島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

35年の時を経てついに復刻!アナログシンセ「MS-20 mini」レビュー

こんにちはサカウエです。
1978年に発売されたアナログシンセ、コルグMS-20が現代に蘇りました!その名も「MS-20 mini」

さっそくコルグさんにお願いして「MS-20 mini」をお借りして使い倒してみました。

銘器「MS-20」を完全復刻

この「MS-20 mini」は、1978年にコルグ(当時は「京王技研」)さんから発売された「MS-20」を、完璧に再現した「アナログ・シンセサイザー」です。

実はワタクシ、生まれて初めて買ったシンセは「MS-20」なんです・・当時は98000円・・・高校生でMini Moog(50万位だったかな)は買えませんでしたが、コレだって決して安くはなかったです。必死でバイトして購入した記憶があります。

パッと見はオリジナル「MS-20」そのものですね。Drコルグ懐かしすぎる(^^ゞ
f:id:shimamura-music:20130425170738j:plain



取説や箱も当時のまま(京王技研がKORGになってるだけ)。違うのはサイズとMIDI INとUSB端子。ちなみにミニ鍵盤も86%のダウンサイズとのこと。

Arturiaのアナログ・シンセサイザー「MINI BRUTE」と並べてみるとこんな感じです。
f:id:shimamura-music:20130424160331j:plain


ところでシンセで重要なパラメーターの一つがフィルターです。
デジタルシンセだと、中には階段状にカクカクぎこちなく変わっていくけしからん機種もあるのですが、MS-20 miniの場合はもう完璧になめらかツルツル・でもサウンドはパワフルです~


パッチングで高度なサウンドメイキングが可能

MS-20 miniは、オリジナル同様にパッチング(ケーブルで端子と端子をつなぐこと)しなくとも音は出せて、音色も変えられますが、このパッチングを使ことでさらに高度な音色づくりが可能になります(ミニケーブルは10本付属します)

オシレーター、フィルターの基本動作とパッチング動画

後半はSAMPLE & HOLD という機能を使ってELPの「恐怖の頭脳改革」を再現しておりました(古)
ほかにもアンプ(音の大きさをコントロールする部分)出力を、入力にパッチングして「フィードバック(発振)」する過激なサウンドや、LFO(低周波のオシレータ)をトリガーとしてオシレーターを発音させて、手弾きでは困難な超ハイスピードのテクノ系フレーズを生み出す・・なんてことができるようになります。要はあなたのアイデア次第なわけですね。

MINI BRUTEの場合、ピッチベンドホイールを上げれば音程が変わり(Bend Rangeで深さは調節可能)、モジュレーション・ホイールを上げればビブラートがかかる様に内部で結線されております。どちらかと言うとプレイヤーライクな設計ですね。一方、MS-20 miniの場合はいちいち結線してあげなくてはいけません。

これはホイールで音程を変えるためのパッチング
f:id:shimamura-music:20130424160332j:plain

これにビブラートをマニュアルでかけたいという場合は、モーメンタリースイッチを使用してこんな感じでパッチングします(MS-20 miniはホイールは1つしかないので)
f:id:shimamura-music:20130424160328j:plain


少々複雑ではありますが、これもすべて「音作りの自由度」を優先するが故。でもこれもまた慣れてくると楽しいものですよ。ホント。

さてこうして「MS-20 mini」で音作りをする際は、各パラメーターごとの役割や、信号の流れをロジカルに考えながら進めていくことになります(適当につないでいたら、たまたま面白い音ができちゃった・・なんてこともありますが・・)

懐かしい「セッティングチャート」、「マニュアル」が付属

したがってアナログのみならず、シンセサイザー音作りの基本を学ぶ際もにこの「MS-20 mini」は最適といえるでしょう。
オリジナルMS-20にも同梱されていた「セッティングチャート」も付属していますので、これを見ながら気軽に音作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
f:id:shimamura-music:20130424160329j:plain


エレキギターを接続すればギター・シンセにもなるんですよー(もちろん単音のみ)
実際にオリジナルのMS-20にエレキギターを繋いで演奏している動画がありました。

「MIDI IN」と「USB」端子を装備、DAWとの連携も可能

さてオリジナルのMS-20と決定的に異なる箇所、それは「MIDI IN」と「USB」端子。
f:id:shimamura-music:20130424160333j:plain


やり取り可能なデータはノートデータのみですが、これでDAWとの連携が可能になっているわけです。・・というわけでさっそくmotuDAW「DP8」で打ち込んでみました。

Blade Runner (End Title)


あー楽しかった・・・あっという間に時間が過ぎていってしまいますね。

最後にトリビア

そういえば以前、オリジナルMS-20 開発者の西島氏にお話を伺ったところ、MS-20 miniの場合は部品が新しいので、その結果フィルター特性がオリジナルとは若干異なるとのことです。
部品精度が良いので比較的高音域が出易いようですね。
カットオフを少々絞り気味にすると「それっぽく」なるらしいです・・・

というわけで、このソフト&デジタル・シンセ全盛の時代にアナログシンセを発売したコルグさんはエラい!と感心するとともに、コルグさんの製品に対する情熱と愛情を感じます。

MS-20 mini ¥41800 絶賛発売中

store.shimamura.co.jp

MS-20mini関連情報

KORGさんの商品紹介動画

新製品発表会のデモンストレーション

開発者インタビュー

デジタル楽器のレビューは「Digiland」でチェック!

島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイト「Digiland」
「Digiland」は島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイトです。

デジタル関連商品、DTM、MIDI、シンセサイザー、レコーディング等に関する最新ニュース、役に立つ情報等を随時お伝えいたします。
島村楽器の専門スタッフが、新製品、各種イベント、コラム等、日々更新してまいります。

© Shimamura Music All rights reserved.