島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ピアノをもっと楽しもう!新感覚ピアノデュオ『鍵盤男子』のコンサートを開催しました!

こんにちは、ピアノ開発担当のウシクボです。

今年1月、弊社ピアニスト応援企画『I Love Piano!』のポスターにピアニスト『大井健』さんがご出演されたのは記憶に新しいと思いますが、なんと!今回大井さんが所属するピアノデュオ『鍵盤男子』のコンサートイベントをイオンモール高崎店で開催しました!
f:id:shimastaff-10:20180508195920j:plain
鍵盤男子のお2人!(左:大井健さん、右:中村匡宏さん)

鍵盤男子(KENBANDANSHI)『The future of piano』
www.kenbandanshi.com
www.shimamura.co.jp

『音楽のある街高崎』と『鍵盤男子』

ということで、4月28日(土)高崎にやってきました!
高崎市は地方オーケストラの先駆けとなった楽団が生まれた街であり、昔から『音楽のある街高崎』として広く知られていましたが、平成25年度から『高崎サウンド創造活動』という更に力を入れた活動を行っているそうです。

f:id:shimastaff-10:20180508195917j:plainf:id:shimastaff-10:20180508195915j:plainf:id:shimastaff-10:20180508195916j:plain
実は大井さんのご実家は、この高崎なんです!
しかも、鍵盤男子としての高崎でのコンサートはこれが初めてとのこと。音楽にもお2人にもご縁のある地でのイベントにお客様も私達もワクワクドキドキです(^_^)/
f:id:shimastaff-10:20180508195957j:plain
開演まで1時間以上もある中、会場となる店舗前の特設スペースはすでにお客様でいっぱいになっていました!リハーサルに現れたお2人にも声援が。「早くから集まってくださって」とにこやかに手を振るお2人。コンサートへの期待感が高まってきます!
f:id:shimastaff-10:20180508195919j:plain

いよいよ開演です!

店頭の会場はお客様でいっぱい!お2人の登場に「待ってました!」とヒートアップ!
f:id:shimastaff-10:20180508195921j:plain
1曲目から鍵盤男子の本領発揮!ラプソディ・イン・ブルーがダイナミック&テクニカルなアレンジで演奏され、早くも会場は鍵盤男子ワールドに!
f:id:shimastaff-10:20180508195922j:plain
間近でお2人の超絶技巧を見られて私達も感動です・・・( ;∀;)
f:id:shimastaff-10:20180508195928j:plain
鍵盤男子の演奏スタイルは「連弾」。でもただの連弾ではありません!ポジションを入れ替えながらのアクロバティックな演奏パフォーマンスは躍動感たっぷり。
クラシックに続いて、話題のポピュラーソングも、アニメソングもお2人の手にかかれば「新感覚」な連弾に。ホントに2人だけで弾いてるの?!と思ってしまいます。
f:id:shimastaff-10:20180508195925j:plain
コンサート中盤には大井さんのクラシックソロも。美しい旋律に一同うっとりです。
今回のコンサートは、KAWAIのCA9800GPという電子ピアノを使っていたのですが、アコースティックピアノとは違う電子ピアノならではの演奏の楽しみ方も説明してくださいました。
(そして満足げに見つめる中村さん・・・)
f:id:shimastaff-10:20180508195958j:plain
コンサート後はなんとサイン会も!CDや楽譜の物販には長蛇の列が!
演奏直後にも関わらず素敵な笑顔でみなさんと握手もされていらっしゃいました。
f:id:shimastaff-10:20180508195954j:plain

本日はなんと豪華2部公演!

場所を移して2部はなんとイオンモール高崎のセントラルコート、開放感たっぷり3階までの吹き抜けです!

f:id:shimastaff-10:20180508195929j:plainf:id:shimastaff-10:20180508195943j:plain
いよいよ開演!こちらもお客様が大勢集まって下さいました。
中村さんはお衣装チェンジ!トレードマークのハットが映えますね(*´ω`*)
1部に続いて、大迫力で響き渡る演奏に続々とお客様が増えていきます。
f:id:shimastaff-10:20180508195941j:plainf:id:shimastaff-10:20180508195931j:plain
演奏の合間の息の合ったMCでも大人気のお2人ですが、今回は初!地元コンサートということで大井さんの高崎トークも聞けちゃいました。
f:id:shimastaff-10:20180508195945j:plainf:id:shimastaff-10:20180508223502j:plain

2部の後半では大井さんのソロに続いて先日発売のアルバム曲からリズムバッキングと共に演奏も。これも鍵盤男子の真骨頂!カッコイイんです!ピアニストである大井さんと作曲家でもある中村さんというコンビだからこそ、生み出せる新しいピアノの魅力が満載ですね。

f:id:shimastaff-10:20180508195933j:plainf:id:shimastaff-10:20180508195937j:plain
楽しい時間はあっという間。1部と2部無事に終了しました!
2部終了後のサイン会も、多くのお客様が参加されました!「今日初めて鍵盤男子の演奏を聴きました!」という方も・・・
これからどんどん鍵盤男子ワールドにハマっちゃってください( *´艸`)
f:id:shimastaff-10:20180508195953j:plain
サイン会後は、高崎店スタッフと一緒にパチリ。
f:id:shimastaff-10:20180508195956j:plain
今日はありがとうございました!
The future of piano」というアルバムのタイトルにもあるように、ピアノの未来や可能性を色々な形で示そうとして下さるお2人、これで更に多くの方が楽器に興味をもって下さったら嬉しいですよね!
f:id:shimastaff-10:20180508195955j:plain
今年は全国のコンサートホールを中心にツアーにまわられていた鍵盤男子ですが、聴き足りない!というファンの方も、ぜひ演奏聴いてみたくなっちゃいました!という初めましての方も、ライブに行かれてみてくださいね。
6月9日高崎で、7月4日に追加ファイナル公演が東京で開催されます!

大井健 × 鍵盤男子スペシャルコンサート 『The future of Piano Love』

公演概要

日時:2018年6月9日(土)開場14:00/開演14:30
チケット:¥5,500(全席指定)
場所:高崎市文化会館
※詳細は公式HPをチェック!



鍵盤男子コンサートツアー2018『The future of piano Final』

公演概要

日時:2018年7月4日(水)
チケット:¥6,800(全席指定)
場所:EXシアター六本木
※詳細は公式HPをチェック!

© Shimamura Music All rights reserved.