島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その45「買付ギターがいよいよ皆様のもとへ!!」

皆様こんにちは!

出張スーツケース内のマッサージ器具割合が増えてきた

ルシアー駒木です



さて、現地から連日お届けした買付日記でしたが、

おかげさまで好評(^^)



その楽器たちがついに日本に無事到着しました!!いよいよ皆様の下へとお届けする事が出来ます。

ですが、そこは島村楽器の買付!皆様にお届けするのは、運搬中の狂いや、日本の気候で変化が始まった木材にちゃんと調整で対応してからです。

折角ですので、その様子も少しお見せしちゃいますね!

おまけに少しだけ楽器もお見せしちゃう!サービス満点ルシアー駒木



という事で、やってきたのはとある港にある倉庫。日本に届いた楽器たちが搬入されています。

f:id:shimamura-music:20151113105332j:plain

f:id:shimamura-music:20151113105127j:plain:w400



広いですね~ヽ(゜Д゜○)ノ

おっ

ありましたありました

f:id:shimamura-music:20151113110224j:plain



しっかりと梱包してあります。
f:id:shimamura-music:20151113105158j:plain


こちらのもそうですね!
f:id:shimamura-music:20151113105227j:plain


検品の為の基地を作ります。検品の相棒は勿論買付の相棒でもありますMrカンノ!
f:id:shimamura-music:20151113110206j:plain


どんなトラブルにも対応出来る様に、工具も一通り用意してきました。
f:id:shimamura-music:20151113110044j:plain



梱包を開けて、検品スタートです(^^)
f:id:shimamura-music:20151113105909j:plain:w400





それではとっておきの数本をご覧頂きましょう!

まずは美しいコアが目を引くLOWENDの多ベースから!
f:id:shimamura-music:20151113105438j:plain

f:id:shimamura-music:20151113104930j:plain



それにしても美しいコア材です (*´ω`)
f:id:shimamura-music:20151113105346j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105813j:plain


内部もチェックしますが、丁寧な配線が造りの良さを感じさせます。
f:id:shimamura-music:20151113105058j:plain


ネックもとても綺麗な仕上がり。
f:id:shimamura-music:20151113104944j:plain

いかがですか??

折角なので、ベースを続けてご覧頂きましょう!

次はこれまた素晴らしいKENSMITH!
f:id:shimamura-music:20151113104856j:plain


とても綺麗な虎杢です。ナットの仕上げも素晴らしい!
f:id:shimamura-music:20151113105524j:plain


ヒールの処理もこれぞKENSMITH!
f:id:shimamura-music:20151113105850j:plain
f:id:shimamura-music:20151113110059j:plain

すばらしいですね!

3本目のベースは・・・

探してた人も多いのでは!?

TOBIAS!!!

f:id:shimamura-music:20151113105947j:plain

これ、かなりパワフルな音がします。テクニカルなプレイもとっても弾きやすい!
f:id:shimamura-music:20151113105755j:plain
f:id:shimamura-music:20151113104809j:plain

いいでしょ~

さて、次はファンも多いGRESTCH !

まずは1966ANNIVERSARY!!
f:id:shimamura-music:20151113104737j:plain
f:id:shimamura-music:20151113110129j:plain

これは文句無くカッコいい!!

続いて1977TENNESSIAN!!
f:id:shimamura-music:20151113110029j:plain
f:id:shimamura-music:20151113104753j:plain

どうですかこのコンディション!グレッチのビンテージはピックガードが割れていたりするものが多いのですが、この状態は素晴らしい!

そして買い付け中にも登場したこの1本!

ケースからしてこの風格!
f:id:shimamura-music:20151113105212j:plain


1962製6119!!
f:id:shimamura-music:20151113104823j:plain

買付ブログでもお話しましたとおり、この1本にはリペア痕があります。しかし、同業の私から見ても見事な修理が行われており、使用に全く問題がありません。

f:id:shimamura-music:20151113105552j:plain

修理痕がある事で皆様にお安く提供できちゃうので、修理してある事がある意味メリットになってしまう!

f:id:shimamura-music:20151113105317j:plain

いいでしょ!

そして、これを待っていた人も多いのでは!?

ルシ駒ではもうお馴染み、

そう、JIMMYWALLACE!!!

まずはSTタイプ
f:id:shimamura-music:20151113105039j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105113j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105700j:plain

いやあ、こりゃ文句なし。

ルシ駒のセットアップにも気合が入ります。
f:id:shimamura-music:20151113105142j:plain

続いてTLタイプ!
f:id:shimamura-music:20151113105623j:plain
f:id:shimamura-music:20151113110014j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105257j:plain

かっこよすぎ!!

レリックも完璧です。
f:id:shimamura-music:20151113110148j:plain

私もレリック加工得意なのですけど、

これは流石という感じです。





そうそう、こんな珍しい楽器もありましたよ。

GIBSONのDOVEなのですが、、、

f:id:shimamura-music:20151113105929j:plain

まずサンバーストカラーという時点でかなり珍しいですよね。日本で皆さんが目にするのはほぼナチュラルカラーのはず。

そして、ルシ駒ここから更に驚きました。

ネックとヘッドの境目部分を見ると、、、

f:id:shimamura-music:20151113105737j:plain

ボリュートはありません。つまり69年仕様。

ですが、バック面を見てみると、、、!!

f:id:shimamura-music:20151113105003j:plain

このセンターバインディングは70年仕様!!!

つまり過渡期の希少な仕様混在の個体!!!

これはレアですよ!!DOVEファンはお見逃し無く!!!

さらにこれも珍しい1本。2012年製カスタムショップのJAZZMASTER!
f:id:shimamura-music:20151113105607j:plain

ジャスマスターのカスタムショップ製、というだけでかなり珍しいですが、更にこのカラー!これはレア中のレアモデルです。

すごいでしょ~

ルシ駒もテンション上がりっぱなしです!

f:id:shimamura-music:20151113110113j:plain

ちなみにこんな感じにその場で配線関連もメンテしちゃってます。

さてさて、ここでは全部をご紹介しきれませんので、そろそろ終わりにしようかと思うのですが、最後に凄いのお見せしますね!

これ、探してる人は見た瞬間買ってしまうのではないでしょうか?

f:id:shimamura-music:20151113105401j:plain

1998年製、CUNETTO です!!

そう、あの1996~98年のほんの短期間にしか製作されなかったレアギター。製作はあのジョン・クルーズ。そしてそこに魔術師ヴィンス・クーネットがレリックを施した1本です。

f:id:shimamura-music:20151113105022j:plain

なんとアッシュ材にうっすら虎杢が!

レリックも流石の仕上がり。
f:id:shimamura-music:20151113105643j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105538j:plain


ネックのバーズアイも凄い!
f:id:shimamura-music:20151113105452j:plain


カスタムショップの証も、デカールではありません。
f:id:shimamura-music:20151113105831j:plain
f:id:shimamura-music:20151113105720j:plain

いやあ、たまりません。



そういえば、数が少ないので、買い付けている事をご存知ない方も多いようなのですが、

我々、アンプも買い付けてきております。一部ご覧頂きましょう!

f:id:shimamura-music:20151113104841j:plain

いきなり登場の DR-Z MAZ38SR !!!

そしてこれまた凄い、DIVIDED BY 13 SIT10/20ヘッドにキャビの組み合わせ!!

f:id:shimamura-music:20151113104911j:plain

これ買う人幸せ者だなあ。。。



さあ、全楽器の検品・調整は完了です。

Mrカンノがクッションを入れて丁寧に梱包しております。
f:id:shimamura-music:20151113105508j:plain:w300
f:id:shimamura-music:20151113105423j:plain:w300
f:id:shimamura-music:20151113105242j:plain

d(o⌒∇⌒o)b

いかがでしたか???

今回ご紹介した楽器は、どれも1本しかない貴重なものばかり!

今すぐにご一報下さい!すぐ無くなっちゃいますよ~!

ルシ駒とイベントでお話したりなんかして、名刺お持ちの方は直接ご連絡頂いてもOK!!

ここでご紹介できなかった楽器も、順次WEBにアップされていきます。ギタセレ要チェック!!!

さあ皆さん、今すぐ島村楽器へGO!!!

ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.