島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

広島パルコ店 【ポールギルバート ギタークリニック開催レポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は前回から引き続き、島村楽器50周年記念イベントとして、11月に行なわれた、ポール・ギルバート ギタークリニックについて広島パルコ店の山崎さんが紹介してくれている記事をご紹介します。

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!最近、冬に備えて絶賛体重増加中でおなじみ、エレキギター担当山崎です!

11月24日、ついに開催しました。
全世界のギターキッズにとって夢のようなイベント…

ポールギルバート・ギタークリニック!!

当日は小雨の降る中、会場となった白島バッドランズに、
な、なんと!120名もの参加者様にお集まりいただきました!本当にありがとうございます!

今日はそんな会場の熱気を、しっかりとレポートしていきたいと思います!


まずはポール氏の足元を激写!

フェイザー、歪み系、コンプレッサー…などが並んでいますが、注目は1番右の紫色のエフェクター
こちらはIbanezのポールギルバートシグネイチャーエフェクター、「AIRPLANE FLANGER」です!

シンプルなフランジャーサウンドから、その名の通り飛行機の離着陸音のような豪快にブっ飛んだサウンドまで幅広く作れる、まさに「飛び道具」!
もちろん、クリニックの中でギュワンギュワン実演していただきました!


ポール氏の登場とともに、湧き上がる声援!

時々「チョットマッテー!」「アリガトー!」など、日本語も交えつつ軽快なトークで会場は盛り上がります。


使用ギターはもちろん、NEWシグネイチャーモデル、Ibanez「FRM100GB」!

本人いわく、「カッタウェイのトンガった部分が胸に当たるので、弾いた音を直接ハートで感じるんだ!」とのこと!ナルホド!


ポール氏はストンプボックス(足踏みを増幅してアンプから出す装置。足元写真の左端の黒い箱です)を使用しながら歌とギター演奏を披露!


参加者の皆様も真剣に聞き入っています!

ポール氏は演奏の中でどんなコードやテクニックを使ったか?などを細かく解説していきます。

中でもMR.BIGの名曲、「Green-Tinted 60's Mind」の実演には、鳥肌が立ちました!ホ、ホンモノだー!!(笑)

質問にも丁寧に回答するポール氏。学生時代にどんな練習をしていたのか、など、ここでしか聞けないウラ話も盛りだくさんでした。


セミナー終了後、DVD・ギター購入者限定サイン会も開催しました!



マイギターにサインをもらい、握手!
そして皆様満面の笑顔でポール氏と記念撮影!もう皆様感無量のご様子!(笑)


ちなみに、このヘッド裏にサインを頂いているFRM100GB…

なんと!!一本限りの超限定で、広島パルコ店にて販売しております!!

お求めの方は是非お早めに!!


世界トップクラスのテクニックとギタースピリッツを注入され、皆さんのギター愛もさらに深まったことと思います。
僕自身も、心はギターキッズに戻って感動しきりのクリニックでした!


最後はみんなで記念撮影、パチリ☆

ポール氏、でかい!!

ポールギルバート ギタークリニック開催レポート! - 島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

2回に渡ってお伝えしてきましたポール・ギルバート ギタークリニックの模様。
いかがでしたでしょうか!

また、広島パルコ店では、ポール・ギルバート シグネイチャー限定カラーモデル FRM100GB-MST予約受付中です!詳しくはこちらをご覧ください。

島村楽器ではこれからもたくさんのアーティストイベントを企画していきますので、どうぞお楽しみに!

また、オススメの記事がありましたらご紹介していきますね!

© Shimamura Music All rights reserved.