島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

神戸三宮店【伊丹谷良介「超歌うたいボーカルセミナー」レポート!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回は神戸三宮店樋口さんがレポートしてくれている「伊丹谷良介 超歌うたいボーカルセミナー」の様子をお届け致します!
伊丹谷良介さんのセミナーについては以前にも公式ブログで紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください!

今回のセミナーは、「"超"歌うたいボーカルセミナー」ということで、歌うこと大好きな方にぴったりな楽しいイベントになったようです!それでは早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

f:id:shima_c_koube:20160229133517j:plain

歌うたい必見のセミナーが終了!その濃い・・濃すぎる内容の一部をご紹介!!

こんにちは。
本日開催された伊丹谷良介氏を迎えた超歌うたいボーカルセミナーを担当しました樋口です。
神戸三宮店では初開催だった当イベントですが、私も体験してみて吃驚のセミナーでした!
全体の流れは以下のとおりでした。写真を交えてご紹介!!

1.自己紹介

最初に伊丹谷さんの自己紹介から参加者の皆さんお一人お一人と会話をしながらお名前を確認し、ホワイトボードに書き出します。
その後全て参加者の皆さんを名前で呼ぶ伊丹谷さん、個々のパーソナリティを大切にするその人柄の素晴らしさが凄い!!
f:id:shima_c_koube:20160320172132j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320171827j:plain

2.悩み相談

次に伊丹谷さんは参加者全員の一番悩んでいる所や学びたい事をホワイトボードに書き出します。その悩みをセミナーが終わるまでに全て解消します。丁寧にレクチャー&解説をしてくださるので参加して頂いた方は皆さん、悩みを解消して帰られます!


3.歌うという行為についての説明

次に、ご自身の著書でも解説されている、歌うという行為を解剖学的に(といっても小難しくなく)説明。そこで、普段何気なく歌っている、ボーカリストとして活動している参加者のみなさんは「そうだっだのか!」体験です。伊丹谷さんは人体を歌うという面で解説させたら医者より分かりやすく説明できちゃうかも!?
f:id:shima_c_koube:20160320171854j:plain

4.発声やリズムのトレーニング

次は時々参加者みんなで立ち上がって発声やリズムのトレーニングのエッセンスを学びます。体験型セミナーだから楽しい!!ここで伊丹谷さんのオリジナルソングも聴く事ができます。間近で聴くと声量とダイナミクス、そして声の抜けが凄い!!
f:id:shima_c_koube:20160320172011j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172020j:plain

5.個別レッスン!?

次はなんと個別に参加者へ実際にステージで歌っていただき、その場で次々アドバイスをして下さいました。ボーカルエフェクターの実体験もあったりと、さながら伊丹谷さんのマンツーマンレッスンです!!
f:id:shima_c_koube:20160320172331j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172348j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172358j:plain

6.即興セッション!

そして極めつけは参加者みんなで「あえて経験の無い楽器をその場で即席レッスン&ジャムセッション」という想定外の楽しいひと時!これも音楽を身体中で体験し、身体全体で歌うことにも繋がる、そして音楽をもっと大好きになれる伊丹谷さんならではのレッスンです!
f:id:shima_c_koube:20160320172649j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172706j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172716j:plain
f:id:shima_c_koube:20160320172727j:plain


7.サイン会

そして最後はサイン会でした。ほとんどの方が参加し、ここでは写真はありませんがかなりPOPなサインを心をこめて書いている様子が素敵でした。たっぷり2時間近くのセミナーでしたが、本当にあっという間でした。また必ず伊丹谷さんをお招きしてセミナーを開催する時があると思います。その時はこの最高のセミナーをもっと沢山の方々へ体験していただけたらと思います!!

ご参加いただいた皆様、そして伊丹谷さん、本当にありがとうございました!!

ここで改めて特別講師の伊丹谷良介氏のご紹介

f:id:shima_c_koube:20160229133523j:plain

日本国内外にてソロCD『HeIlo Mr ASIAN』(日本・香港)をリリースし、ソロ・ライブ、コンサート・ツアーを成功させ、数々のアジアのロックフェス・TV・ラジオ等メディアに出演し、トップ・ミュージシャン(アンチディ一ラウ・ジャジャ・HIDEBOH・HOUNDDOG・清春etc)との競演・コラボレーション等を成功させる。近年は日本のロック界のトップミュージシャン(雅・はたけ・TheMacshow・勝手にしゃがれ・Ken Ken・中村獅童etc)が参加する全国ツアー『Wear Red Shoes』にSAWADA ROCKSで参加。その他、ボーカリストとして『黒のバルサン』や『ラウンドワン』のCMソング(全国放送)、音楽雑誌[GIGS」等の連載や、伊丹谷良介著書「バンド・ボーカル読本」(シンコーミュージック)が全国発売されている。国内外でのライブ&ワークショップ等でも活躍中。

いままで触ったことのない楽器で即興演奏をすることによって、みなさんボーカリストとしての幅が広がったのではないでしょうか。
神戸三宮店では今後も楽しいイベントを開催いたしますのでぜひシマブロをチェックしてくださいね!
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.