島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

八王子店【T's Guitars徹底解剖 レポート】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回は八王子店の廣瀬さんがレポートしてくれている「T's Guitars徹底解剖」の様子をお届け致します!
「T's Guitars」は、長野県塩尻市で楽器の製造、販売を行う工房で、カスタムギターの製作やリペアを主体に、ギターやベース、ウクレレのOEM供給なども経て、今ではArc-STDやDST-DXなどのオリジナルモデルも幅広い層のユーザーから絶大なる支持を得ている、今、注目のギターブランドです。T's Guitarsについて更に詳しくはホームページをご覧ください!
www.guitar-shop.co.jp
GodspeedさんとT's Guitars代表高橋さんとのトークあり、生ライブありの盛りだくさんな内容を早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

f:id:shima_c_hachioji:20160704205411j:plain
ギター、弾いてますか?
こんにちは!ギター担当廣瀬です。先日開催された、「T's Guitars徹底解剖」、T's Guitarsの人気を確固たる物にした一人のGodspeedさんとT's Guitars代表高橋さんとのトークセッション&デモンストレーションを行いました。…私、正直きっと誰よりも楽しんでしまいました。今回は参加できなかった方の為に、当日の様子をお送り致します。少しでもこの熱気が伝われば幸いです!

f:id:shima_c_hachioji:20160704205440j:plain
リハ前に溜めに溜めて…


f:id:shima_c_hachioji:20160704205448j:plain
Godspeed氏の新兵器「DST-Pro Mahogany-Limited」ご開帳。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205453j:plain
ProとDX、並べてみるとどちらも美しいですね。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205432j:plain
ヘッドまで木目がくっきり。写真では伝わりきらないのが悲しいですね…

Godspeed氏使用機材

f:id:shima_c_hachioji:20160704205459j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205504j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205511j:plain
Godspeed氏の機材周り。ギターはKEMPER直結、オケはMacBookから


f:id:shima_c_hachioji:20160704205516j:plain
オーダー会用に特別に用意して頂いたトップ材。こんな量はなかなか見れないですね…

f:id:shima_c_hachioji:20160704205523j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205555j:plain
「これだけでご飯のお代わりまでいける。」by八王子店某店員


f:id:shima_c_hachioji:20160704205602j:plain
イベント前に参加者の方と話しこむ場面も。細やかな仕様を話し込んでます。ふむふむ。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205608j:plain
このTシャツ着ている子も実はちょっとした有名人でした。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205615j:plain:w329
物販スタッフ高橋さん!?。なんかシュールですね笑


f:id:shima_c_hachioji:20160704205621j:plain
「憧れのカ○コンの青木さん」に遭遇して赤面する女性スタッフ。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205630j:plain
高橋さんがピアノを弾く珍しい光景も。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205637j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205644j:plain
T's Guitarsが手がける「Kakumaeウクレレ」を手に笑顔のお二方。ご注文お待ちしております!


f:id:shima_c_hachioji:20160704205651j:plain
さぁ、イベント開始直前です!並べてパシャリ。いや絶景なり。

イベント開始!

f:id:shima_c_hachioji:20160704205659j:plain
ちょっとご挨拶。なんだかんだで緊張してました。顔が固いですね。

Blaze

f:id:shima_c_hachioji:20160704205706j:plain
まずは一発目!店頭のDST-DXを使用しての「Blaze」!「生Blaze」に感動していたのは私だけではないと思いたい。「こんなに緑じゃないDST弾いたのも久しぶり」とご自身のギターとの違いを話してましたね。

f:id:shima_c_hachioji:20160704205723j:plain

圧巻の演奏からT's Guitarsとの出会いを語るGodspeedさん、その中で産み出された「ネックさらさら厨」という名言はこれからも使っていこうと思います。

f:id:shima_c_hachioji:20160704205715j:plain

みなさま食い入るように聞いてました。

Gate of Fate

f:id:shima_c_hachioji:20160704205730j:plain
さて、お次は新兵器DST-Proを使用した「Gate of Fate」!ボリュームやピッキングの強弱によるニュアンスの鬼がそこにいました。思わずPAと写真撮影を放棄して聴き入ってしまいました…

f:id:shima_c_hachioji:20160704205738j:plain
ステージ映えしますね。このギター本当に。


f:id:shima_c_hachioji:20160704205749j:plain
DSTシリーズの説明を高橋さんをお招きして対談形式で。

Sense of Wonder

f:id:shima_c_hachioji:20160704205755j:plain
さてなんとArcに持ち替えて「Sense of Wonder」。GodspeedさんがArcを…ってだけでも貴重な演奏なのではないでしょうか?

他のモデルも解説

f:id:shima_c_hachioji:20160704205806j:plain
GodspeedさんがNenaを…(以下略


f:id:shima_c_hachioji:20160704205813j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205820j:plain


質疑応答タイム

f:id:shima_c_hachioji:20160704205828j:plain
「日頃行っている練習」に関して参加者から直接ゴズピさんに質問。参考になりましたかね?

f:id:shima_c_hachioji:20160704205837j:plain
ギタリストだらけのイベントならではの質問があがってました。

Journey

f:id:shima_c_hachioji:20160704205845j:plain
最後はDST-Proに持ち替えての「Journey」いやー最後まで魅力を余すことなく伝えていただきましたね…

サイン会

f:id:shima_c_hachioji:20160704205852j:plain

イベント終了後の試奏タイム

イベント後も参加者の方がなかなか帰らず、みなさま試奏やいろいろな話をされていました。
f:id:shima_c_hachioji:20160704205859j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205906j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160709114722j:plain

オーダー下さいました!

f:id:shima_c_hachioji:20160704205915j:plain
参加者の方がArc-Hollowをオーダーして下さいました!画像の個体を試奏した上で高橋さんにも相談して細かい仕様を決定。製作者と直接打ち合わせが出来るのはとても魅力的ですよね!

記念撮影

f:id:shima_c_hachioji:20160704205926j:plain:w329
なんか、サムライみたいになってますけど・・・

f:id:shima_c_hachioji:20160704205939j:plain
f:id:shima_c_hachioji:20160704205947j:plain
Godspeedさん、高橋さん、一日ありがとうございました!

最後に

今回のイベントでT's Guitarsの魅力となぜここまで人気なのか、というのが垣間見えたように感じました。お恥ずかしながら初めてGodspeedさんの演奏を生で見ましたが、鳥肌が立ちました。曲の構成、音、フィーリングすべてが上手く重なり、かっこいいのに心地よい、そんな空間になっていたように感じます。ええ、私も見てて本当に楽しかったです。イベント終了後に皆さまとお話しさせていただきましたが、最高だった!来てよかった!というようなお言葉を多くいただきました。またどこかで皆様に会える日を楽しみに…って、意外と早いかも知れませんが。(笑)



当日の動画をダイジェスト形式でお送りします!ちょこっとだけですが雰囲気を味わっていただければと思います!

イベント終了後の様子からいかにイベントが盛り上がったのかが垣間見えましたね。
八王子店では今後も楽しいイベントを企画、開催予定ですのでシマブロをぜひチェックしてください!
[www.shimablo.com
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.