずはJimmyのところへ。
するとなんと、そこにはJimmyを訪ねてBONJOVIのPhil X氏が!
f:id:shimastaff-01:20190513121530j:plain
超ナイスガイでした。

浮かれてしまいますが(笑)仕事しないといけませんね。
今回の旅のパートナー、イマイに交渉事を任せ、
f:id:shimastaff-01:20190513121759j:plain

私は検品をしていきます。
f:id:shimastaff-01:20190513122010j:plain:w450

私を介さずJimmyWallaceの楽器が日本に入ってくることはありません。
今回も事前にお願いしていたものを含めて
f:id:shimastaff-01:20190513132512j:plain
どの業者よりも我々最優先で選定させて頂きました。
私たちが選定したものを全て我々のブースに移動してしまうと、主催者である彼のブースに物が無くなってしまうので、
こんな状態に(笑)
f:id:shimastaff-01:20190513132741j:plain
並んだ楽器がずらっとSold(笑)

我々の仕入れを見ていた現地業者の皆は、「あのアジア人スゲエなあ」みたいな雰囲気に(笑)なっていました。
ピックアップも準備してもらいましたが、数が多いので、ショー会場の裏側で。
f:id:shimastaff-01:20190513133232j:plain

そして、ここでJimmyからビッグサプライズが。
ドドン!
f:id:shimastaff-01:20190513133658j:plain:w450
まだ世の中にこの2台しか誕生していない、ハンドワイヤリングのエフェクター
当然彼が自分で使用するために組んで、使用しているものです。
そして、、、
f:id:shimastaff-01:20190513133811j:plain
譲って頂きました。
f:id:shimastaff-01:20190513133841j:plain

販売の方法や価格など、まだ全て未定ですが、Jimmyと相談中。
皆様にご案内できるようにぜひしたいと思っております。
まずはこのプロトをイベントに持っていきますので、試して頂きたいと思います。
イベント参加者限定で予約受付とかしちゃったり、、、、なんてね(笑)いや、ほんとにまだ全部が未定です。


それでは、Jimmyのところで入手したものを一気に公開して、ブログ前半を終えたいと思います。

ハルイチさん、本間さん絡みで話題騒然!待っている方の多いV・スペシャル・ジュニア系からどうぞ!
f:id:shimastaff-01:20190513141446j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513141514j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513141657j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513141559j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513141628j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143849j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143911j:plain
どうですか?やばいでしょ!!

初のベースも!
f:id:shimastaff-01:20190513142402j:plain

アンプもあります!
f:id:shimastaff-01:20190513141825j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142001j:plain
こちらのヘッドは、キャビももちろんあります。
アンプはほかにも、
f:id:shimastaff-01:20190513141927j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142038j:plain
大変な争奪戦となりそうですね。。。

f:id:shimastaff-01:20190513142216j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142250j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142321j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142453j:plain

そうそう、これ見て皆さん!
f:id:shimastaff-01:20190513142602j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142641j:plain
なんと、P90タイプのフロントPuが埋め込まれている。。。
f:id:shimastaff-01:20190513142755j:plain

f:id:shimastaff-01:20190513142823j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142845j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142907j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513142940j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143036j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143104j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143142j:plain

これに関しては、ストラトタイプですが、音質は別種。
マホボディ(Jimmyも話していましたが、マホじゃないとこのTVイエローにはならんのですね)にウェンジネック。ヤバいこれ。
f:id:shimastaff-01:20190513143213j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143348j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143409j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143433j:plain

f:id:shimastaff-01:20190513143501j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143522j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143548j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143650j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143713j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513143739j:plain
個人的に黒はカッコよすぎてもう大変です。よだれが。
f:id:shimastaff-01:20190513143803j:plain

これなんて、こうカッコよすぎて泣けてくる。
f:id:shimastaff-01:20190513143943j:plain
カラーも、ケースも良すぎ。
f:id:shimastaff-01:20190513144032j:plain
f:id:shimastaff-01:20190513144053j:plain
これなんてさ、皆さん見てよ
f:id:shimastaff-01:20190513144325j:plain
いやもちろん超かっこいいんですけど、Certificateにね
f:id:shimastaff-01:20190513144448j:plain
「NSN」って「ノンシリアルナンバー」のことかい!
流石Jimmy(笑)
ラストはネックがイケてるこいつで締め
f:id:shimastaff-01:20190513144706j:plain

どうですか?
今回は争奪戦!では済まない人気の楽器もありますので、公平を期す為に、早い者勝ちはやめます!たぶん!
情報を待て!

次回のブログは後半戦、ジミー以外の買い付け品(これもヤバいですよ)と周辺の様子をご紹介!

ルシアー駒木でした!
f:id:shimastaff-01:20180405161249p:plain

後編はこちら!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.