島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

もしサンタが来てくれるなら?島村楽器Twitterのフォロワーさんに「プレゼントして欲しい楽器」を聞いてみた!

みなさんこんにちは!Web担当のオザワです。

先日終わったクリスマス、みなさんはどんなプレゼントをもらいました OR あげましたか?

社内でも「あー、サンタがいればあのギター欲しいー!」とか「自分で買ってラッピングした楽器を、夜寝る前に枕元に置いておくんだ(´・ω・`)」などなど、やっぱり楽器店に勤めているだけあって、楽器のプレゼントに関して、いろいろな声が聞けました笑

そこでふと弊社公式Twitterの中の人から、「オザワくん、それフォロワーさんにも聞いてみるからまとめてよ!」とお願いが!


そして中の人からフォロワーさんにこんな質問をさせてもらいました。

この質問で集まった回答は100件以上!それを元にオザワがまとめてみました!


「#もしサンタが来てくれるなら欲しい楽器を島村楽器の中の人に教えてあげる」の回答

やっぱり多かったのはギター系

やっぱり一番人気はギター系でした。「このギターが欲しい」と決まっている人が多かったです。
特に一番人気はGibsonのES-335。人気のモデルはやっぱり欲しい人も多かったです。

f:id:shimamura-music:20181228105228j:plain
Gibson ES-335

FenderGretschTaylorのギターから島村楽器のHISTORYやRYOGAなど様々なギターが登場しました。


その他にも

  • 「この世のすべてのギターが欲しい」
  • 「挙げだしたらキリがない」

などの声もちらほら。ギタリストの人は今持ってるボディシェイプや色とは違うギターが欲しい=欲しいギターが多くなるのかもしれませんね!

次に多かったのが管楽器!こだわった一品を欲しい人が多いです。

次に多かった楽器は管楽器です。サックス、フルートが多かったです。
管楽器の方はギターの人よりも、「このメーカーのこのモデルが欲しい!」と指名する方が多く、仕様も指定する回答が多いという特徴がありました。

H.セルマーやヤナギサワのサックス、パウエルのハンドメイドフルートが人気でした。

やっぱりグランドピアノ

次は鍵盤楽器でした。スタインウェイのピアノを挙げる方が多かったです。

f:id:shimamura-music:20181228143059j:plain:h600
画像は日本でも展示が少ないという自動演奏のスタインウェイピアノ「SPIRIO M170」

ドラマーはアーティストモデルがお好き?

次にドラムがほしいという方が多かったです。確かにドラムセットなどの大きなものはプレゼントでもらったほうが嬉しいのかもしれませんね。
先日ラルクアンシエルのドラマーyukihiroさんシグネチャーのスネアが発表になったこともあり、このスネアを欲しいという方が多数いらっしゃいました。

また年末の紅白歌合戦に出場するX JAPANのYOSHIKIさんモデルのドラムセットや、カワイのクリスタルピアノが欲しいという方も!

こんな楽器も登場しました!

民族楽器

世界各国の民族楽器をプレゼントで欲しいと言う方も。普段買うことができない珍しい楽器などはプレゼントでほしいのかもしれませんね。


オーストラリア大陸の先住民アボリジニの楽器。ディジュリドゥ。

ディジュリドゥ
By Hmarin - Self-made image, from photos of my didgeridoo collection, パブリック・ドメイン, Link


ニッケルハルパはスウェーデンの民族楽器。弓で演奏する擦楽器です。

ニッケルハルパ
By Karsten Evers - 自ら撮影, CC 表示 3.0, Link



ブラジルの民族楽器ビリンバウ。打楽器の一種です。

Hn 3berimbau.jpg
CC 表示-継承 3.0, Link


ニッケルハルパやビリンバウなど、かなり楽器に詳しい方からの回答もありました。





番外編

楽器ではないけど、こんなものがほしいという方もまとめてみました!

防音室

大きな音が出せる防音室がほしいという意見も多かったです。グランドピアノとセットでほしいという方もいらっしゃいました。オザワもほしいです。

f:id:shimamura-music:20181228145636j:plain:w400
防音室。部屋自体を防音にしてスタジオにするのもあこがれますよね。

これは確かに欲しい
Procellの9V電池が成る木

エフェクターなどで頻繁に使用する9V電池。消耗品がなる木があるのは良いですね〜。

想像してみました。

9V電池のなる木(想像図)
9V電池のなる木(想像図)

そして RYOGAギターのセミナーギタリスト「坂本夏樹」さんからはこんな回答が

島村楽器のギターブランドRYOGAのセミナーで各店を回ってくださっているギタリスト「坂本夏樹」さんからはこんな回答がありました。

確かに。





と、ここまでいろいろまとめてきましたが、欲しい楽器を考えるのって楽しいですよね!
島村楽器のお店では楽器の話が好きなスタッフがたくさんいますので、ぜひ欲しい楽器の話に花を咲かせてみるのはいかがでしょうか!

サンタさんが来てくれなくてもお年玉という手があります。

島村楽器のお店は年末年始も営業しておりますので、ぜひ遊びに来てください!
https://www.shimamura.co.jp/p/campaign/gomusic2019/index.html

© Shimamura Music All rights reserved.