島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオンモール釧路昭和店【VOCALOID&CUBASE7.5セミナーレポート!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回はイオンモール釧路昭和店の干場さんがレポートしてくれている「VOCALOID&CUBASE7.5セミナー」の様子をお届け致します!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

VOCALOID&CUBASE7.5セミナー開催しました

こんにちは!釧路店デジタル担当の干場です!!


先日とうとう釧路にも雪が積もりましたね。今年は雪が少なくて快適だなと感じていましたが、まさかのセミナー26日当日真っ白な雪景色に変貌しました。そんな足元が悪い中、来ていただいた方々本当にありがとうございました。


ヤマハから専属インストラクター青木繁男氏とキャプテンミライ氏をお招きして最新ソフトCUBASE7.5とボーカロイドエディター、そしてインターフェースやMIDI鍵盤、モニタースピーカーなど周辺機材を使用してセミナーを行いました。今回のセミナーはこれからはじめたい方から、すでにお持ちの方まで幅広く楽しめる内容でした。セミナー模様を写真を交えて干場がレポートしていきます!!


最初に担当干場からセミナーについての説明とインストラクター紹介をさせていただきました。

青木氏が参加者の方へのDAWソフトやボーカロイド使用状況などを聞き込み。CUBASEシリーズ、URシリーズのインターフェース、周辺MIDI鍵盤、モニタースピーカーの説明があり。

青木氏が事前にCUBASE7で作曲してきたデモ曲をみんなで試聴。これはCUBASEの音の良さ出てました!特に低音がきいててとても良かったですね。



初心者の方にもわかりやすいように、新規プロジェクトから曲作りを披露してくれました。


ドラム打ち込みからのベロシティーで音の強弱調整、MIDI鍵盤を使いエレクトリックピアノのメロディー打ち込み、その後ベースを打ち込み。これを青木氏ササっと仕上げてました。それ以外にもショートカットキーなど時間短縮に使える小ワザやテンポ調整などを教えてくれました。


参加された方々もデモの段階で魅了されていました。かくゆう私もその1人でした!!!


続いては、キャプテンミライ氏がボーカロイドをより人間らしく歌わせる方法やソフト紹介などについて説明してくれました。


一番最初に聴いたデモ曲を使用して歌わせます。仮歌をMIDIでエレピ入れていた箇所をボカロラックにコピー。最初「ら」で入れていたところも歌詞を流し込み。より人間らしく歌わせるコツもキャプテン氏に教えていただきました!


ここでちょっとブレイク入れたらさらに良くなるかも、青木氏が提案し最後の方でブレイクを入れて聴いてみると、さっきまでの曲よりもグッとくる度が高くなりましたね。


CUBASEボカロを行うために必ず使いたいVOCALOID EDITOR FOR CUBASEの説明


初心者ボカロPでも扱いやすいVY1とVY2の説明。


そして、ZORAやアオキラピス、Mewなど様々なボーカロイド紹介


最後にセミナーで作成したボカロ曲を試聴して参加者した皆さんも大満足な様子でした。青木氏とキャプテン氏のトークや掛け合いもとても面白く、約2時間のセミナーが本当にあっという間でした。


CUBASE7.5の魅力的な機能とVOCALOIDの連携性から人間らしく歌わせるコツ、インターフェースURシリーズ、モニタスピーカーなどの紹介もたっぷりしていただきました。プロがDAWソフト使って一から楽曲をつくる流れを生でみれたことは本当に貴重だと思います。
ボカロPに興味がある方や目指している方も様々なコツを伝授していただけたのでこれから活かしていってほしいです。パソコンを使って音楽製作は日々進化しているので、要注目ですね!!皆さんが今まで以上に音楽に対して取り組む一歩をお手伝いできていたら嬉しい限りです。


皆さん最後まで干場のCUBASE7セミナーレポートにお付き合いいただきありがとうございました。

VOCALOID&CUBASE7.5セミナーレポート!! - 島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

ボーカロイドの魅力が詰まったボリューム満点のセミナーでした!「人間らしく歌わせるコツ」などかなり気になります!!「やってみたいけど、難しそう・・。」という方には大満足のセミナーだったのではないでしょうか!
CUBASEについて気になった方は、こちらをご覧下さい!

また、島村楽器ではボーカロイド関連のイベントを全国各店で行っておりますのでそちらも是非チェックしてみて下さい!

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.