島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その46「名古屋の地に工房誕生!」

皆さまこんにちは!

最近PC仕事が増加、歳もあって目の疲れが厳しくなってしまいました。

ためしに、、、とPCメガネをかけてみたらその効果に驚いている

ルシアー駒木です。

皆さんスマホ使用にもPCメガネオススメです!


さて、
随分前の事になりますが、こんな↓回がありました。


東京にあるギターリペア工房の塗装ブースをご紹介した回でした。その後も様々な修理をご紹介してきたこのブログ、舞台の大半は東京のギターリペア工房だった訳です。

「店頭リペアブース」はジワジワと6店舗まで増えてきましたが、塗装ブースまで完備した工房は東京だけ。

・・・だったのですが!!ついに!!!

名古屋にギターリペア工房を開く事が出来ました!

やったあ!!

その名も、「名古屋ギター&リペア店」!

皆様もう行かれましたか??

え?まだですって!?(;´゚д゚`)エエー

では、そんな貴方のためにご覧頂きましょう!


なんと、2Fフロアではお客様を直接お迎えする準備も出来てますよ~

向かったのは地下鉄鶴舞線の鶴舞駅(因みにJRも通ってます!)

f:id:shimamura-music:20151102104443j:plain

出口がいっぱいあって、方向音痴なルシ駒困惑

そこでとりあえずどの出口からでも上がれる歩道橋の上に。。。ええと。。。


f:id:shimamura-music:20151102104444j:plain
ああ、皆さんこっちです!早速降りていってみましょう!


f:id:shimamura-music:20151102104445j:plain
歩道が広くて気持ちいですね~

おっ

f:id:shimamura-music:20151102104446j:plain

目立つ看板(笑)交差点一回も曲がる事無く一直線!これならルシ駒でも迷いません。

f:id:shimamura-music:20151102104447j:plain

中に入ってみるとすぐ階段があります。行ってみましょう!

f:id:shimamura-music:20151102104448j:plain


上った先は・・・
f:id:shimamura-music:20151102104449j:plain
お客様をお迎えする綺麗なフロアが!!


f:id:shimamura-music:20151102104450j:plain
名古屋常駐スタッフのヤマザキが迎えてくれました(^^)


振り返るとそこには・・・
f:id:shimamura-music:20151102104451j:plain
なんて素敵なショールーム!


窓の近くには、
f:id:shimamura-music:20151102104452j:plain
素敵なソファーも設置されています。

居心地サイコ~

ソファーに腰掛けてゆっくりギター選べるんですね。こりゃただのリペア工房じゃあないですね!

て事は、ここで買うギターって・・・

f:id:shimamura-music:20151102104453j:plain
「ルシ駒さん、勿論私たちがその場で調整して納品させて頂きます~!」

それは心強い


ショールームから見えるところで皆さん作業されるんですね~

これは安心感あります。


御客様の入れない奥を覗いて見ると・・・
f:id:shimamura-music:20151102104454j:plain
ケースにも傷が付かないように、1本ずつ収納された修理品達。

折角なので、他のフロアも少しお見せしちゃいましょう!

f:id:shimamura-music:20151102104456j:plain

塗装ブース!しかも大型!

塗装というのは有機溶剤を使用します。ちゃんと許可を取らないといけません。「モグリ」ではやれませんからね(笑)

実はルシ駒、この許可申請に一役買っております!

エッヘン

横には扉があり、外に出られるようになっています。
f:id:shimamura-music:20151102104500j:plain
出てみるとそこにあるのは・・・


f:id:shimamura-music:20151102104501j:plain
塗装の排気ダクトがあります。どうです?すごいでしょ~
まさしく「本格設備」!


他にも、
f:id:shimamura-music:20151102104455j:plain
こんな大型のバフ機が。どんな傷でもドンと来い!!


1Fは大型の機械室があります。
f:id:shimamura-music:20151102104458j:plain
広々と大型機械が使えます


f:id:shimamura-music:20151102104457j:plain
梱包のスペースも広々


いやあ、素敵な工房が出来たものです(^0^)

最後に常駐のスタッフのみんな!ルシ駒ブログの御客さまにご挨拶して~!!

f:id:shimamura-music:20151102104459j:plain

左から、店長のグンジイ・・・あ、以前のブログでタッチアップを見せてくれましたよね!


その右にいるのはリペアガールワタナベ!そうです、少し前のブログで皆様にお目にかかりました、あの彼女です!


そして、今日ルシ駒を迎えてくれたヤマザキ・・・彼は自分で演奏活動もしているのでプレイヤー視点で良い相談相手になってくれそうです。機材も詳しいですよ~

こんな素晴らしいメンバーで立ち上がった「名古屋ギター&リペア店」!

直ぐに遊びに行ってみよう!!



ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.