こんにちは!バイヤー タナカです。
それでは前回に引き続きローランド新製品発表会のレポートをお届けいたします。
進化したテクノロジーが詰まったBOSS マルチシリーズのフラッグシップモデル登場
BOSS GT-100
BOSSのGTシリーズといえば、プロアマ問わず世界中のギタリストから支持を得ているマルチエフェクター。
今回発表されたBOSS GT-100は、BOSS マルチエフェクターGT-10の後継機種になります。
GT-100のトップパネルに注目すると「AMP EFFECTS PROCESSOR」の文字が!
前機種のGT-10の「Guitar EFFECTS PROCESSOR」という名称から変更になっています。
今回はその名の通りアンプがキーワードのようですね。
それではその機能に注目してみましょう!
GT-100は、ビンテージ・アンプのモデリングを越えたオリジナル・アンプ「ADVANCED AMP」を搭載しています。
「ADVANCED AMP」とは、実在するアンプでは物理的に不可能といえるナチュラルサウンドを実現したアンプです。
実際にそのサウンドを聞いてみるとモデリングなのにデジタルくさくなく、
非常に音圧があってその技術の進化にとにかく驚かされました。
また従来のVINTAGE AMPのモデリングのサウンド・クオリティもさらに向上していましたよ。
おっ!トップパネルをみるとディスプレイが2画面ありますね。
従来のマルチエフェクターの操作は階層が深く、何度も画面の切り替えが必要で複雑でした。
2画面あることで、画面を切り替える手間が省けより直感的に操作ができるようになりました。
そして、試奏をしてみておもしろかったのが手前の青いACCELペダル。
ACCELペダルを踏み込むと時間の経過とともにサウンドが変化するアクセルエフェクトがかかります。
シンセ・サウンドや幻想的なサウンドで新しいパフォーマンスも可能です。
それでは実際にこちらでGT-100のサウンドを聞いてみてください。
BOSS GT-100は
3月下旬発売予定
販売価格予価5万円前後予定
となっております。
詳しい製品情報はこちらをご覧下さい。
発売になりましたら、全ギタリストに試奏していただきたい1品です。
BOSSから遂にクリップチューナーが発売
BOSS TU-10
各メーカーから発売されているクリップチューナーですが、
遂にBOSSが参戦です。
注目すべきポイントはそのディスプレイ。
なんとカラー表記なんです。
実際使用してみてると非常に実感できるのですが、
カラーというだけでこんなにも見やすくなるのかと驚かされました。
また作りもしっかりしていて、従来のクリップチューナーに比べ
耐久性もアップしています。
BOSS TU-10はカラーバリエーションを5種類ラインナップ
4月発売予定
販売価格は現在未定
となっております。
詳しい製品情報はこちらをご覧下さい。
今回紹介しました新商品は全国の島村楽器で予約受付中!
島村楽器は、みなさんのご来店を心よりお待ちしております。
次回も引き続きローランド新製品発表会の模様をお届けいたします。
お楽しみに!