読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ららぽーと横浜店【勝誠二ウクレレセミナーレポート!】

おすすめ店舗記事

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はららぽーと横浜店の内山さんがレポートしてくれている「勝誠二ウクレレセミナー」の様子をお届け致します!
勝誠二さんは、元『子供ばんど』のベーシストで、現在は作曲家としてや、ピアノ、ギター、ベース、ブズーキ、津軽三味線、そしてウクレレを演奏するなどマルチに活躍されているアーティストです。
勝誠二さんについて詳しくはHPをご覧ください。
勝誠二オフィシャルウェブサイト | 作曲家としてもウクレレアーティストとしても活動する勝誠二のオフィシャルサイトです
入門編と応用編、2回に分けて開催された今回のセミナー。一体どんな内容だったのか早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!ららぽーと横浜店のウクレレ担当、内山です!

今回は4月10日(日)に当店スタジオにて開催されました、勝誠二さんによるウクレレセミナーの様子をレポートいたします!あの勝誠二さんが、島村楽器に!しかもららぽーと横浜店にてセミナーを行ってくださったのです・・・!

まずは、講師の勝誠二さんのプロフィールを紹介いたします↓↓

勝誠二氏プロフィール

f:id:shima_c_l-yokohama:20160203180419j:plain
日本でトップクラスのウクレレプレイヤー。あらゆるジャンルを超越するロックでポップなウクレレは唯一無二。
今までに発売したCDは、発売から1年足らずですべて完売。以来ファンの間では「勝のCDはすぐに売り切れる」と噂に!NHKみんなのうた『南の島のココナッツ』は、リクエストが多く、早くも夏の定番曲に!
教則本やDVDをはじめ、曲集を海外でも出版。アレンジの素晴らしさに定評がある。海外でのイベント出演の他、ソロコンサートも増え、各国での勝のパフォーマンスにファンが急増中。
ハワイのグラミー賞といわれるナ・ホク・ハノハノ・アワード・インターナショナル部門に2年連続ノミネートされる。
2015年9月、初のベスト盤『KATZBEST』発表。
現在も精力的に国内外でのライブ活動を行っている。
勝誠二オフィシャルサイト: ​h​t​t​p​:​/​/​k​a​t​z​-​s​e​i​j​i​.​c​o​m​/​

セミナーレポート

勝さんをご存知な方も、ご存知でない方も、いかに凄い方だったのかお分かりいただけたと思います。
それでは早速レポートしていきたいと思いますっ!

セミナーは①入門編②応用編と2回に分けて行われました。
まずは、入門編から!!

入門編

課題曲は「メリーさんのひつじ」!
といっても、初めてウクレレに触る方もいたので構え方や弾き方の基本からスタート。
f:id:shima_c_l-yokohama:20160411104808j:plain
勝さんの軽快なトークで非常に和やかな雰囲気です♪
弾けなくても笑っちゃうような、楽しく気軽に出来る素敵な楽器ですね。
f:id:shima_c_l-yokohama:20160411105034j:plain
開始10分で早速、ミニ発表会です!笑
入門編には15人の方が受講し、2チームに分かれてメリーさんのひつじを披露。開始早々の発表に少し緊張気味の皆さんでした(笑)
それでも両チームともばっちりの仕上がりでした♪

コード弾きと、ソロ弾きをレクチャーしていただいたところで、質問タイム!!

Q「右手の弾く指は、親指と人差し指どっちがいいんですか?」
A「どっちでもOKです!親指で弾くときは、指が寝ちゃわないように気をつけます。立てて弾いたほうが良い音で演奏できるんです。普段あまりこんな角度で指使わないと思いますけど!(スリラー踊るときの手の角度です!笑)

Q「弾いてると楽器がズレちゃうんですけど・・・」
Aストラップを付けましょう!もしくは、ノンスリップラバーといって、ウクレレの裏面にゴム素材の滑り止めシートを貼ってあげるとズレないですよ!」←お店にあります!同じお悩みの方是非当店へ!

まだまだ沢山の質問が出ていました。皆さん非常に意欲的でした!

そして最後は勝さんによるライブ!繊細でありつつダイナミックなプレイに皆さん携帯・スマホ片手に激写タイムでした(笑)

f:id:shima_c_l-yokohama:20160411112224j:plain
最後に皆さんで集合写真♪

応用編

課題曲は「埴生の宿」!
入門編を受講された方がステップアップで応用編にもご参加された方も沢山いらっしゃいました♪
こちらは少し難易度が上がり、ソロウクレレを中心にレクチャーしていただきました。
私もこっそり参加させていただきましたが、難しいけど弾けると楽しい!!

「決まった指使いはないけど、なんとなくルールとして決まっている」という実用的なお話しも聞けました。
1フレットをおさえる時は人差し指、2フレットは中指、3フレットは薬指・・・と、それぞれ役割分担があるようです。
また、次のことを考えて指を使い分ける!という少し高度なお話も。

1曲通せるようになったところで、質問タイムとライブ!
ウクレレベースやご自身の声を入れて、ルーパーを使用してまるで一人で演奏しているとは思えない豪華なプレイでした!勝さんの足元にも、エフェクトボードに沢山のエフェクターたちが・・・。、まるでギターのようでした!
f:id:shima_c_l-yokohama:20160411112411j:plain

f:id:shima_c_l-yokohama:20160411112342j:plain
そしてこちらも、皆さんで集合写真♪

f:id:shima_c_l-yokohama:20160411113005j:plain
当店美人店長の神山と♪

f:id:shima_c_l-yokohama:20160411113035j:plain
恐縮ながら内山もちゃっかりツーショット(笑)

とても優しくて、ヨン様に激似な素敵な勝誠二さんでした!
勝さん監修の曲集や教則本も当店に沢山ございますので、是非足をお運び下さい!

入門編では、誰もが疑問に思うような質問コーナーもあり、ライブもあり。
応用編では少し難易度の高い曲のレクチャー、「なんとなくルールとして決まっている指使い」があるんですね〜!やはり楽器は基礎が大切だなと改めて感じました!
ららぽーと横浜店では今後も楽しいイベントを企画していきますのでシマブロをチェックしてみてくださいね〜!
l-yokohama.shimablo.com

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.