皆さまこんにちは!島村楽器弦楽器シニアアドヴァイザーの扇谷です。
パリ→チェコと移動した今回の買い付けですが、次の行き先はヴァイオリンのふるさと、クレモナ!
ミラノ駅から電車に揺られて1時間少々、クレモナは大都市であるミラノとは違い、落ち着いていて静かなとっても雰囲気のある街でした。
クレモナ博物館。昨年秋にはストラディヴァリウスの名器メシアが里帰りしていたところです。
アントニオ・ストラディヴァリウスの像。
街の中心にある教会。
通りを歩いているだけで弦楽器の工房や、ディーラーの店が次々と軒を連ねているのに出会います。
これまで茂木、扇谷で行動していた我々は糸山と合流。さっそく1件目ダニエル・トナレリ氏を訪問しました。
昨年のモンドムジカで出会ったベテランの製作家です。
その際に仕入れを決めたガルネリ・デル・ジュスのコピーモデル・オレブルは大変に出来が良くすぐに売れてしまいました。
今回はトナレリ氏を表敬訪問することと次回作についての構想の打ち合わせが目的です。
それを待つ間私はトナレリ氏の極上のガルネリモデルをたっぷり堪能していました。
うーん、この音はグレイト!!の一言に尽きます。
私扇谷のクレモナレポートはあと2回続く予定です。お楽しみに!
2017年春 弦楽器ヨーロッパ買付レポート その他の記事はこちら