島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

あの超絶ギタリストが、全国のギタリストに挑戦状を贈るコンテストを開催します!

こんにちわ!Webサイト担当のトグチです。

昨年トグチは、島村楽器と業務提携をしている大人気の音楽コラボアプリ「nana」の魅力を紹介するサイトについてお知らせしています。

島村楽器ではこのサイトを通じて、nanaを使った新しい音楽の楽しみ方や、nanaを使った楽しいイベントを企画をして
上のnana紹介サイト立ち上げのをお知らせでも

実はすでに某著名ギタリストの方とコラボした企画も予定しています!(≧∇≦)/

と書かせていただきました!

今回は、そのコラボ企画についてご紹介します!

その名も「ケリー・サイモン(Kelly SIMONZ)超絶ギターコンテスト」!!!


ご紹介するのは、教則本「超絶ギタリスト養成ギブス」の筆者ケリー・サイモンさんと島村楽器のコラボ企画「ケリー・サイモン超絶ギターコンテスト」です!
ケリーさんにご提供いただいた課題曲をもとに、再現度・表現力・テクニックなどを競うコンテストです。

ギタリストの方は腕試し、練習・目標・上達のきっかけに、ギタリストではない方も全国のカッコいいギタリストをチェックして楽しんでもらいたいです!

ケリーさんが全国のギタリストたちに向けて挑戦状を贈る!その課題曲は

今回のコンテストではケリーさんのご厚意で、ケリーさんご本人の演奏例の動画を公開しているので、ぜひ指の動きやその超絶っぷりをチェックしてみてください。


今回のコンテストや課題曲については、ケリーさんがブログで書かれています。

僕が期待する部分は何よりしっかり弾けているのは当たり前として・・

1ギターを歌わせているか
2メリハリがついているか
3楽曲の流れを自分のモノにしているか

という感じですかね・・僕とそっくりに弾けているというよりカッコよく弾けていればOKという感じです。

【島村楽器】Kelly SIMONZ超絶ギターコンテスト【nana】 | KellySIMONZオフィシャルブログ「超絶魂」Powered by Ameba

ケリーさんが書かれているポイントを軸に練習をしてみると、受賞・上達の近道になるかもしれませんね。


そしてなんと!ケリーさんご本人からみなさんへメッセージをいただいておりますので、こちらもご紹介します!

〜Message from Kelly SIMONZ〜

今回非常に面白い企画に僕の課題曲を採用していただけるという話を聞き、
比較的挑戦しやすいものをチョイスしましたが、それでもやはり簡単ではないと思います。
この曲はセミナーでもメインに取り上げている曲なのでポイントとしては
チョーキングとヴィブラートのニュアンスを如何にして多彩に表現できるかという部分と、
時折出てくる早いパッセージを正確なピッキングで粒立ちよく演奏出来るかという
2つの大きなポイントをしっかり押さえた上で楽曲全体の流れをドラマティックに
イメージする事が出来ているか・・という事になります。

何度もトライしてベストなテイクを是非僕に聴かせて下さい!

楽しみにお待ちしております。

超絶ギターコンテスト、みなさんのご参加・チェックお待ちしています!

「ケリー・サイモン超絶ギターコンテスト」の応募受付は、1月12日(火)~2月14日(日)までとなっています。
イベント告知ページでは課題曲のTABや演奏例の音源、参加方法などご案内していますので、詳細はイベント告知ページをご覧ください。

イベント告知ページはこちら↓

また、島村楽器各店ではケリーさんをインストラクターに迎えたイベントも開催します。
超絶技巧を間近で見ることが出来るチャンスなので、こちらもぜひチェックしてみてください。
f:id:shimamura-music:20160107103102j:plain
www.shimamura.co.jp

人気アーティストとのコラボ企画やTV番組とのコラボなど、話題に事欠かないnanaですが、島村楽器はこれからもnana軸にした楽しい・役立つ企画を予定しているのでお楽しみに!

それではまた。

音楽コラボアプリ「nana」紹介サイトはこちら


音楽コラボアプリアプリ「nana」関連記事


アプリのダウンロードはこちらから

iOS Android
Download on the App Store Get it on Google Play

© Shimamura Music All rights reserved.