島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その56「ルシ駒取材を受けました!」

みなさまこんにちは!

暑がりのクセに冷房で風邪をひきやすい

ルシアー駒木です。

皆さんこちらのブログ、覚えていらっしゃいますか???

そうです、お客様に大好評頂いている『NORD-LOCK』!!!

f:id:shimamura-music:20160702163119j:plain

これを搭載すれば、ジャックのゆるみトラブルは心配無用!!

ルシ駒ブログその22に掲載以降、多くのお客様の楽器に搭載させて頂きました。

その大好評ぶりにお応えする為、この度、私の弟子達が勤めている店舗リペアスタッフ常駐店舗で、いつでも取り付けが可能になりました!!


やった~!

リペアスタッフ常駐店は現在、

札幌パルコ店大宮店新宿PePe店名古屋パルコ店梅田ロフト店福岡イムズ店、の6店舗!!!

これまで興味はあったのに、東京工房まで送るのはな~と思っていたそこのあなた!早速リペア常駐店舗に行きましょうよ!



扱える店舗が増えた他にも、

もしかしたら今後、島村楽器が自社独自で発売するギターに、最初から付いちゃうかも。。。。なんて可能性まであったりして、

御客様の為に絶対これはいい!と探してきたルシ駒、ジワジワ広まっているのは嬉しい限りです。

そして、これまでジャック部の取り付け用として取り入れてきた訳ですが、その他のパーツ部分用も続々導入!!

f:id:shimamura-music:20160702163056j:plain

取り付けが出来ない楽器や取り付けに注意が必要な楽器もありますので、直接リペアマンのいる店舗でご相談下さいね!



そして、ルシ駒の地道な活動が認められて、、、

なんと!先日NORD-LOCK社の取材をお受けしました!!


ルシ駒光栄です~

株式会社ノルトロックジャパンから工房に来て下さった、早野氏と岡田氏。

f:id:shimamura-music:20160702162956j:plain

ルシ駒、熱く語らせて頂きました。

工房もご覧頂いたりして、、、

f:id:shimamura-music:20160702163001j:plain

どんな記事になるのか楽しみです (^o^)b

その時にはまたこちらのブログで皆様にご報告しますね!



ところで、これまで工房でノルトロックをご案内してきた際、「本当にワッシャーでそんなに強くボルト固定されるの?」という疑問頂く事がありました。

そこで、

NORD-LOCKの仕組みは以前のブログをご覧頂くとして、今日はどれほど強いのかを実際にご覧頂きましょう!

ルシ駒、NORD-ROCK JAPANさんからこんなものを頂いております。

f:id:shimamura-music:20160702162942j:plain:w400


中身はというと・・・

f:id:shimamura-music:20160702163004j:plain



ノルトロック栓抜き

栓抜きとして実用的なものですが、 ちゃーんと赤丸で囲った栓抜き部分はノルトロックな感じのデザインになっています(笑)

f:id:shimamura-music:20160702163107j:plain



そして、この部分↓
f:id:shimamura-music:20160702163039j:plain
には本物のノルトロック搭載。

これを、片手で軽く締めてみます。写真の指の感じを見てくれれば、ホントに軽くなのが分かってもらえるはず。
f:id:shimamura-music:20160702163127j:plain



さあ!ノルトロックチャレンジの時間です!!!

最初のチャレンジャーは、工房自慢のリペアガール!ナカノちゃん!

・・・


f:id:shimamura-music:20160702164419j:plain:w350

全く外れません。



え?それは女性だからだって??

そんな事言うなら、この人に登場してもらいましょう!

家では良きお父さん、ホンディ!



・・・



f:id:shimamura-music:20160702162928j:plain:w350

全然ダメ(笑)



え?若さが足りないって??

仕方がないですね、若さは力!

工房期待の新人、ツカーダ!

・・・


f:id:shimamura-music:20160702162900j:plain:w350

見てよこの腕!本気です(笑)

全然緩まない。ビクともしません。



え?見た目だけで握力無いんじゃないのって?

そんな事言うなら、期待の新人2人がかりで頑張ってもらいましょう。イノウーエ参上。

・・・



f:id:shimamura-music:20160702163022j:plain

若者二人でもびくともせず。

こんな凄いNORD-LOCK (笑)!!

「単に二度と取れなくなるナット」や、「ねじ山に塗る液体タイプ」は数あれど、どれも修理のときに外せなかったり、再使用は出来なくなるものが殆ど。ノルトロックは「演奏中どんなに暴れても(笑)ケーブルに負担がかかっても、緩まない!・・・なのにリペアの時には(工具で)緩められ且つ再使用可能!」な優れもの。

皆さんのギター・ベースに是非!!!


ルシアー駒木でした

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.