島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

今年はショップライブへWebエントリーも!HOTLINE2018スタートしました!

f:id:shimamura-music:20180503135722p:plain

みなさんこんにちは!WEBサイト担当のニシナガです。
5月になり、今年もHOTLINEの季節がやってきました!

それなに!?という方もいると思いますので、今回の記事ではこのHOTLINEについてご紹介させてください。

完全ライブにこだわった日本最大規模のアマチュアバンドコンテスト

HOTLINEとは島村楽器がプロデュースする、全方位型ライブコンテストです。
プロを目指す方や、お子様から趣味で音楽を楽しんでいる大人の方までどなたでも参加OK!
ショップライブから、エリアファイナル、ジャパンファイナルを目指し、毎年多くの方にご参加いただいております!

ショップライブとは!?

その名の通り、島村楽器全国132店舗でのライブ予選です。
店内のスタジオやショッピングセンターのイベントスペースで出場者のみなさんにライブをしていただきます。
一番最初の選考からライブで審査をするんです!

エリアファイナルとは!?

ショップライブを勝ち抜いたアーティストが地域の有名ライブハウスやホールで行うライブです。
エリアファイナルを勝ち抜いたアーティストにはジャパンファイナルへの出場権が与えられます!

昨年のエリアファイナルのレポートはこちら!

ジャパンファイナルとは!?

全国11エリアから選ばれたファイナリストたちが集結する全国大会です。
グランプリをかけて、熱い演奏を繰り広げます!

昨年のジャパンファイナルレポートはこちら!

このHOTLINE、なんともう30年以上も続いているんですよ~!

これまでどんな人が出場してきたの?

ここ数年ではこんなアーティストが歴代のグランプリに輝きました!

HOTLINE2017グランプリ 「LIFE CORE FACTORY」

f:id:shimamura-music:20180503122046j:plain

UK.80’pops.R&B.を 混ぜたサウンド、R&Bギターロックバンド LIFE CORE FACTORY.
わずか結成2年でHOTLINE2017 JAPAN FINALグランプリを獲得。
その後も各種コンテツでのマンスリープッシュアーティストに選ばれるなど都内を中心に精力的に活動をしている。
ギターを持たず3台のkeyで演奏する曲などもあり先進的な音楽を目指している。
1st EP「RAINBOW」2018/03/30 Release

twitter.com

HOTLINE2017ジャパンファイナルでの演奏


LIFE CORE FACTORY「トレニコ」


HOTLINE2016グランプリ 「プリメケロン」

f:id:shimamura-music:20180503122425j:plain

同じ専門学校で出会い、2010年秋結成。
北海道札幌を中心に精力的にライブ活動を行っています。
HOTLINE2016 JAPAN FINALグランプリ獲得。
「不思議だけど、耳に残る」を目指し、聴いてくれる方の渡世をお手伝いします。

twitter.com

HOTLINE2016ジャパンファイナルでの演奏


プリメケロン「熱は沖に」 Music Video


HOTLINE2014グランプリ 「the tote」

f:id:shimamura-music:20180503122909j:plain

下北沢・横浜を中心に活動している4ピースポップバンド。
HOTLINE2014 JAPAN FINALグランプリ獲得。を獲得。
どこか懐かしいキャッチーなメロディーとメンバー全員のパワフルなコーラスワーク。
そしてオーディエンスを端から端まで巻き込むライブパフォーマンスに知らず知らずのうちに笑顔になってしまう、今注目間違いなしの超パワーポップバンド!!
2018年8月12日 渋谷TSUTAYA O-WESTにてthe tote 単独公演 "ファイティングポーズ"を開催

twitter.com

HOTLINE2014ジャパンファイナルでの演奏


the tote 『ノーリアクション』MV


今年は去年とはここが違う!HOTLINE担当スタッフに聞いてみました!

今年は昨年のHOTLINE2017から色々な部分で変化があったと聞きましたので、イベントを統括するフクダに聞いてみました!!

今年大きく変わった点としては、部門を撤廃し、コピー・カバー楽曲エントリーでもJAPAN FNIALまで進める様になった点ですね!!
昨年のHOTLINE2017までは、一般部門とコピー・カバー部門に分かれており、コピー・カバー部門はJAPAN FINALまで進むことは出来ませんでした。
また、もう一点の変更点として皆様からのエントリーを快適にすべく、ショップライブにWEBからのエントリーも可能となりました!!24時間エントリー可能ですので、是非活用してみてください!!

なるほど!今年はコピー・カバー楽曲でも恵比寿ガーデンホールのステージに立てるかもなんですね~!
海外ではプロ公認のトリビュートバンドでの活動をキッカケに、実際にそのバンドに加入した人もいたりしますよね!
オリジナル楽曲を演奏するアーティストに負けないクオリティを目指して、『コピーバンドだから自分には縁がないよ~』と思っている方にもぜひエントリーしてもらいたいですね!
もちろん、初めてのライブステージを経験してみたいバンド・アーティストさんも大歓迎!
有名バンドのみなさんの中にも「初めてのライブは島村楽器◯◯店のスタジオだった!」っていう人もいるんですよ~!

なかなかお店に行けなくて、エントリーの機会を逃していた人にはWebエントリーは便利そうですね!

もし少しでも興味を持っていただけたら、HOTLINE公式サイトをご覧ください!
www.shimamura.co.jp

少しでもわからないことがあればお近くの島村楽器スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!

店頭で、Webで、みなさんからのエントリーお待ちしています!

それではまたお会いしましょう。WEBサイト担当のニシナガでした~。

© Shimamura Music All rights reserved.