島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その81「他にもスンゴイのいろいろ」

皆さまこんにちは。

磁気ネックレスを調べたら、効きそうなのは結構高額で悩んでしまった、
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain
ルシアー駒木です。


前回はJIMMY特集とでも言うべき内容でしたが、JIMMY以外にも良いの沢山ありますので、今回はそれらをご紹介。
全部は載せられませんので、少しだけですが、楽しんでくださいね!
早速行きましょう!
まず最初は個人的に気に入っている1本!
f:id:shimastaff-01:20180601133125j:plain
こちら、75年製のJAZZBASS。
ご存知の通り、1974年の後半から変更がスタートし75年に確定した仕様が、「ブレットトラスロッド」と「3点止めネックジョイント&マイクロティルトアジャストメント」な訳です。(ストラトキャスターは72年採用)

ですから75年製のこいつは当然ブレットなのですが、何とネックジョイントは4点止め!
こういうのが見つかるのも買い付けの面白さですよね。

面白変わり種ですが、ブレットなのでネックを外さず調整出来て便利ですし、且つマイクロティルト無しなので音は完全に4点のそれ。
ただの希少マニアック仕様という事だけでなく、実用的なんです。
近年「ビンテージ」のカテゴリーに仲間入りしてきた70年代の楽器。今後価格も上がる事が予測されます。買うなら今のうちです。

今回ベースは他にも結構良いのが揃ってまして、
日本では珍しい、「レリック仕様」のサドウスキーNY
f:id:shimastaff-01:20180601134336j:plain
f:id:shimastaff-01:20180601134340j:plain

更にはこんなものも
CB
f:id:shimastaff-01:20180601134433j:plain
Daniel Fernand
f:id:shimastaff-01:20180601141422j:plain

極上ラインナップでしょ!

アコスも超凄いのありますよ!
Martin CS D-14F QM
f:id:shimastaff-01:20180601141840j:plain
f:id:shimastaff-01:20180601141841j:plain

アコスは他も凄いラインナップですので、入荷ををご期待下さい。

そうそう、
ネゴシエーター中村の得意ジャンル、アーチトップのフルアコも充実。

私もルシアーとして尊敬する、
Kopp
f:id:shimastaff-01:20180601142422j:plain

そして
Heritage
f:id:shimastaff-01:20180601142431j:plain
この個体は何とJIMMYのカスタムが施されており、ピックアップはJIMMYのPAF搭載。


アンプもいいの手に入りました。
現行で見る同モデルとは仕様が若干異なるのが魅力的な、
MATCHLESS
f:id:shimastaff-01:20180601142710j:plain


そして
Divided by 13
f:id:shimastaff-01:20180601142715j:plain

いかがでしたか?気になるのありましたか?
是非店頭で試奏してみて下さいね!!

さて、
ブログでもおなじみになりました、買い付けの様子。
私はアメリカの他、スペインや中国、インドネシアなど、様々な国に出張をしてまいりました。

これは性格ですが(笑)郷に入っては郷に従え、というタイプの人間なので、食事なども現地のものを楽しんでしまう事が殆どです。
ですからセミを食べたり孵化直前のゆで卵や、正体不明の鼠色の肉団子を食べたりしてきました(画像自粛笑)
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain

テキサスでは当然肉食が多くなる訳です。
だって、ハンバーガーとかメチャ安いですよ!
f:id:shimastaff-01:20180601173504j:plain
日本じゃこの値段は無いですよね。

とはいえ、さすがにすっとこれだと飽きます。
そこで、たまには現地日本食とか食べてみようか、という話になり、今回珍しく日本食レストランに行ってみたのです。
が、、これが美味かった!
大概海外で食べる日本食はまずいです。日本食のはずがチャーハンが出て来たりとかね 苦笑

ところが、見て下さいこの写真!
寿司もなかなか
f:id:shimastaff-01:20180601163009j:plain
かつ丼!
f:id:shimastaff-01:20180601163014j:plain
ラムネまで!!
f:id:shimastaff-01:20180601163019j:plain

まさかテキサスでこんな美味しいかつ丼食べられるとは。
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain

次回は別の店さがしてみましょう。
ルシアー駒木でした!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.