島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

管楽器の修理紹介「フルートのタンポ交換・修理編」

こんにちは。ハラシマです。
前回の記事はいかがでしたでしょうか?(と言っても半年前なのですいません‥‥)
blog.shimamura.co.jp

金管楽器のヘコミ直しの記事が続いていましたので、今回は楽器を変えてフルートの調整についてご紹介します。

フルートのタンポの修理について

フルートのタンポ交換の修理はとても繊細で、なかでもタンポの調整がイチバン神経を使う作業なんです。
まずは古くなったタンポと、新しいタンポをみてください。


f:id:shimamura-music:20151211171143j:plain


この写真の中に5つのタンポがありますが、新品のタンポは1つだけです。
わかりますか?
答えは、右端にあるタンポが新品のタンポです。

それでは交換・調整をして行きましょう。

タンポを外す

まずタンポ交換ですが、カップからタンポを外します。


f:id:shimamura-music:20151211171145j:plain


今回のフルートはアルタスでしたので、タンポを外すとカップの中に、黒い物が入っています。これはタンポの下に置く下敷きのようなものです。

新しいタンポを入れる

次に新しいタンポを入れるのですが、ただ入れるだけだと、ネジを締めた時にシワができてしまうので、シワを出来ないように気をつけながら入れます。
シワができてしまった場合は、ネジを締めた後にほんの少しだけタンポを湿らし、シワをのばします。


f:id:shimamura-music:20151211171146j:plain

タンポの調整

さあ、ここからが調整です。
入れたタンポと音孔(管体にあいた穴)のスキマをチェックします。
調べ方は、フィラーゲージと呼ばれるとても薄いゲージを使うのですが、材質は紙やテープなど、リペアマンによってさまざまです。
ちなみ私はカセットテープを使います。


f:id:shimamura-music:20151211171147j:plain


スキマはごく僅かなので、キイを押さえつけてしまうとスキマが埋まってしまいます。
どれくらいのスキマかというと、だいたい0.03mm~0.3mm位で調整します。

タンポの調整紙について

先ほどの0.03mm~0.3mmのスキマを埋めるのは、調整紙と呼ばれる紙を使います。
それぞれの厚みの調整紙を各タンポのスキマにあわせて切り、カップへ入れていきます。


f:id:shimamura-music:20151211171148j:plain


調整紙は大きさや厚みの種類が多くあります。
調整紙を入れすぎてしまうと、一部分だけが膨らみ反対側にスキマが生まれます。
スキマの大きさに合わせて入れる為に、スキマの大きさを正確に把握し調整していきます。

入れたばかりのタンポについて

タンポは入れたばかりは変化しやすいので、調整しても翌日には全く別の部分にスキマができてしまいます。


f:id:shimamura-music:20151211171150j:plain


写真のようにタンポの中身はフェルトですので、湿度や気温やタンポを入れた時にかかった圧力などで、フェルトが変化します。
残念ながらこればかりは、時間を短縮しようがありません。

完成!

こうして時間をかけて調整することで、フルートのタンポ交換が終わるのです。


f:id:shimamura-music:20151211171151j:plain


このように、ほんの僅かなスキマを埋める作業をするのがフルートなんです。
とても美しい音の裏には、とても繊細な作業があるんですね。

いかがでしかた?

今回はフルートの調整の一部をご紹介しました。
フルートの音が出づらくなる原因は、タンポの劣化によるバランスの崩れや、タンポと音孔のスキマが大きく、息がもれる事が主な原因ともいえます。
普段の演奏活動のあとに、しっかりお手入れをしていただければ、タンポの劣化を防げますし、楽器の異常を早期発見できます。
「最近調子が悪いな」とか感じた場合は、相談してください。お客様のご予算や悩みを解決し、また音楽・楽器を楽しめることが大事だと考えますので、是非お気軽に相談してくださいね。

島村楽器 管楽器リペア専門店のご案内

島村楽器 管楽器リペア専門店は管楽器の修理・点検・調整・関連商品の販売に特化した専門店です。
多くのリペアマンが常駐しておりますので、お客様の管楽器に対する悩みにいつでも相談・対応させていただきます。

またお見積りの際には、お客様の求める音や様々な音楽シーンに合わせた、修理や調整・カスタマイズを提案させていただいております。
まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

Wind & Repair(管楽器販売&管楽器修理・リペア専門店) 店舗情報-島村楽器


大きな地図で見る





© Shimamura Music All rights reserved.