島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

手足のコンビネーションが鍛えられるトレーニングドラムセット登場!5つのお勧めポイントとは?

みなさん、こんにちは!
商品開発課のイシイです。

ドラマーのみなさん、楽しいドラム生活を送っていますか?
私はただ今基本に立ち返り、シングルストロークを練習中です。
指と手首の使い方、、、ここ重要ですね〜。

やはり練習はたまにではなくて、コンスタントにやることが大事なんだと思い知らされます。
でも、実際の話、練習のたびにスタジオに入るのってなかなかできないですよね?
それがドラマーの練習不足の1つの原因ではないかと思います。

もっと練習がしたい、それも楽しく、、、そんなドラマーの方々に朗報です!
島村楽器では、このたび自宅でも練習ができるトレーニングドラムを開発&発売いたしました。

それがこの「JUG トレーニングドラムJTR201」です。

一見して普通に見えるこのJTR201には、実はこれまでにないような便利な工夫が施されているんです。

手足の練習はドラムのかなめ・・・「手足同時」に練習ができます!

ドラムセットといえば手足のコンビネーション。その必要最低限の形といえばスネアとバスドラ。これを一台のプラクティスパッドで実現できちゃうのがJTR201です。なななんと1本のスタンドでできます。これ1本があればどこでも練習可能!
・・・ただしペダルとスティックは付属していません。持ち運びの際はお忘れなく。
www.youtube.com

立奏も練習できる自由度の高いセッティング

各種ドラムペダル、セッティングにも対応できるよう、パッドとプレートの高さが変えられます。このように手のパッドアームを上に伸ばし、レッグ(スタンド)を狭めることでスッキリサッパリ、立奏の練習ができます。

www.youtube.com


マーチングやパーカッション練習はもちろんのこと、なんとあのブライアン・セッツァーで有名なストレイキャッツのドラマー、スリム・ジム・ファントムのプレイスタイルもできます!
www.youtube.com


ペダルをつけてアームを左側に傾けた状態です。

スリム・ジム・ファ。。。。ちょっと懐かしい名前がでちゃいましたね!

また、キッズドラマーの諸君も練習できるよう、低いポジションにもセッティング可能です。膝があがっちゃうくらい低いイスの人でもOKですよ!

・・・こんな感じです。


>>>ひとつここでみなさんに重要な告白が<<<
JTR201ですが、ツインペダルには対応していないんです。ごめんなさい。。
この辺は今後の開発課題として取り組んでいきます!

気になる騒音にも・・・弱音ヘッドで対応しました

ドラム練習となると気になるのが騒音。けれど自分の部屋で練習したいですよね。私も昔から「ちょうどいい音量」、「気持ちのいいスティック感触」を求めて練習台にタオル当てたり、ゴムパッドを張ったりと色々と悪戦苦闘しました。。
そこでこのJTR201にはメッシュタイプヘッドを採用することにしました。これで弱音対応はバッチリです。
また、経験者はわかるのですが、メッシュタイプヘッド特有の軽い跳ね返りってありますよね?JTR201はメッシュの中にも吸収素材が入っており、必要以上の跳ね返りは起きません。叩き心地もグッドです。
・・・でもこの辺はプレーヤーの好みもありますので、是非店頭で試してみてくださいね。

また逆に「俺は練習の時もある程度音量が欲しんだ!」というドラマーの皆さん、、、JTR201は通常のヘッドに交換ができますので試してみてください。手のパッドは10インチ、足のパッドは6インチです。

さらに使い勝手を追求!

さてさて、それぞれのパッドの裏をよく見てみると、ゴム足が。。。これ実はパッドを取り外して机に置いても練習できるんです。ライブ会場にスタンド全部持ち歩くのは大変ですよね。でも10インチ、または6インチパッドだったらOK!これで楽屋でも好きなだけ練習ができます。


しかも6インチパッド、私も改めて叩いてみましたが、小さくて100%命中させるのが難しい!ショットの正確性もトレーニングできる、憎たらしいくらいありがたい代物です。

使わないときの収納スペースがないんだけど・・・

音楽をする人の部屋ってとかくモノが多いですよね?私もそうですから、みなさんの住宅事情はよーく分かっているつもりです。セッティングに柔軟性があるJTR201は、たたむとこんな感じです。どうです、お部屋の片隅に置けそうでしょ?


www.youtube.com


さらにパッドを外すと、こうなります。パッドが2つくっついている割には小さく収まるんです。


はい、というわけで、JTR201の「5の便利な工夫」をご紹介させていただきました。
本物に近いタッチで、打点や手足のコンビネーション練習ができるJTR201、ぜひぜひ店頭で一度試してみてください。
そして、ご購入後はいつでもどこでも楽しく練習して上手くなっちゃってください!

ちなみに価格はリーズナブルな12,800円(税込)。
それでは、みなさんのお越しを島村楽器各店舗でお待ちしています!


島村楽器オンラインストア・Amazonでも販売中です!
store.shimamura.co.jp

イシイでした!

© Shimamura Music All rights reserved.