島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その74「10月買い付け分が各店に入荷していますよ~!」その1

みなさまこんにちは!

肉が付いていたって寒いものは寒い

ルシアー駒木です。

今回もブログで大いに話題にして頂いておりました、10月のギター買い付け。

全てではありませんが、第一便が日本に届き、早速全国の島村楽器に展示されました。

各楽器を検品&セットアップしながらサウンドもしっかり確認して参りましたので、皆様にご紹介したいと思います。

どれも1本のみ!!早い者勝ちですよ!

それでは早速参りましょう!


まず1本目はスペシャルなMartin!!カスタムショップ製の

CS 000-14F BB です。
f:id:shimamura-music:20171208120830j:plain


どうです?美しいでしょう。

サイドバックがブビンガ材なのですが、これがまた杢が動く動く!ちょっと動画で撮ってみました。みて下さい!

www.youtube.com

f:id:shimamura-music:20171208120846j:plain



すごいでしょ!

お次はSuhrのModern Pro。素晴らしいカラーが目を引く個体を入手してきました。

f:id:shimamura-music:20171208120902j:plain

Suhrは勿論日本にちゃーんと代理店さんがおりますし、私たちも代理店さん経由でいつもお世話になっております。
ですから買い付けで入れてくるものは、ルシ駒が技術者目線で個体として気に入ったものとか、すでに無くなってしまった旧品番とか、そういったちょっと特別なものになります。
是非Suhrファンにこそ弾いてほしいなあ。

f:id:shimamura-music:20171208120918j:plain

この個体、「Modern」の名にふさわしい抜群のサウンドです。

次も凄いですよ~!

画像を見れば説明不要!今や超超希少となってしまいました、Parkerです!

f:id:shimamura-music:20171208120931j:plain

中古流通も低価格帯モデルしか出回っておらず、上位機種探してらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

f:id:shimamura-music:20171208120947j:plain

しかも、こちらの個体、ディーラー本人がコレクターとして保有していたものなので、殆ど使用された形跡のない極上の状態です。

f:id:shimamura-music:20171208121003j:plain

見て通り、説明書もありますし、状況として「中古」ではある訳ですが、新古と言っても差し支えない素晴らしい1本です。

f:id:shimamura-music:20171208121017j:plain

正に早い者勝ち。

次は、このカラー待っていた人も多いのではないでしょうか?

お待ちかねのJIMMYWALLACE!

f:id:shimamura-music:20171208121031j:plain

アイスブルーメタリックカラーの50S ST Relicです。

f:id:shimamura-music:20171208121046j:plain

相変わらずカッコいい。。。

STタイプのギターの多くは、リアがキンキンと耳障りなものが多く見られます。それを「STタイプらしさ」と勘違いしている方も多いように思います。
50~60年代当時の本物ビンテージを弾くと、決してそうではない事が分かるのですけどね。

そしてJimmyのギターはまさにそれ。クリアで抜けるのに、太いし耳障りな感じは無し。本物の音です。

f:id:shimamura-music:20171208121059j:plain

相変わらずのレリックですね。この個体はJimmyにしては少し控えめの仕上げ。如何ですか??

お次はGison。カスタムショップ製の1本です。CS HummingBird Quilt。

f:id:shimamura-music:20171208121118j:plain

美しいブルーがまず目を惹きますね。

f:id:shimamura-music:20171208121136j:plain

流石のカスタムショップ。ペグもゴージャス。

f:id:shimamura-music:20171208140510j:plain

そしてサイドバックが見事!

f:id:shimamura-music:20171208121205j:plain
f:id:shimamura-music:20171208140831j:plain
f:id:shimamura-music:20171208140835j:plain

凄いキルテッドメイプルです。

f:id:shimamura-music:20171208140852j:plain

ネックも綺麗。

直接買い付けならではの選定品。「今後鳴ってくる個体」です。

さて、次もJimmyいってみましょうか。これぞSTタイプという感じの、2トーンサンバーストカラー、50S ST Relicです。

f:id:shimamura-music:20171208121251j:plain

本物感がすごい!

f:id:shimamura-music:20171208121302j:plain

この個体はとにかくアタック感が抜群。本来ビンテージギターにしかないはずのアレです。クリーンから歪みまで文句なし。クランチも本当に気持ちがいいです。

f:id:shimamura-music:20171208121315j:plain

続いてJimmyいきましょう。シャンパンゴールドの50S ST Relicです。

f:id:shimamura-music:20171208121327j:plain

こちらは前述の2本より、ローミッドがしっかり目のサウンド。Jimmyらしい音も楽しめつつ、少し現代風な音作りでも気持ち良さそうです。

f:id:shimamura-music:20171208121338j:plain

良い色ですね!

お次は本家Fender。買付ですからね、ただのFenderではありません。

NAMMモデルですよ、NAMMモデル!

ST Roasted NAMM CTM !

f:id:shimamura-music:20171208121350j:plain

良い色ですね!

f:id:shimamura-music:20171208141209j:plain
f:id:shimamura-music:20171208121415j:plain

ネックも良い感じです。

f:id:shimamura-music:20171208121448j:plain

色違いでもう1本入手してきました。

f:id:shimamura-music:20171208121437j:plain
f:id:shimamura-music:20171208121426j:plain

どちらのカラーがお好みですか??

次もFenderカスタムショップですが、ちょっと特別なストーリーがある1本です。

f:id:shimamura-music:20171208121500j:plain

特に逸話なしでもカッコいい訳ですが、、、ブリッジ下を見てみると、、、

f:id:shimamura-music:20171208121513j:plain

なんと、これディックデイルご本人がボールペンで彫り込んだサイン!!

f:id:shimamura-music:20171208121524j:plain

ちゃんとディーラーからの解説付きです。

f:id:shimamura-music:20171208121534j:plain

そしてこれが欲しい!という人も多い、「初期カスタムショップ」の証であるロゴ!!!

f:id:shimamura-music:20171208121547j:plain

勿論音も抜群ですよ!



さて、次の個体は私個人がひっくり返った凄い音の1本。

JimmyのTLタイプです。

JW Thinline Relic

f:id:shimamura-music:20171208121601j:plain
f:id:shimamura-music:20171208121614j:plain

見た目だけでも、もう最高です!

f:id:shimamura-music:20171208121627j:plain
f:id:shimamura-music:20171208121641j:plain

ネックを黒で塗ってからレリックするあたりのセンス!日本人技術者では思いつきませんね。

しかも鳴らしてみると、何とも普通のシンラインとは鳴り方が違う。ネックを外すとその秘密の一端が見えます。

f:id:shimamura-music:20171208121652j:plain

TOP材にスプルースを使用!

Jimmy特有のサウンドがより一層凄まじい抜けに!!!



ヤバいでしょ!

それでは今回はここまで!

とりあえず気に入ったギターある人はすぐ店舗で相談だ!!!!!

次回後編です!!お楽しみに!

買付ギターはギタセレでも特集予定です!

ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.