島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2組ご出演者の本番までを追う 裏側レポート!【ユアステだより Part1】

f:id:shimastaff-02:20180502144137j:plain
はじめまして、音教企画課のタカセと申します。

「YOURSTAGE」は全国から約1000名の会員様が参加されるビッグイベント。
今年で14年目を迎えました。スタッフやご出演の方は親しみを込めて「ユアステ」と呼んでいます。

ユアステの魅力は何と言っても、

ご出演者お一人お一人の熱い想いに直接触れることが出来ること。

これまで頑張って練習してきたことを、本番の舞台で精一杯表現しているご出演者の姿に、わたくしタカセも毎年本当に感動しています!

そして実は、本番にむけてのレッスンや、本番直前のリハーサルや舞台袖など、客席からは見ることの出来ない「ユアステの裏側」には、たくさんのドラマがあるのです・・!

その感動の裏側をぜひ、ユアステをご存知の、またはご興味のある皆さんにも紹介したいと思い、この「ユアステだより」をスタートしました。
実際に今回のユアステに出られるご出演者の、現在のレッスンでの様子や、本番に向けてのお気持ちなどもご紹介しながら、数回にわたり本番当日までを追っていきます。
ご興味を持たれた方は是非今後もチェックしていただければと思います。お楽しみに!!

ユアステ史上初! 九州大編成「ビッグバンド」の皆さん

今回初開催の九州公演。そして大編成アンサンブルも、ユアステ史上初の試みです!初めてづくしの九州から、40名以上の方が出演する「ビッグバンド」にご出演の方々をご紹介いたします。

第1回の合わせに向けて皆さん頑張っています

アルトサックス 40代女性 Tさん

ご入会から4年。小学生時代に鼓笛隊の経験があり、アンサンブルがお好きなTさん。ソロなど、目立つことは苦手なのだそう。
今回の大編成アンサンブルも「合奏には出たいです!でもあんまり目立たないようにしてください!笑」と即出演を決めました。
レッスンでは、リズムのとり方やニュアンスについて、細かく進めています。「IN THE MOOD」はテンポが速いので、初回の合わせに向けてドキドキしつつ、「同じパートの人がいるから何とかなるかなー」と楽しみにされています。

f:id:shimastaff-02:20180510174902j:plain
ビッグバンドの演奏曲楽譜です。JAZZのスタンダード2曲!

バリトンサックス 40代男性 Hさん

ご入会から10年。最初はアルトサックスから始めましたが、あるバンドで聴いたバリトンサックスの虜になったそう。
昨年は、ずっと気になっていた2本目のバリトンサックスを購入され気合い充分!今回のユアステでは、大編成アンサンブルのほかに、仲良しのお仲間でサックス四重奏でも出演されます。
大編成でも、バリトンは人数が少ないパートなので、40名以上のメンバーを低音でしっかりと支えてもらえるよう、レッスンも頑張っています。
今の目標は、休符の少ないベースラインを吹き切るために体力づくりをすることだそうです。

f:id:shimastaff-02:20180510180853j:plainf:id:shimastaff-02:20180510180904j:plain
Hさんのレッスン風景 真剣な様子が伝わってきます!奥は担当インストラクターカワシマです。

定年退職を機にピアノを始められ、今年初出演のNさん

ミュージックサロン浦安からピアノで初出演されるNさん。
昨年のユアステを観に行って、今年の出演を決心されたそうです。
8月9日(木)の「Over 50公演」という、50代以上の方限定の公演にご出演されます。

f:id:shimastaff-02:20180424163824j:plainf:id:shimastaff-02:20180424163801j:plain
レッスンでのご様子。奥に写っているのは担当インストラクターワカタビです。

インストラクターワカタビからNさんへのインタビュー

ワカタビ:ご出演を決意されて、現在のお気持ちはいかがですか?
Nさん:ミスなく弾ければいいなあ。最後まで止まらずに、できればあまり間違えずに弾けたらと。
ワカタビ:本番のステージ上でのイメージ、ありますか?
Nさん:きっと、夢中になってやってるんでしょうね!
ワカタビ:それは嬉しいです!楽しみですね。Nさんならではのご演奏、頑張っていきましょう!

Nさん演奏曲「ペルシャの市場にて」

f:id:shimastaff-02:20180502154014j:plain
インストラクターワカタビがアレンジした楽譜です。よ~く見ると、指番号などの書き込みがたくさん!

レッスン後、店長クワモトと店頭で。楽しそうにお話されています。

f:id:shimastaff-02:20180502153749j:plainf:id:shimastaff-02:20180502153721j:plain

Part2では九州「ビッグバンド」第1回合わせレポートをお届けします

ユアステだよりでは今後、九州大編成アンサンブル「ビッグバンド」の皆さんと、ミュージックサロン浦安のNさんの様子を、交互にお伝えしていきます。
次回は九州「ビッグバンド」の様子をご紹介しますのでお楽しみに!

YOURSTAGEについて、詳しくはこちら。

島村楽器の音楽教室について、詳しくはこちら。
https://www.shimamura.co.jp/lesson/

© Shimamura Music All rights reserved.