島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

神戸三宮店【SPIN BOX日本初公開!SPINBOXお披露目会行ってきました~】

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

ここ数年「手作り・DIY」というキーワードがよく目に入るようになって来ていますが、楽器の世界でもウクレレ・アコギ・エレキギター・カリンバ等々沢山の手作り楽器キットが販売されています。

そんな中で今回は手作りという世界に縁がなさそうなDJが使う機材、「レコードプレーヤー」を手作りできてしまうアイテムが発表されたということで、神戸三宮のハギオが紹介した記事をご紹介します。
それでは早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

f:id:shima_c_koube:20170905195219j:plain
どうも!三宮店DJ機器担当のハギオです。
今回はポータブルのターンテーブルでちょっと話題になっているSPINBOXを持ってきてもらいました。
発売は来年の春頃を予定しているそうですので、まだ先の商品ですが面白そうな商品ですのでご紹介いたします!

SPINBOXって?

www.youtube.com


このPR動画が結構面白いので、是非チェックしてみてください。
SPINBOXとは、KICK STARTERのクラウドファンディングで目標30,000ドルに対して236,965ドルも集まり大成功を収めたプロジェクトです。

どんな商品かというと、
何と、ダンボール製のDIYポータブルレコードプレーヤーなんです!

SPINBOXのご紹介

f:id:shima_c_koube:20170906125733j:plain
これがダンボール?って思っちゃいますが、これダンボール製なんです。


f:id:shima_c_koube:20170906130539j:plain
電源も付属するんですが


f:id:shima_c_koube:20170906130603j:plain
USBのモバイルバッテリーでも動きます。
ポータブルフェーダーを取り付けることをあらかじめ想定済みで


f:id:shima_c_koube:20170906135303j:plain
SPINBOXのアウトプットからポータブルフェーダーに接続して、LINE INに戻すように接続すると、SPINBOX内臓のスピーカーから音が出るように設計されています。


f:id:shima_c_koube:20170906135451j:plain
スピーカーが2個もついているので、結構な音量が出ます。


f:id:shima_c_koube:20170906135741j:plain
ダンボールカラーバージョン。

KAMIKAZE PORTABLE MEETINGでSPINBOX JAPAN PREMIER開催!

f:id:shima_c_koube:20170906135846j:plain:w350
つい先日、DJ $HINさん主催のKAMIKAZE PORTABLE MEETINGにてSPINBOXのお披露目会が開催されました!

KAMIKAZE DJ BATTLEについてはこちらをご覧ください。


f:id:shima_c_koube:20170906140044j:plain
2017年9月3日(日)に開催されたKAMIKAZE PORTABLE MEETINGに潜入してきました。


f:id:shima_c_koube:20170906140240j:plain
みんなが輪になって真ん中のテーブルを囲み、16小節ずつ順番にスクラッチをやっていくという集まりです。


f:id:shima_c_koube:20170906140438j:plain
今回は決勝に限り、リズム出しがMPC LIVEだったことも面白いですね。


f:id:shima_c_koube:20170906140537j:plain
チャープ部門、トランスフォーマー部門、フリースタイル部門などなど、プチバトルを行っていきます。私もちょっとだけ参加させていただきました。みんな上手いっ!
こちらはフリースタイル部門の決勝戦DJ PUNCHさん

f:id:shima_c_koube:20170906140850j:plain
VS DJ NOLLIさん

f:id:shima_c_koube:20170906140916j:plain
今回のゲストのDJ PACKOさんのショーケース

f:id:shima_c_koube:20170906141006j:plain
DJ PACKOさんもショーケースの後はポータブルスクラッチに参加していました。

今回の改造ポータブル

f:id:shima_c_koube:20170906141157j:plain
毎回改造好きの方がいろんな改造したポータブルターンテーブルを持ち込むんですが、今回はこれが間違いなくNO,1!

f:id:shima_c_koube:20170906141612j:plain
トーンアームは海外で出ている3Dプリンターで作ったアームを取り付けていました。

f:id:shima_c_koube:20170906141646j:plain
FADERとiPhoneBluetoothで接続して、PT01をiPhoneにつないでDVSで動かせるMIXFADERシステム。
始めてMIXFADERを使ってみたんですが、レイテンシーも気にならない反応の良さです。

美女2人による、SPINBOX公開組み立て!

f:id:shima_c_koube:20170906141939j:plain
フリースタイル部門終了後始まったSPINBOXの公開組み立て!
本当に簡単に作れるのか?ってのを実証するためにメカに詳しうなさそうな美女2人での組み立てです。


f:id:shima_c_koube:20170906142109j:plain
SPINBOXの中身はこんな感じ。


f:id:shima_c_koube:20170906142218j:plain
中身のパーツをチェックしてみます。


f:id:shima_c_koube:20170906142226j:plain
ドライバーも付属しているので、本当に何もいりません。
いるのはゴミ箱くらいかな?


f:id:shima_c_koube:20170906142303j:plain
メイン基盤表


f:id:shima_c_koube:20170906142250j:plain
メイン基盤裏


f:id:shima_c_koube:20170906142354j:plain
メイン基盤の横の入出力パネル。


f:id:shima_c_koube:20170906142318j:plain
スピーカー


f:id:shima_c_koube:20170906142338j:plain
ボリュームのところ


f:id:shima_c_koube:20170906142425j:plain

では、組み立て再開

f:id:shima_c_koube:20170906142452j:plain
取説を見ながら輸入元になりそうなサウンドデプトの片江さんが解説。


f:id:shima_c_koube:20170906142529j:plain
ここをペリペリ~ってやってみてください。

f:id:shima_c_koube:20170906142558j:plain
ペリペリ~


f:id:shima_c_koube:20170906142612j:plain
既にこの作業で相当苦戦していました。
本当に完成するのだろうか?


f:id:shima_c_koube:20170906142643j:plain
点線に沿って切り取ってみましょう。


f:id:shima_c_koube:20170906142700j:plain
出来ました。


f:id:shima_c_koube:20170906142734j:plain
そうこうしていると、A-1さんがMPC LIVEを叩いて、リズムだしをやっていました!$HINさんがベースラインをスクラッチしています。


f:id:shima_c_koube:20170906142828j:plain
頑丈にするためにこれをここに貼ります。


f:id:shima_c_koube:20170906142850j:plain
付属の両面テープをつけて


f:id:shima_c_koube:20170906142917j:plain
ペタ!

f:id:shima_c_koube:20170906142935j:plain
裏返して、プレーヤー部分を入れてみます。


f:id:shima_c_koube:20170906143002j:plain
裏をネジとバネで固定します。


f:id:shima_c_koube:20170906143022j:plain
こんな感じです。


f:id:shima_c_koube:20170906143036j:plain
固定完了。


f:id:shima_c_koube:20170906143122j:plain
足を取り付け


f:id:shima_c_koube:20170906143217j:plain
そんな中、フリースタイル部門で優勝したDJ NOLLIさんは日本初のSPINBOXを賞品でいただいていました。
うらやましい!!


f:id:shima_c_koube:20170906143313j:plain
取っ手を取り付け。
この作業が一番苦戦していた作業だったかも知れませんね。


f:id:shima_c_koube:20170906143349j:plain
プレートの取り付け


f:id:shima_c_koube:20170906143401j:plain
スピーカーの取り付け

f:id:shima_c_koube:20170906143416j:plain
あれ?あっという間に完成が近づいてきた!


f:id:shima_c_koube:20170906143436j:plain
最後の仕上げ


f:id:shima_c_koube:20170906143657j:plain
底に書いてある絵の通りに接続すればだれでもできちゃうっぽいですね。


f:id:shima_c_koube:20170906143736j:plain
完成~!!

シャッターチャンス

f:id:shima_c_koube:20170906143801j:plain
はい!シャッターチャンスいただきました~♪

f:id:shima_c_koube:20170906143824j:plain

f:id:shima_c_koube:20170906143839j:plain

ということで、超簡単に組み立てできるDIYポータブルターンテーブルSPINBOXのご紹介でした~♪


f:id:shima_c_koube:20170906143920j:plain
発売は来年の春頃を予定しているとの事ですが、日本の代理店のサウンドデプトさんと大阪の機材カスタム職人のFLASHBACKさんを合わせてみると、大人の悪だくみを始めました。
これは発売までに日本独自のSPINBOXがたくさん産まれてきそうな気がしますね~♪

ハギオ的にはそっちに大いに期待しております!
こんなSPINBOX作ってほしい!!
なんて要望があったらお二人にお伝えしますので、ハギオまで!!

SPIN BOX日本初公開!SPINBOXお披露目会行ってきました~ - 島村楽器 三宮オーパ店 シマブロ

いかがでしたでしょうか。
思った以上にしっかりしたスペックで、組み立てもそんなに大変そうではないので、オリジナルのレコードプレーヤーを作れると考えるのはとても興味を持ちますね!

今後国内でどのように発売されるか、決まった場合は島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト「Digiland(デジランド)」でも紹介されると思うので、チェック・フォローして下さいね。

それではまた。

© Shimamura Music All rights reserved.