読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

この夏の味方はこれで決まり!まつだひかりコラボ「夏フェス専用塩飴」好評発売中!!

みなさんこんにちは!Webサイト担当のニシナガです。
最近一気に暑くなってきましたね。みなさんいい汗かいてますか!?
「夏になると体調崩しちゃう~」など、実は夏が苦手って人も結構多いですよね。私も暑がりなので夏はすこ~しだけ苦手です。

でも、音楽好きには夏は熱い季節ですよね!そう夏フェス!
夏フェスなら炎天下でもいつもより頑張れちゃう気がします。

そんな夏の音楽好きを応援するグッズを最近発売したのをご存知ですか?
それがこちら!

f:id:shimamura-music:20150731113608j:plain

夏フェス専用塩飴で~す!

このイラスト、どこかで見たことある~という人も多いのでは?
自主制作アニメ「女子高生○○を買いに行く!!」シリーズや、最近ではギター・マガジンやベース・マガジンにもイラストや漫画を書いている「まつだひかり」さんにデザインしていただいたんです!

まつだひかりさんとのコラボ、実は今回が初めてでは無いんです!

まつだひかりさんとのコラボレーションは今回が第2弾!
第1弾では、島村楽器のショッパー(お買い物袋)やピック、サクマドロップスのオリジナルデザイン缶を手がけていただきました!(このキャンペーンは現在終了しております。)
f:id:shimamura-music:20150731120210j:plain
f:id:shimamura-music:20150731115402j:plain
f:id:shimamura-music:20150731115414j:plain


ちなみにその時は「女子高生島村楽器に行く!!」というアニメも製作してくださいました。

そして今回の夏フェス専用塩飴はどうやって産まれたのか!?
企画した、販促担当コヤナギに裏話を聞いてきました。

販促担当コヤナギに聞いてみた!

ニシナガ:島村楽器で飴!?しかも夏フェス専用?どうやって産まれたんですか?

コヤナギ:島村楽器には実は楽器の演奏をされている方だけでなく、音楽好きの方も多く来店していただいているんですよね。そんなお客様にもせっかく島村楽器に足を運んでいただいたのだから何か面白いものを提供したい!明日友達に言いたくなるようなネタを持って帰ってもらいたい!そんな想いでこの塩飴を制作しました。

『夏と言えば夏フェス!⇒夏フェスと言えば炎天下の野外!⇒炎天下の野外で必須なのは塩分と水分補給!』

とても安直な発想ですが、これをキッカケに前回素晴らしいコラボレーションになった、まつだひかりさん・サクマ製菓さんともう一度タッグを組ませていただきました。
まつだひかりさんの素晴らしいイラストで、今までになかったとても可愛いパッケージの塩飴ができたと思います。ぜひこれを舐めて、全国で盛り上がっている各夏フェスに参戦していただきたいと思います!

さらに!制作段階の貴重な1枚も公開!

なるほど~、この塩飴にはそんな熱い想いとコヤナギさん・まつだひかりさん・サクマ製菓さんの汗と涙がつまってるんですね!(注:飴はしょっぱいですが、実際にはつまってません…笑)

そんなコヤナギからは、今回のデザインに至る貴重なラフスケッチも見せてもらいました!ラフスケッチから実際のパッケージになるまでは色々細かく修正が入っているんですね~。
貴重な1枚公式ブログに載せちゃいます!
f:id:shimamura-music:20150731161115j:plain
これ、すごいです。島村楽器のスタッフも見たこと無い1枚です笑

そんな想いもあって、お店のスタッフも盛り上がってます!

この塩飴、前回もお客様から大好評だったまつだひかりさんとのコラボレーションということで各店のスタッフもかなり盛り上げっているんです。

新宿PePe店

さらにこの新宿PePe店では、特別に塩飴パッケージにも登場している「メタ子 と まふゆ」のパネルも展示しています!

お近くの方はぜひ一度実際にパネルを見に来てくださいね!

仙台イービーンズ店

スタッフの志村は元々まつだひかりさんが好きということで、きっと発売のニュースで誰よりも盛り上がったうちの1人ではないでしょうか?

松本パルコ店

そうそう、この塩飴は長野県佐久市で作られたんですよ!生産地に一番近いお店はイオンモール佐久平店ですね!

川崎ルフロン店

川崎ルフロン店はレジ前に置いてあります。普段のお買い物のついでに塩飴も~よろしくお願いします!

梅田ロフト店

先程までは男性スタッフが盛り上がっていましたが、ここからは女性スタッフも盛り上がってます!
関西のフェスに行く人は梅田ロフト店で塩飴をゲットしてから参戦ですね!

千葉パルコ店

千葉パルコ店もレジ前の目立つところに置いてあります。さりげな~く飴の袋の絵に合わせて同じギターを持っているのがポイントですね!
千葉パルコ店のTwitterはこういう細かいこだわりが個人的にお気に入りです。

神戸三宮店

神戸三宮店では、夏フェスコーナーに塩飴を展開中!

イオンモール大日店

f:id:shimamura-music:20150731114459j:plain
イオンモール大日店はスタッフみんなでパシャリ!全員でオススメしてま~す!

もちろん他のお店でも、この夏のイチオシグッズとしてご紹介しております!

この夏は塩飴と合わせてここに注意!

夏は汗をたくさんかくので、水分と一緒に身体の塩分も出て行ってしまいます。
そこでこの塩飴は塩分補給に役立つんですね。
他にも夏の水分補給といえば、スポーツドリンク!適度に塩分も含んでいるので最適な飲み物ですよね。

じゃあ塩飴とスポーツドリンクの組み合わせが夏には最適!?
ここが注意ポイントです!何ごともやり過ぎは禁物。
スポーツドリンクには十分な塩分が含まれていますので、塩飴とスポーツドリンクを組み合わせちゃうと塩分とり過ぎになっちゃいます。
急な塩分過剰摂取は高血圧を引き起こしてしまうので、この組み合わせにはしないように注意してくださいね。
塩飴と組み合わせるなら”水”!これ絶対です!

あとはこの塩飴、独特の味わいと食べやすい大きさで思わず一気に何個も連続で食べちゃいそう…
これも同じく塩分の過剰摂取になっちゃいますので気をつけてくださいね!


夏はまだまだこれから!夏フェスや普段の生活のお供に「夏フェス専用塩飴」を!

梅雨も明けていよいよ夏本番!まだまだたくさんの夏フェスも待っていますし、部活動やスポーツでたくさん汗をかく季節です。
そんな時にこのかわいいパッケージの塩飴をかばんの中に入れておけば、もしもの時のお役に立つこと間違いなし!
ぜひお近くの島村楽器で手にとってみてくださいね。
Webサイト担当のニシナガでした!

© Shimamura Music All rights reserved.