島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

福岡イムズ店【福岡ギター修理のすゝめその12~アーティスト緊急来店!!~】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回は福岡イムズ店の尾仲さんがレポートしてくれているギターリペアの様子をお届け致します!
先日、島村楽器福岡イムズ店の9Fに併設されているイムズホールにて唄人羽さんのコンサートが開催されたのですが、なんとその当日に安岡さんのギターの調子が悪くなってしまったため、島村楽器に連絡が入り、急ピッチでリペアを行ったのです!
果たして本番に間に合うのか!!!??当日の緊張感が伝わって来るレポートを早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは!

リペアマン尾仲です!

ようやく春らしく暖かい日が続くようになってきましたね(^.^)
皆さん花見は行かれましたか~?
私は先日家族で公園に出かけましたがすでに満開はすぎていました(;´д`)
桜の季節はあっという間ですねー(;゜∀゜)
先日の雨で一気に散ってしまい残念です。


さて、今回はそんなほのぼのした話からうって変わって緊迫した現場のお話しをお届けします!
先日、緊急来店されたお客様とその様子をどうぞ!


なんと!!!


唄人羽の安岡信一様にご来店いたただきましたーっ(*≧∀≦*)

先日約2年ぶりにリリースしたフルアルバムを引っ提げての全国ツアーファイナルが、当店の9階にあるイムズホールで行われました!!

その当日・・・
店に電話が入り、リハーサル中にギターがおかしくなったので見て欲しいとのこと!!

すでに当日の作業予定はパンパン(;_;)
しかし、これはリペアマンとして!
いや、人としてなんとかお助けせねば!とOKしました(^ー^)


ほどなく、ギター到着!

と思いきや、スタッフさん数名とご本人が直接ギター持ってまさかのご来店(笑)

とりあえずパシャリ!(笑)
f:id:shima_c_fukuoka:20160410191937j:plain


今回のご依頼楽器はこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410192456j:plain
言わずと知れた名機でございます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410192031j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160410192312j:plain
しかも長年メインとされてるだけあって、もう味があるとかいうレベルではなく、オーラ全開なのであります!
(これは作業中にあとで撮った写真です)

と、浸ってる時間はなく、急がねばなりません(;゜∀゜)


すでにこの時、本番まであと3時間。開場まで2.5時間。


リハーサルも全く出来ておらずかなりヤバい状況です!Σ(×_×;)!

今回は時間の関係上作業中の写真がほぼありませんがご了承くださいm(__)m

症状はPAに通すとギターからノイズが出るということです!

さっそくチェック!

・・・反応なし。音が出ません。

まずは外してみます!

ハイランダー IP-1です!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410192534j:plain
内部もしっかり配線されており問題ありません・・・

と思いきや配線を弄るとバリバリと音を立て、出音復活!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410192815j:plain
その後は何を弄っても異常なし、お店のアンプの音量を最大にしてもノイズは聞こえず。


とりあえずこの状態でどうなのかを確かめに全員でリハーサル現場へダッシュ(>.<)y

到着です!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410194412j:plain

ギターを繋いだ瞬間にピーっと高周波ノイズが┐('~`;)┌
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193005j:plain




開場まであと約2時間・・・


分解してピックアップ内部の原因を調べる時間はありません(*_*)

こうなったら手段は一つ!

ピックアップを交換してしまいましょう!!!

聞けば、今のものは10年以上も使用しているのだとか。
今までノントラブルだったことが凄いですね!

今付いているピックアップを外している間に新しいピックアップを選んでいただきました!

こちらです!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193050j:plain
時間がないためピックアップの説明をする間もなくご本人はリハーサル現場へ。
多少の不安が・・・。

とにかく急ぎPU交換を行います!

PU取り付け完了!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193117j:plain
アンダーサドルピエゾを抜いたためシムにて高調整しセットアップ!

30分後の約束の時間に再び安岡氏登場!

高をチェックしてもらいながらピックアップの説明を・・・。


アンダーサドルピエゾだと思ってたみたいです( TДT)


とりあえず試してみることに!
急いでまたまたリハーサル現場へ直行です!

いやー、5階から9階の登り降りが辛い(*_*)
完全に運動不足がたたってます(--;)

音出しチェック・・・
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193220j:plain
不安は的中してしまいました!

iBEAMはピエゾではありますが、サドルの振動を拾うのではなく、トップ板の振動を拾うためアンダーサドルとは響きが異なります。
ギターの生鳴りを忠実に出す、キレイな響きが得意なピックアップです!

そして元々付いてたIP-1はアンダーサドルピエゾ、
これは鳴りを拾うため、アタック感や芯の通った輪郭のある響きが得意なピックアップ

先ほどのIP-1のような歯切れのよい力強いサウンドではありません。
明らかに安岡氏のプレイスタイルには会わないサウンドでした。

会場の全員が即答!
違うやつに変えましょう(笑)

開場まで残り90分を切っています。


ダメだった場合はこれにするようあらかじめ決めていたものがこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193318j:plain
大人気のAnthem SLです!
これであればアンダーサドルピエゾとマイクをミックスして使うことができるので間違いなしです(* ̄∇ ̄)ノ

猛ダッシュで取り付け!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193349j:plain
またまたピエゾで高が変わるため高調整し直しです!


完了しました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193417j:plain


三度目のリハーサルへ!
既にバテバテです( TДT)


開場まで残り60分!


再びチェック・・・
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193645j:plain
音を出した瞬間、会場の空気が変わりました!

素晴らしいサウンドです!

足元のプリアンプでいつものセッティングにしてのチェック!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193514j:plain

少しローがまわる感じのハウリング・・・

PAさんに聞くと170~180Hzくらいの帯域。


はい!お任せ下さい!!

そのためにアンセムにしたんですよー(^。^)y-~

このAnthem SLは200Hzを境に2つのピックアップをミックスして出力します!
ミックス具合を調整できるんです!

200Hzより下を拾っているマイクの方の出力が少し下がるようにその場でチョチョイと調整!


安岡氏が席を外していたため、本多氏にチェックしてもらいました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193740j:plain
バッチリですね(⌒∇⌒)ノ""
と、OKいただきました!


安岡氏が戻ってきて二人揃ってのチェック!
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193819j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160410193844j:plain
ん~、素晴らしいー(о´∀`о)
そしてカッコイイ!!


OKいただきましたー\(^o^)/


開場まであと30分!

ふぅ~、なんとかなりました!
安岡氏がステージから降りてきて下さり、
「ありがとうございました、おかげで助かりました」とお礼の言葉をいただきました!

いやー、ギターを弄ってお客様に感謝されるなんてリペアマン冥利につきますねー(*´∇`*)
この言葉をいただいただけで疲れもぶっ飛びます!

なんとかなったとこで、
バックヤードで安岡氏とパシャリ★
f:id:shima_c_fukuoka:20160410193940j:plain


開場から出てみると既に整列が始まっていました(;゜∀゜)
f:id:shima_c_fukuoka:20160410194032j:plain
いやーギリギリでしたね(笑)

本番は見れませんでしたが、きっと素敵なステージになったと思います★
f:id:shima_c_fukuoka:20160410194100j:plain
そのステージの一部でお役に立てたこと心より感謝ですm(__)m

唄人羽・・・
これからも福岡出身アーティストとして頑張って欲しいですね!
生の素敵な歌声とギターのアンサンブルは必見ですよ!!
皆さんもぜひ新しいアルバム、チェックしてみて下さいねー(*^ー^)ノ♪




また、急な楽器のトラブルもご相談ください!
まずはお電話でのご一報お待ちしております!


以上、リペアマン尾仲でした!


島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について - 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器

開演まで3時間とかなり差し迫った中でのピックアップ交換は手に汗握ります...!
無事にコンサートに間に合ったようで本当に良かったです!
急なトラブルにも対応が必要なリペアのお仕事が垣間見れましたね!

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.