島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

けやきウォーク前橋店【4/24(日)川口千里ドラムセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はけやきウォーク前橋店の林さんがレポートしてくれている「川口千里ドラムセミナー」の様子をお届け致します!
川口千里さんは、現役女子大生のドラマーです。小柄な体からは想像がつかないパワフルなドラミングは必見!
川口千里さんについて詳しくは公式HPをチェックしてみて下さい!
Senri Kawaguchi official Web Site 川口千里オフィシャルサイト
それではセミナーの内容を早速ご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは!ドラム担当の林です!なんと今回あの有名女子大生ドラマー川口千里さんに前橋店でドラムセミナーを行って頂きました!私も川口さんが中学生の頃から知っていますので、非常に楽しみにしていました!圧巻のドラムテクニックでしたが、初心者の方にも分かりやすい説明をして頂きました。それでは早速レポートしていきます!

川口千里プロフィール


1997年生まれ現在19歳の女子プロドラマー。5歳からドラムを始め、8歳の時に菅沼孝三氏に師事。2010年には有名ドラムサイト「ドラマーワールド」にて世界のドラマー500人に選ばれる。当時13歳。Ziljianからシグネイチャースティックも発売されており、日本のみならず海外でも注目されている。
オフィシャルホームページはコチラへ!Senri Kawaguchi official Web Site 川口千里オフィシャルサイト

まずは挨拶代わりに1曲!

f:id:shima_c_maebashi:20160512135148p:plain

フュージョン系の曲を披露して頂きました!変拍子もあり圧巻のテクニック!さすがです!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142035p:plain

なんと!プロジェクターを使用し、足元の動きも確認することが出来ました!

使用機材やYAMAHA製品の紹介!

自己紹介が終わると機材についてのお話へ。今回はアコースティックドラムセットと電子ドラムを用いてのセミナーでした。早速ご紹介していきます!

ドラムセット YAMAHA Absolute Hybrid Maple

f:id:shima_c_maebashi:20160512142109p:plain
f:id:shima_c_maebashi:20160512142129p:plain
f:id:shima_c_maebashi:20160512142139p:plain
シンバル類はZiljian Kカスタムダークシリーズ。チャイナは19インチの物を使用しています。今回は若干コンパクトめなセットで、普段は18インチのチャイナを左右に配置しています。ハイハットは13インチ、エフェクトとラッシュフォーマーも使用しています。

スネア叩き比べ!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142153p:plain
今回は3つのYAMAHAスネアの叩き比べを行って頂きました!
左からStage Custom Birch(バーチ材)、Absolute Hybrid Maple(メイプル材)、Live Custom(オーク材)のスネアとなっています。それぞれの特徴を分かりやすく説明して頂きました!詳しい違いについては是非担当林までお聞き下さい!

スティックについて

f:id:shima_c_maebashi:20160512142206p:plain
川口千里さんのシグネイチャースティックについてご説明して頂きました!私も使用した事がありますが、非常に使いやすいスティックです!
基本ベースは菅沼孝三氏モデルと同じサイズです。違う所が特徴的な黄色のグリップ。デザイン性もありますが、滑り辛い加工になっております。特に手汗が気になる方におススメのスティックですね!

グリップ(握り方)、ストローク(叩き方)について

ここで川口さんからグリップや、ストロークについての説明がありました。川口さんのグリップはエンドに近いところを握っています。これは遠心力を使うためです。力が無くても遠心力により大きなストローク、パワフルなプレイを可能にしています。川口さんは小柄ですが、パワフルなドラミングが特徴です。その秘密はこんな所にも隠されていたんですね!また、楽器の鳴りも良くなり、円を描くように叩くことにより、フレーズが繋げやすいとの事です!

ドラムスローン(椅子)のセッティング、座り方

f:id:shima_c_maebashi:20160512142222p:plain
膝の角度は90度よりやや広め。背筋は若干猫背気味に構えているそうです。少し高めにスローンをセットし、前傾姿勢を取る事で手数、足数を増やしているんですね!このセッティングはドラマーにとって非常に大事な部分です!

ペダル YAMAHA FPシリーズ

f:id:shima_c_maebashi:20160512142237p:plain
FP9500C(ダブルチェーンドライブ)、FP9500D(ダイレクトドライブ)、FP720(ベルトドライブ)の踏み比べです!こちらもそれぞれの特徴を分かりやすく教えて頂きました!詳細は是非林までお問合せ下さい!

電子ドラムセット YAMAHA DTX582K

f:id:shima_c_maebashi:20160512142304p:plain

f:id:shima_c_maebashi:20160512142311p:plain
シンバルはZildjian gen16シリーズ。穴を空けて消音効果を上げています。叩くとセンサーが反応し、ヘッドホンスピーカーから鳴るようになっています。もちろん叩き心地は本物のシンバルです。スネアやタムのパッドも静音性が高く、リバウンドの感触も本物に近いクオリティとなっています。
実は川口さん初めて電子ドラムを買ったのが島村楽器!(お父さんが改造目的で買ってきたらしいです。)それからプロになりこうしてセミナーを開いて頂けて、本当にありがとうございます!
DTXの基本的なモジュールの説明を行って頂き、ここで再び生演奏!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142340p:plain
Youtubeでもお馴染みのあの曲をプレイして頂きました!いやー私も当時よくYoutubeで見ていたので、直に見れて感動でした!

リズムゲート機能

DTXにはリズムゲート機能というものがついており、スコアが出ます。クリック音に合わせて叩き、それが100点満点中何点なのかで表示されます。こちらも実践して頂きました!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142401p:plain
参加者の方に楽譜が配られ、それに合わせて叩いてみると、、、

98点!

また音源と合わせて叩いても、、、

99点!

素晴らしいです!本人は今日は調子が良い!とおっしゃっていましたが、さすがプロですね!

質問コーナー!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142419p:plain
前橋店にはマニアックドラマーさんも多いです!色んな質問が飛び出しましたので抜粋してご紹介します!

Qシングルストロークを速くするには?
Aあくまで曲ありきでの練習。パラディドルを中心にダブルストロークと合わせて練習しているそうです。パラディドル、パラパラディドル、パラパラパラディドルを繰り返すなど。
Qダブルアクションの練習法は?
Aこちらも曲で練習。川口さんはLED ZEPPELINのImmigrant Song(移民の歌)で練習したそうです。私もやりましたね~。ドラマーなら1度は通る道です!
Q変拍子を上手く叩くには?
A「ぶたぶたこぶた」。「ぶた」と「こぶた」に分けて考えるとのことです。2拍と3拍に分けたり、くっつけたりして覚えているそうです。他にも「たかだのばば」や「いけぶくろ」などで6連符、5連符などを覚えると分かりやすいですね!

メインイベント!ファストブラスト大会!

ファストブラストとは?

DTXの機能にあるファストブラスト。いかに大きく、速く、バラバラに叩くかでスコアが出ます。早速川口さんが挑戦!
f:id:shima_c_maebashi:20160512142432p:plain

41,227点!とてつもない数字が出ました、、、。

ここでなんとサプライズで私がチャレンジする事に、、、全く知らなかったので緊張しました!写真は叩いていたので無いのですが得点は、、、

24,000点くらい!

正確な数字はメモ取り忘れてしまいましたが、このくらいでした。私もドラム13年程やっているのですが、川口さんの半分くらいのスコア、、、参りました!
さてお客様の皆さまにも参加して頂きました!
f:id:shima_c_maebashi:20160512142443p:plain

ソネさん!20,851点!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142556p:plain

薫月くん!14,059点!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142605p:plain

浩人くん!8,912点!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142611p:plain

征夢さん!20,280点!

というわけで優勝はソネさんでした!
f:id:shima_c_maebashi:20160512142628p:plain
ソネさんにはDTX練習パッドが送られました!参加して頂いた皆様にも参加賞をお配り致しました!参加して頂いた皆様ありがとうございます!

最後にデモ演奏!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142659p:plain
パワフル&テクニカルな演奏を披露して頂きました!お客様も大満足!私も仕事を忘れて見入ってしまいました!

記念撮影&サイン会

最後は皆さんで集合写真を!更にスティックを購入して頂いたお客様にはサインとポートレートのプレゼントがありました!ポートレートはこのセミナーでしか配られない物らしいです!レアですよ!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142728p:plain

前橋店からもプロドラマーが誕生するのを夢見ています!特にキッズのみんなには頑張って欲しいですね!

f:id:shima_c_maebashi:20160512142738p:plain

サインも頂きました!店内に飾ってありますので、見たい方は是非お声がけください!

長くなってしまいましたが、以上でレポートを終了とさせて頂きます!ご不明な点がありましたら、いつでも林までお問合せ下さい!それではまた!

椅子の座り方から、ファストブラスト大会といったお客様参加型のイベントもありかなり盛りだくさんな内容でした!
けやきウォーク前橋店では今後も楽しい、為になるイベントを開催していきますのでシマブロを是非チェックしてみて下さいね!
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.