島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

郡山アティ店【パチカマンによるパチカセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回は郡山アティ店の斎須さんがレポートしてくれているパチカセミナーの様子をお届け致します!
みなさん、「パチカ」という楽器をご存知でしょうか?あまり馴染みがないかと思いますが、元々は母親が子供に作って与える玩具だったそうです。なので、遊びの要素が多い楽しい楽器なのです!
そんなパチカのセミナー、一体どんな内容だったのか早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

6/25(土)パチカセミナーを開催しました!

まずはパチカって何!?という方も多いと思いますので、ご説明致しますと、、、

パチカとは??

アフリカ生まれの日本育ちの楽器です。
元々はアフリカでお母さん達が子供のおもちゃとして作っていたアサラト・ケスケスという楽器で、プラスチック化し壊れにくくして日本で色々な技が生まれ広がっていきました。日本パチカ連盟なんていうものもあります。
技も沢山あるので、個人的にはヨーヨーとかけん玉のようなジャンルにも近いかと思います。リズム感を鍛えるのにも良いかも!?
お手軽に持ち運べてどこでも演奏できますよ♪

そんなパチカですが見てもらうのが一番早いので、ぜひレポートをご覧下さい♪

店頭デモンストレーション

f:id:shima_c_kouriyama:20160627152035j:plain
まずはパチカの技をたくさん見せていただきました!見た事ないテクニックの数々に釘づけでした!!
店内のBGMに合わせての演奏も披露してくださいました!
今回はDJブースで流れていたHOUSE、そしてBRAHMANの曲に合わせての演奏!(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDファンの方には大サービスですね!)
めちゃくちゃカッコ良くて自然と体がノリノリになっちゃいました。
youtu.be
※動画荒くて途中で終わって申し訳ありません。

そして、いよいよセミナー!


スタート前に集まった皆さんでおもむろにパチカを振り出し、初対面ながらすでに輪ができておりました。
お手軽楽器ならではでしょうか。
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152053j:plain

セミナースタート!

f:id:shima_c_kouriyama:20160627152109j:plain

Kakueiさんからパチカのコツを教わります。
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152124j:plain

パチカには無数の技が存在します。パチカ検定というものも存在する位たくさんあります!
本日教わったのはパチカの基本的な技
ハングシェイク、オープンシェイク、クリックシェイク、フリップフロップ、、、
詳しくはコチラから↓↓
www.patica-world.com

本場アフリカ人よりも日本人の方がすごいテクニックを持っているので
アフリカに行ったらぜひスゴ技を披露してみて下さい!注目の的ですよ!


皆さん真剣です!地味ですが黙々と、ただひたすらにパチカを振る!
無心になるのがコツ!?
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152142j:plain

意識しない方が出来たりします。
家でビールを飲みながら、、、TVを見ながら、、、など、
何でもない時にリラックスして振っていると「あれ?できてる!」という不思議な現象が起きますのでぜひ試してみましょう。
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152158j:plain

ヘリコプターというカッコよく見える技や、口で音程を出す裏ワザ、パチカを持ち変えるという技も教えていただきました。
まだまだ練習が必要ですが、詳細は斎須(さいす)までお問合せ頂ければ、やり方はご説明できます!!
お気軽にお声掛けください♪

改めてパチカの技を間近で!(演奏動画あり)

皆さん身を乗り出して食い入るように見ています。
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152205j:plain
youtu.be
※今度はちゃんと映ってます!

参加者の皆さんで!

f:id:shima_c_kouriyama:20160627152216j:plain

今回参加された皆さんはギター・ウクレレ・サックス・ドラム・ピアノと演奏楽器が様々。
リズムを刻めるのでどんなジャンルでもどんな楽器でも合わせられるのがパチカの良いところですね!

サインも心良く頂きありがとうございます!
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152232j:plain
私のMYパチカにもサインしていただきました!
消えてしまうのでもったいない。。
もう一個買おうかな!?
f:id:shima_c_kouriyama:20160627152225j:plain

ご来場の皆様、ありがとうございました!


引き続き店頭ハンドパーカッションコーナーにてパチカ体験できるようになっておりますので
ご来店の際には一緒に楽しみましょう!!


講師プロフィール紹介

f:id:shima_c_kouriyama:20160627155030j:plain
【kakuei ​= ​PATICAMAN】(カクエイ=パチカマン)
HPはこちら→
KAKUEI (PERCUSSIONIST / PATICAMAN)

大学在学中にアサラト又はケスケスと呼ばれる(アフリカ原産の)打楽器との出会いにより、リズム世界への追求を志す。
1995年よりアサラトやケスケスよりも耐久性が高く、安定したリズムと高度な技術への挑戦ができる”PATICA”(パチカ)の日本での商品化の企画・製作・開発に携わる。日本国内に関わらずヨーロッパ各地、アメリカなど海外にも積極的に出向き、パチカの普及活動と同時に、パーカッショニストとして多くのミュージシャンとのセッションやサポートにも従事する。( ​使用楽器ーcongas,djembe,Cajón,steelpan,,PATICA,etc...)
また子供に対する音楽でのコミュニケーションを大切にしており、小学校や幼稚園などでの演奏も積極的に行う。

主な音楽活動歴
■Overground ​Acoustic ​Undergroundのメンバーでもあり、FUJI ​ROCK ​FESTIVAL、ROCK ​IN ​JAPAN、BIG ​MOUNTAIN ​MUSIC ​FESTIVAL ​6 ​(Thai ​land)など多くのフェスに参加。
■ディズニーリゾートでのショウ出演、伊勢神宮奉納演奏
■TV出演(ポンキッキーズ、DAIBABA、etc),ラジオ出演(FM横浜)
■海外での活動ーSakura ​Festival(san ​francisco,U.S)やEuropean ​Juggling ​Convention(EU)等に参加。

もとは子供のおもちゃだったとは思えない、タップダンスのようなアグレッシブでかっこいい演奏にシビレました・・!
ちなみにパチカは島村楽器オンラインストアでもお取り扱いしています!

色のバリエーションが豊富でいくつも欲しくなっちゃいますね!安価なのも魅力的です〜!
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.