読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

アプリで歌って目指せ関西No.1!「関西No.1歌うたいコンテスト2017」nana予選開催!

イベント・キャンペーンの話 音楽コラボアプリ「nana」

みなさんこんにちは!Webサイト担当のニシナガです。

最近歌ってますか?演奏してますか?
島村楽器のお客様の中にはバンドを組んでいる方や吹奏楽団になどに所属して、誰かと一緒に演奏を楽しむ方もたくさんいらっしゃいますが、個人で楽器や歌を楽しんでいるという方もたくさんいますよね。

私も学生の頃はバンドをやっていましたが、最近では自宅で音楽に合わせて楽器を弾くばかり。

そんな人たちにも、気軽に自分の歌や演奏を他の人に聴いてもらえたら楽しいな~と、スマートフォンだけでも気軽に楽しめる音楽コラボアプリ「nana」を島村楽器ではみなさんにご紹介しています。

そしてその「nana」上で島村楽器主催のコンテストも何度か開催しているんです!

前回はギタリスト向けコンテストを開催しました。

今回は「歌」を対象にしたコンテストが開催されることになりましたのでご紹介いたします!

歌い手、シンガー、ボーカリスト、歌手として活動するみなさん、目指しているみなさん必見ですよ~!

関西No.1歌うたいコンテスト2017

カラオケシンガー、弾き語り、バンドマン=「歌うたい」みんな集まれ!

f:id:shimamura-music:20170215151531p:plain

関西No.1歌うたいコンテスト2017は、島村楽器関西地区20拠点で開催される関西No.1の歌うたいを決めるコンテスト。
歌が大好きなお子様から、オリジナルソングで活動する大人の方までオールオッケー!な、歌が好きなみなさんに贈るイベントです。

昨年開催された前回のコンテストも、各地区の予選を勝ち抜いた歌うたいさんたちの素敵な歌声で会場は大いに盛り上がりました♪

そんなコンテストが今年もまた開催されると聞き、
「人前で歌ったことはないんだけどチャレンジしてみたいなぁ…」という人もいるんじゃないかと思い、nana上でも予選を開催することになりました~!

アプリで歌って目指せFINAL STAGE!目指せ関西No.1!

今回のnana上での予選は、島村楽器関西地区20拠点で開催される予選と同じように実際にみなさんの歌で審査を行います!
みなさんの好きな曲や、自作の曲をnanaで歌ってエントリー!

nanaでの予選を勝ち抜いた歌うたいには、2017年4月16日(日)に梅田ロフトにて行われる「FINAL STAGE」への出場権が与えられます。

f:id:shimamura-music:20170215154944j:plain

FINAL STAGEグランプリにはこんな特典が!!
  • 島村楽器でオリジナル楽曲のCDを制作、「シマムラレコード」で販売!
  • 島村楽器全店で店内BGMとして起用します。
  • プロミュージシャンによる楽曲制作やアレンジなど、音楽活動に寄り添う充実のサポート!
  • 島村楽器主催イベントへの出演オファー・・・などが与えられます。

オリジナルの楽曲でCDが作れる…これは素敵な体験になりそうです!
歌が好きな方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

前回グランプリ「小出夏花」さんの特典レコーディング、CD制作の様子はこちらから!

いかがでしょうか?少し興味わいてきましたか?

もし興味を持ってくれた方は、気軽に参加できるnanaでの予選にまずはチャレンジしてみませんか?


nanaで予選って、どうやって参加するの!?

ここからは実際どうやってエントリーするかを説明していきます。

1:まずはアプリをインストール

まだnanaを持っていない人は、お手持ちのスマートフォンnanaをインストールしてください。

nana

nana

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

play.google.com

2:曲を決めよう!

応募楽曲の条件は『フルコーラスが5分位内のもの』
オリジナル・コピーは問いません。
弾き語りでも打ち込みでも、カラオケを使っての参加もOKです!

曲が決まったらnanaに伴奏がないか検索してみましょう!

アプリ右上の虫眼鏡マークをタップすると、曲名やアーティスト名で検索をすることができます。

f:id:shimamura-music:20170215162723j:plain

f:id:shimamura-music:20170215162737j:plain

nanaでは楽器が演奏できる、nanaユーザー(nana民)が色々な楽曲を演奏してそれを伴奏としてアップしてくれています。

もちろん楽器が演奏できる人は自分で伴奏を作ってもOKですよ~!

3:曲を歌って録音してみよう!

伴奏曲にや自分の演奏に合わせて、歌をうたって録音してみましょう!

nanaは録音時間が最大90秒なので、その範囲内で録音してください。(サビだけ…など)

伴奏曲があった場合を例にして紹介してみます。

録音その1:重ね録り(コラボ)したい伴奏曲を選んで、コラボをタップ

色々な伴奏曲を聴いてみて、これ!と思う伴奏曲を見つけたら「コラボ」ボタンをタップします。
f:id:shimamura-music:20170215164534j:plain

録音その2:録音ボタンをタップして思いっきり歌おう!

録音ボタンをタップすると、先程聴いた伴奏曲が流れてきます。
それに合わせて思いっきり歌いましょう♪

f:id:shimamura-music:20170215164638j:plain

スマホで上手に歌を録音する方法はこちらでチェック!

録音その3:曲名やアーティスト名、ハッシュタグを入力して投稿!

録音が終わったら、最後に曲名などを入力します。
「キャプション」という部分には ハッシュタグ「 #歌うたいコンテスト 」を入力してください。
入力が終わったら投稿ボタンをタップして録音は完了です!

nanaではシークレット投稿という、専用のアドレスを知ってる人だけが聴けるようにする投稿もできますよ!

f:id:shimamura-music:20170215165549j:plain

最後に応募フォームを入力!

自信の1曲が投稿できたらいよいよ応募フォームの入力です!
応募フォームはコンテスト特設ページからアクセスできます。

応募フォームへの入力が完了したら、あとは結果を待つだけ!
※結果発表は2017年4月上旬を予定しています。

スマホがあれば誰でも簡単に応募できますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

島村楽器関西地区20拠点でも予選開催中!

島村楽器関西地区20拠点では、ショップオーディションを開催中です。
お店ごとに複数回の予選開催日がありますので、近くにお店があるよ~!という方はぜひこちらもご参加くださいね!

※ショップオーディション参加には参加料が必要となります。
※店舗によりショップオーディション開催日が異なりますので、各店へご確認下さい。

開催店舗一覧は、コンテスト特設ページからご覧ください。

みなさんのご応募お待ちしています!

いかがでしたか?
シンプルに「歌うことが好き!」という方はもちろん、弾き語りで活動しているミュージシャンの方もドシドシご応募くださいね!

みなさんの歌が聴けるのを楽しみにしています。

それではまたお会いしましょう!
Webサイト担当のニシナガでした~

© Shimamura Music All rights reserved.