島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

けやきウォーク前橋店【5/8(日)JazzoomCafe氏ウクレレセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はけやきウォーク前橋店の角田さんがレポートしてくれている「JazzoomCafe氏ウクレレセミナー」の様子をお届け致します!

ウチウミさんの弟子のukurena(ウクレナ)ちゃんもセミナーにご出演頂き、ミニライブが急遽開催されたり、セミナーでは少し難しい奏法のレクチャーもあったりと盛りだくさんだったようです!
JazzoomCafeさんについて詳しくはHPをチェックしてくださいね!
JazzoomCafe
それではセミナーの様子を早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは!ウクレレ担当角田です!今回は、2011年ハワイ国際ウクレレコンテストで優勝を果たし、そして日本人初のMVPを受賞したJazzoomCafe(ウチウミ)氏によるウクレレの初心者セミナーを行いました!それでは早速レポートしていきます!

講師JazzoomCafe(ウチウミ)氏、弟子のukurena(ウクレナ)ちゃんのご紹介

f:id:shima_c_maebashi:20160405210152j:plain

JazzoomCafe (ウチウミ)氏
元・総合格闘家の超絶ウクレレプレイヤー。 この世のモノとは思えない高速な演奏で、 2011年ハワイ国際ウクレレ ​コンテストで日本人初のMVP受賞。 地元ハワイの新聞に掲載される。 その後、ニューヨーク、韓国、台湾、タイ、サイパン、ハワイの ウクレレフェスティバルにゲスト出演。 西武百貨店、セブン&アイ、ウェスティンホテルなどでも、ウクレレ講師をつとめる。 2014年にはウォルト・ディズニーのCDアルバムにも参加。
f:id:shima_c_maebashi:20160405213151j:plain

ukurena(ウクレナ)ちゃん
8歳でウクレレをはじめ、JazzoomCafe氏の主催するハピレレ音楽教室に入校し、プロ養成コースに選抜される。 2015年には名古屋ウクレレパフォーマンスコンテストでMVP受賞。 2016年2月にはハワイオアフ島で開催されたハワイ国際ウクレレコンテストで14歳以下の部で見事優勝! 普段はキッズモデルでもあるバイリンガル。 現在10歳。ウクレレ界、期待の大型新人。
オフィシャルHPはこちら!JazzoomCafe

急遽、店頭でのLIVEを決行!

f:id:shima_c_maebashi:20160516155924j:plain

14:00、当初予定に無かったのですがウチウミ氏にお願いをして店頭LIVEを行いました!
内容としてはウチウミ氏、ウクレナちゃんによるソロライブ
f:id:shima_c_maebashi:20160516161701j:plain
f:id:shima_c_maebashi:20160516161845j:plain

そして二人によるジャズ演奏などが行われました!
f:id:shima_c_maebashi:20160516161912j:plain

通りかかったお客様も足を止め、たくさんの拍手をいただきました!

ウクレレセミナースタート!

f:id:shima_c_maebashi:20160516162701j:plain

15:00、セミナースタートです!今回は「さくらさくら」で学ぶウクレレソロ初級〜中級編です!まずは、今回の曲で使うコードの練習を行ないました!コードはAm、Dm、E7を使います。余談ですがこの3つのコードは演歌で使われる定番のコードだそうです!f:id:shima_c_maebashi:20160516163048j:plain

この3つのコードでウチウミ氏が群馬に来た思い出を歌ってくれました!そしてソロパートの練習からの個人練習に入りました!
f:id:shima_c_maebashi:20160516164123j:plain

ウクレナちゃんも参加者の方に親身になって教えて頂きました!
f:id:shima_c_maebashi:20160516182411j:plain

最後に参加者の皆さんで「さくらさくら」を演奏しました!

皆さん完璧に「さくらさくら」を演奏できるようになっていました!

番外編としてギターの演奏法として使われる「ピッキングハーモニクス」をご紹介して頂きました!
f:id:shima_c_maebashi:20160516195337j:plain

最初は難しく出ない人が多かったですが、コツを掴んで行き最後には半分以上の人がならせるようになりました!

セミナー後はウチウミ氏のLIVE!!

16:00、セミナーが終わって、最後にウチウミ氏によるLIVEが行なわれました!更に、店頭では無かったウチウミ氏の解説付きでした!

f:id:shima_c_maebashi:20160516201056j:plain

最初は「トレモロ奏法」でのウクレナちゃんの演奏!10歳とは思えないプロ顔負けの演奏を披露してもらいました!
f:id:shima_c_maebashi:20160516201252j:plain

お次はウチウミ氏、ウクレナちゃんのデュエット演奏!大会優勝を果たしたお二人の演奏は参加者の皆さんを感動させてました!
f:id:shima_c_maebashi:20160523162251j:plain

ラストはなんと!ウチウミ氏とウクレナちゃんがハワイ国際ウクレレコンテストで優勝を果たした時の曲をウクレナちゃんが演奏してくれました!曲名は「明治維新」です。ウチウミ氏が作ったオリジナルの曲です!

ウクレレとは思えない演奏でスタジオ内は拍手と歓声に包まれました!!

最後は参加者の皆さんと写真撮影

f:id:shima_c_maebashi:20160523163336j:plain

皆さん「楽しかった!」「また来たい!」と言ってくれました!今回は皆さんご参加して頂きありがとうございます!またの参加をお待ちしております!

ウチウミさんが作った「明治維新」どんな曲なのか聴いてみたいですね〜!
前橋店ではこれからも楽しいイベントを企画していきますのでシマブロのチェックをお願いします!
www.shimablo.com

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.