島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その57「5ヶ月ぶりのUSA ARLINGTON」前編

みなさまこんにちは! 飛行機に乗る機会が多く、飛行機が好きなのに、離着陸が毎回たまらなく怖い、ルシアー駒木です。

やってまいりましたこの季節!

そうです、ギター買い付け!Arlingtonギターショーです!

なんだか、待っていて下さる方も多いようで、嬉しいルシ駒


ルシ駒ブログではおなじみのDallas/Fort Worth International Airport

f:id:shimamura-music:20161024131533j:plain

今回はイミグレ職員が何と私を覚えており(笑)「お?お前か!またギター買いに来たのか?じゃあまた工具持ってるんだな。いいよ、通って。」と奇跡の工具ノーチェック!
f:id:shimamura-music:20161024131614j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131615j:plain

私たちが到着したのは、会場搬入日のさらに前日朝。

初日は早速ショー会場外での買い付けに出掛けます。

初日の行動ルートは内緒ですが(笑)ご覧の通り↓その日の夜、ホテルの部屋には
f:id:shimamura-music:20161024131534j:plain
すでに楽器が(^0^)

幸先の良いスタートを切れました。

・・・初日の夜を過ごし、、、 朝起きてびっくり!!
f:id:shimamura-music:20161024131535j:plain
雨~

ですが、

会場に入れば一気にテンションはMAX!!
f:id:shimamura-music:20161024131541j:plain
まずはお馴染みの友人たちに挨拶をしに回りながら買い付けを進めていきます。
f:id:shimamura-music:20161024131542j:plain
なんだかとっても気の合う奴 Brian

会うたびにチョッカイを出してきます、こいつ(笑)

確か梅田店には彼が自分で自分の似顔絵をヘッド裏に書いた彼製作のベースが置いてあります。皆さん見に行ってみて!

今回も良いベースを沢山譲ってくれました。



そして、買い付け業務開始初期の頃からお世話になりっぱなし、
f:id:shimamura-music:20161024131536j:plain
いつも本当に親切にしてくれるScott!

今回彼にはお願いして用意してきてもらったギターがあります。手に持っている楽器、皆さんお分かりですか??

フフフ ( ̄+ー ̄)凄い1本です!


夕方初日搬入日の買い付けを終えて会場を出ると、朝の雨が嘘のように良く晴れていました。
f:id:shimamura-music:20161024131537j:plain
会場入り口から撮った1枚ですが、丁度手前にGlobe Life Park in Arlington(テキサスレンジャーズのホームスタジアム)、奥にはAT&T Stadium(ダラスカウボーイズのホームスタジアム)が良く見えますね!


さて、勿体ぶるのは止めにして、早速入手楽器をご紹介!

まずはScottにお願いして用意してもらったこの特別な1本!

ケースを見た段階で皆驚く事必至!!

f:id:shimamura-music:20161024151403j:plain

このツアーケース!

q|゚Д゚|p


ジャーン!!!

f:id:shimamura-music:20161024131605j:plain

そうです! Fender ANDY SUMMERS Telecaster !!

f:id:shimamura-music:20161024131606j:plain

マスタービルドでは無いものや、「アンディ仕様」のUSAテレ、というのは何度か目にしてきましたが、これは正しく本物。 付属品も完璧に揃っています。
f:id:shimamura-music:20161024131607j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131608j:plain

実は、このギター、イベントの時に知り合ったお客様に「買い付けで手に入りませんか?」と声をかけて頂き、探した1本なんです。

そうですよね。日本国内で入手するのはほぼ不可能と言える楽器です。こんな時こそ買い付けを活用しない手はありません。

皆さんも探してほしい楽器があれば声をかけて下さいね!


次はこいつ! Collings C10 DELUXE !!
f:id:shimamura-music:20161024131543j:plain
詳しい方・お好きな方、画像見て、アレ??っと思いましたよね。

そうです、これ、レギュラーではありません。 まず一見して分かるこのサンバーストは、別注のオプションカラー。さらにはジャーマンスプルースにレギュラーラインから材が変更されています。

希少!!!
f:id:shimamura-music:20161024131544j:plain

ヘッドもカッコいい!!
f:id:shimamura-music:20161024131545j:plain


ヤバいの連発で行きますよ! 次はこれ! Martin D25K2 !!

全面コア材!!!
f:id:shimamura-music:20161024131546j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131547j:plain


更にMartin連発! CS-21-11 !!!! カスタムショップ来ました!!!
f:id:shimamura-music:20161024131548j:plain
もうケースでやられちゃう方いるのでは?(笑)
f:id:shimamura-music:20161024131549j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131550j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131551j:plain
ご覧の通りの限定モデル。カスタムショップ製のアディロンダックTOP!
f:id:shimamura-music:20161024131552j:plain
K&Kピックアップも付いて、即戦力です!


次も探していた人が多いのでは?これは即売れ必至。

Obation ADAMAS Collectors#8of100!!
f:id:shimamura-music:20161024131553j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131554j:plain
日本では手に入らなくなってしまいましたよね。探してるって人多いです。2008年製ですが、状態良好。



お次は説明不要のこのGIBSON!!

1978年製の状態最高の1本見つけました!! Dove Custom!!!
f:id:shimamura-music:20161024131555j:plain

新品では絶対に出ない音がします。是非試奏して欲しい!!


次のギターは、私自身が、人生で初めて手にした1本。

Venevente 2K Custom !!

Veneventeのベースは日本国内でも知っている人が増えてきたブランドですが、それでも珍しいですよね。

しかも今回はベースではなくギター!!!これは珍しい!

過去に情報として見たことはあったのですが、その時の個体はこんなエキゾチックウッドではありませんでした。これは超希少です。

f:id:shimamura-music:20161024131556j:plain

凄い材ですね~

f:id:shimamura-music:20161024131557j:plain

ヘッドもマッチングになっています。

f:id:shimamura-music:20161024131558j:plain

ベースで評価の高いその造りはギターでも変わりません。素晴らしい!

f:id:shimamura-music:20161024131559j:plain

今後同じものは私たち自身もほぼ入手出来ないだろうこの楽器。

完全早い者勝ち!


次も珍しいですよ~

GIBSON CustomShop J-30 !!!

f:id:shimamura-music:20161024131600j:plain

このヘッド見たら即買いたくなる人いるのでは??

f:id:shimamura-music:20161024131601j:plain

ラベルもお見せしましょう!

f:id:shimamura-music:20161024131602j:plain
f:id:shimamura-music:20161024131603j:plain


如何ですか??

残りは後編でご紹介します。

お楽しみに!!


そうそう、言い忘れてました!

今回から旅の相棒が変わったんですよ。

私のブログではお馴染みだった、Mrカンノから引き継がれたのは、Mrナカムラ!

f:id:shimamura-music:20161024131609j:plain
ルシ駒やMrカンノと違って、シュッとしてます、シュッと。イケメンです。背も高いし、顔も小さい。


チクショウ。


交渉も上手です。
f:id:shimamura-music:20161024131610j:plain
因みに交渉してるのは、いつも世話になっているEric。交渉にも丁寧に対応してくれます。


今回何がびっくりしたって、Mrナカムラとスーツケースが同じだったのですよ(笑)
f:id:shimamura-music:20161024131613j:plain

小さい方が私の。何の打ち合わせも無く、場所も国も違うところでそれぞれ入手したのに、サイズ違いで同じって(笑)どんだけ仲良しなのさ(笑)

という事で、Mrナカムラ初ダラスという事ならば、私も前回のお参りから随分時間があきましたし、行くしかありませんよね。

という事で、やって来たのは、こちらの夕焼けも美しい公園。

f:id:shimamura-music:20161024131540j:plain

そうです、、、

f:id:shimamura-music:20161024131538j:plain

Stevie Ray Vaughanのお墓です。

f:id:shimamura-music:20161024131539j:plain



そしてもう一人、

f:id:shimamura-music:20161024131611j:plain

Dimebag Darrell

しっかりお参りをしてきました。買い付け中から無事帰国するまで、テキサスを代表するギタリストたちが見守ってくれる事でしょう。

f:id:shimamura-music:20161027112351j:plain

それにしても綺麗な場所です。日本の「墓地」という感じではなく、公園ですね。


さて、前半はここまで。

後半も凄い買い付け品目白押しです!

ご期待頂くと共に、全部希少な楽器なうえ勿論1本限り!!

気になった方は即お近くの島村楽器に連絡だ!!!

ルシアー駒木でした

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.