読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオンモール綾川店【9月13日 Kemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEレポ】

おすすめ店舗記事

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はイオンモール綾川店、岩崎さんがレポートしてくれているKemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEの様子をお届け致します!
大村さんも愛用しているというKemperは、どんな音響のギター・アンプも取り込むことができるため、その音色でいつでも・どこでも演奏することが可能になるという今までにない革新的なデジタル・ギター・アンプです。
Kemperについて詳しくは公式サイトをご覧ください!
www.korg.co.jp
話題の「PROFILER REMOTE」や新商品「REMOTO」も使用した今回のセミナー&ライブの内容を早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!!岩崎です!!

先日、大好評だったKemperセミナー&大村孝佳スペシャルライブのレポートを書かさしていただきます。かなりタイトなスケジュールで行って頂いたので写真が少し少ないですが、よかったらご覧いただけたらと思います!!それではいきます!!

9月13日 Kemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEレポ

9月13日にKemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEが行われました!!
チケットはソールドアウト、皆様ありがとうございます!!
※遠方からこられた方、本当にありがとうございました!!
13時ごろに大村孝佳さん、ケンパー社 久保山さん、KORG 中森さんにご来店いただき、さっそくリハスタート!!
(写真を撮っときたかったのですが、かなりタイトなスケジュールだった為、とれませんでした…申し訳ありません…。)


Kemperにキャビをつなげ、大村さんのRIGデータを入れ爆音と共にリハスタート!!
ちなみに、大村さんはキャビの音をかなり小さくされており、あまり自分の音を聞かれてないそうです。
理由をお伺いすると、「指があってたら大丈夫だから。」との事でした…。すごい自信です…僕には考えられない事だったのですが、実際にリハを聞いて納得。人間じゃないのでは?と思うほど正確なプレーでした。(笑)


もちろん話題の「PROFILER REMOTE」を使用!!
f:id:shima_c_ayagawa:20150916163038j:plain:w540


どんな感じで使用しているかは後ほど記載させていただきます!!
そんなこんなでリハを終了し、15時15分 ついに本番スタートです!!


f:id:shima_c_ayagawa:20150916163331j:plain:w540
まずは大村さんと久保山さんの簡単な挨拶からスタートし、大村さんが約2年前からKemperを使用してしる話や、BABYMETALのツアー話、使用してるデータについての説明をしていただきました!!
そして実際に大村さんが使用しているRIGデータを使って1曲目スタート!!


f:id:shima_c_ayagawa:20150916163740j:plain:w540
手を洗ったばっかで動かないんで、ちょっとゆっくりめな曲から・・・とおっしゃっていたのですが、あの演奏で手が動かないとはどういうことでしょうか…。(笑)
お客さんも食い入るように大村さんの演奏を凝視・・・間近で大村さんのプレーを見れることなんてあまり無いですもんね!!


そして一曲目が終わり、大村さんと久保山さんのトークショーがスタート!!
Kemperについて語りつくします!!


f:id:shima_c_ayagawa:20150916165626j:plain:w540
先日の海外ツアーで、Kemperを使用して無事故でフェスを終えたことや、「Kemperは飛行機の機内に持ち込めるので、荷物を預けて受け取った時に壊れるといった事が無い。」ということや(過去に真空管アンプを預けたときに壊れてた事が何度かあったそうです・・・。)、たとえ自分のKemperを持っていかなくてもDrop BoxやUSBに自分のデータを入れておけば貸して貰ったKemperで直ぐに自分の音が出せる、といった大村さんのKemperを使って体感した事を話していただきました。


そして、大村さんのRIGデータについての説明をして頂きました。

実際に大村さんが使用しているFRIDMANのアンプの事はもちろん、そのほかにもいろいろなRIGデータを使用しているお話もして頂きました。

「Kemperのデーターベースにある6000個ぐらいあるデータは全部試しましたね~・・・。いいデータが落ちてるんですよ~♪」

!?

大村さんがさらっと話されたので、皆さんかなりビックリされてましたし、僕もかなりびっくりしました・・・。

大村さんはデータに登録されている★が5~1のもの全て試したそうです。

「人の耳とは違うから1つ1つのデータを確かめました。音への探究心は尽きないですからね。」との事でした。

この言葉を聞いてさすがだな、と思うと同時にここまでやるからこそプロとして大きなステージで演奏する資格があるんだなと感じました。

そこから大村さんが実際に使用しているデータを披露!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150916173337j:plain:w540



ふりーどまんちゃん(FRIEDMAN)やSuhrのアンプを使用して音を聞かせて頂きました!!
そして羨ましい事に…
f:id:shima_c_ayagawa:20150916173821j:plain:w540

お客様の一人が大村さんのギター&データを使用して体感して頂きました!!

羨ましい・・・こんな経験は2度と出来ないかも・・・。

選ばれたお客様は大変ご納得していただけたのではないでしょうか??


そしてついに新商品、「REMOTO」の登場です!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150916163038j:plain:w540

大村さんはこの日、1ch:リード・2ch:ソロ・3ch:半音下げリード・4ch:半音下げソロ・5ch:クリーンの設定にされておりました。

??と思った方もいらっしゃると思います。

「半音下げ??」

そうです!!KEMPERにはピッチシフターもついており、このピッチシフターがとてもすごく、ギタリストのみなさんからは「おぉ~!!」との声が上がっておりました。

ほんとにダウンチューニングしているかのような音で、変な濁りやレイテンシーもなく大村さんも気持ちよく演奏されていました!!


そして先ほど紹介いただいた「REMOTO」を使って3曲目を演奏して頂きました。
f:id:shima_c_ayagawa:20150916174900j:plain:w540


次は久保山さんからKemperのVer4のアップデートについてのお話や(そろそろ発表になるかも、との事です!!お楽しみに!!)、Kemper使用アーティストのについてのお話をしていただき、最後にプロファイリングを実際に皆さんに体感していただきました。


そして最後に大村さんに2曲演奏していただき、セミナーは終了!!

最初は1時間30分ほどのセミナーの予定だったのですが、2時間30分ほどの濃厚なセミナーを行っていただいました!!(本当にありがとうございます!!)

そして最後にみなさんで集合写真!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150916175340j:plain:w540

f:id:shima_c_ayagawa:20150916175345j:plain:w540

セミナー終了後はサイン会や写真撮影会も行っていただき、最後まで本当にありがとうございました…。

そんなこんなでKemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEは終了!!

次回も出来たらいいな・・・なんて勝手に思っております。(笑)

次も面白いイベントが出来るようにがんばりますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

それでは、さよ~なり~…。

岩崎

9月13日 Kemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEレポ - 島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

お客様とのふれあいもあったりとかなり盛りだくさんな内容だったようです!
大村孝佳さんについて詳しくはこちらをご覧ください。
takayoshi-ohmura.syncl.jp

イオンモール綾川店では今後も楽しいイベントを開催予定ですので、ぜひシマブロをチェックしてくださいね!
ayagawa.shimablo.com

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.