島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

エマーソン・レイク・アンド・パーマー / タルカス Moog Modular シンセサイザー温故知新 #001

こんにちは。耳コピのすゝめを書いていたサカウエです。
ちょっと新しいシリーズを書き始めました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2f/Moog_Modular_55_img1.jpg/450px-Moog_Modular_55_img1.jpg
(Photo by wikipedia

シンセの名演をたずね新しきを知ろうということで「シンセサイザー温故知新」第一回目です。やはりトップは「Moogシンセサイザーです。

今回のお題:エマーソン・レイク&パーマー(ELP)の“TARKUS”

Tarkus

Tarkus

  • 発表:1971年
  • 使用シンセ:Moog Modular、mini moog、etc.

モーグ モジュラーシンセ

モーグといえばELPですよねやっぱり。
ちなみに「Moog」は「モーグ」と読みます。「ムーグ」と呼ぶ方もいらっしゃいますが、これはシンセの祖、故モーグ博士のお名前ですので正しくは「モーグ」です。

Moogは現在も続々と新製品を発売しているアメリカの企業ですが、今回は元祖の「モジュラーシンセ」を使用したサウンド、プレイにフォーカスしてみたいと思います。

で、モジュラーシンセってどんなものかというとこの写真の右側に鎮座している「タンス状態」のものがモジュラータイプです。左の人物はモーグ博士。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/57/Bob_Moog3.jpg
(Photo by wikipedia

日本では冨田勲先生が1970年にアメリカから購入(当時で1000万!)された際、こんな風貌ですから楽器と認められずに、なかなか通関できなかったという逸話が有名ですね。

突然の昔話ですが

コレ、音出すまでが一苦労なんですよね。このワタクシめも昔、松武秀樹氏のMoog Modular(通称タンス)をお預かりさせていただいた会社に在籍していたことがあるのですが、とにかくセッティングから大仕事。

まず大中小の3つのモジュールをタンス状態に重ねてそれぞれをマルチケーブルで接続します。ちなみに見た目よりは全然軽いです。

続いてキーボードコントローラーをごついケーブルでモジュールと接続します。
これで一様セッティングは完了ですが、音出すためにはミキサーとかアンプに接続してやらないといけません・・が,しかし・・・
「音はどこからでてくるんだ?」・・・冨田先生も松武氏も最初そう思われたに違いありませんが、とにかくジャック穴だらけ。まずこの時点で「??」。

仮に最終的に音が出てくる(ハズの)ジャックが見つかったとしても、それだけではダメなんです。
何本かのケーブルでモジュール同士をパッチングしてやらないといけないんですね・・・
マニュアルなんて無いし、実際ワタクシもキーボード弾いて音を出すまで1日かかりました(これホント)デタラメにやっていてもまず無理。
ちゃんとそれぞれのモジュールの意味を理解しないといけないんですね。

ちなみに

VCO(電圧制御発信機) ⇒ VCA(電圧制御増幅器)という流れのパッチングをすれば音出しは可能ですが、キーボード弾いてないのに「ブーン」という音が出っぱなしになったりします(泣)
音色も変えられませんし〜だれか助けて〜という有様。両氏はどうやってあんなにスゴイ音作りをされていたのでしょうか?スゴすぎる・・

・・というわけで、キーボード弾いた時だけ音が出る、という楽器として当然の行為を可能にするためのセッティングだけで半日かかりましたよ〜
でも非常に貴重な経験をさせていただき、とても楽しいひとときでした。松武様どうもありがとうございました・・

モジュラーシンセとキース・エマーソン

ということでこの初期型モジュラーシンセですが、なんとこれをライブで使って有名なのがなんといってもキース・エマーソン。
2013年現在でもバリバリの現役、大スター・キーボーディストです。

アルバムTARKUSはキースがシンセを使い倒し始めた頃のELPの大作です。

4th interval build (フォースインターバルビルド) =4度堆積の和音を中心に作られた組曲「TARKUS」で聴く事ができるのがこのモーグモジュラーのサウンドです。

4th interval buildに関してはこちらの記事も参照していただくとよろしいかも。

1:12~の「ソファソシb」〜サウンドに注目してください。

Emerson, Lake & Palmer - Tarkus [Full Song]

アンプから出しているんでしょうか?あたかも猛獣の咆哮の如き「ワイルドだろー」というサウンドでございます。
おそらくこんな音出せるシンセは現役では絶対無理でしょう・・と書くとこのコーナーも終わってしまうので頑張って行きたいと思います。

今回使用したのはArturiaの「Modular V」ソフトシンセです。

見た目はほぼ一緒なので、同じ音が出せそうですw

VCO(ホントは違うけど)を3個重ねただけのシンプルセッティング。

もちろんノコギリ波です。デチューン(チューニングずらし)かけてミキサーで3オシレーターをミックス、フィルター経由でアンプ部という非常にスタンダードなセッティングです。忘れてならないのはポルタメント。原曲の音痴っぽさを出すためにエンヴェロープ音程をしゃくりあげる効果を与えています。

30分頑張ったんですが、どうでしょう?

それではまた。

シンセサイザー温故知新」の最新号は「Digiland」でチェック!

「Digiland」は島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイトです。

デジタル関連商品、DTM、MIDI、シンセサイザー、レコーディング等に関する最新ニュース、役に立つ情報等を随時お伝えいたします。
島村楽器の専門スタッフが、新製品、各種イベント、コラム等、日々更新してまいります。

© Shimamura Music All rights reserved.