島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

楽器好きへのバレンタインはこれで決まり!! 楽器型シリコントレーにニューアイテム!!

皆様こんにちは!販促担当のコヤナギです。
いよいよ今月はバレンタインですね!

贈る側、もらう側もなんとなくドキドキしてくるこの季節に、こんなものはいかがでしょうか!

f:id:shimamura-music:20150203165537j:plain

8月に発売したギター型シリコントレー「Guitar on the rock」の第2弾として、鍵盤型シリコントレー、その名も「Piano on the rock」が発売となりました!

ギター型シリコントレーを紹介した記事はこちら!!

バレンタインも近いということで、今回この商品を使ってチョコレート作りに挑戦してみたいと思います!
やっぱりバレンタインということで、私ではないスタッフに登場してもらいますね!あとはお任せしま~す!

レッツクッキング!!鍵盤チョコを作ろう!

f:id:shimamura-music:20150203165543j:plain
f:id:shimamura-music:20150203165542j:plain

みなさんこんにちは!コヤナギさんからご指名いただいたので、早速チョコ作りにチャレンジしてみました♪
久しぶりだから上手にできるかな~??

「Piano on the rock」はこのトレー1つでグランドピアノ2個、アップライトピアノ2個、シンセサイザー2個の合計6個の形が一気に作れちゃうんですよ♪

さっそくチョコレートを溶かしていきます

f:id:shimamura-music:20150203165541j:plain

お湯をはったフライパンにボウルを入れて~
その中にチョコレートを入れて溶かしていきま~す
温度は熱すぎるとダメ!50℃くらいで焦らずゆっくり溶かしていってくださいね♪

使用したチョコはコンビニやスーパーでも売っている一般的なもので大丈夫☆
板チョコでも大丈夫ですよ!
必要なチョコの目安は1つのトレーで約160g。作りたい量に合わせて買っておいてくださいね♪
f:id:shimamura-music:20150203165540j:plain

さぁいよいよ溶けてきました~

キレイに溶けにくいチョコレートを作りたい人は「テンパリング」をしましょうね☆

f:id:shimamura-music:20150203165539j:plain

溶かしたチョコを一度冷やすためにボウルに水を入れておきます。
溶かしたチョコを器ごとボウルに入れて温度を下げていきますよ~

f:id:shimamura-music:20150203165538j:plain

チョコを冷やしながらやさしく混ぜていきます。
ここでのポイント!渡したい相手への想いを込めて、ゆっくりやさしく混ぜてくださいね~☆(コヤナギさん喜んでくれるかな?)

次はもう一度お湯につけてあたためていきますよ~

そうしたら準備完了!いよいよトレーにチョコを流し込んでいきますね♪

ここで「Piano on the rock」を用意してくださ~い!

f:id:shimamura-music:20150203165537j:plain

こちらのトレー、きちんと「食品衛生検査」をクリアしている安全なものですが、開封後は一度食器用洗剤でよく洗ってから使用してくださいね☆

きれいにトレーにチョコを流し込んでいきま~す

f:id:shimamura-music:20150203165536j:plain
f:id:shimamura-music:20150203165535j:plain

チョコレートがあたたかいうちに型に入れていきましょう

贈る相手に愛情を込めながら入れていくのがポイントですよ☆(コヤナギさん喜んでくれるかな?)

流し込む際にさりげなく使用しているのは昨年発売したギタースプーン!ここぞとばかりに宣伝させてください(笑)
store.shimamura.co.jp

store.shimamura.co.jp

流し込みが完了したら冷蔵庫へ

f:id:shimamura-music:20150203165534j:plain
f:id:shimamura-music:20150203165533j:plain

仕上がりをできるだけキレイにするために、流し込んだ後にトレーをかるーくトントンして空気を抜いてください。(かる~くですよ!)
そして余熱を取った後、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やしましょ~

いよいよ完成で~す!

鍵盤チョコの出来上がり☆

f:id:shimamura-music:20150203165532j:plain

ちょっと失敗しちゃったけど、なかなかいい感じにできました~!
特にアップライトピアノは型だけ見ると想像できませんでしたが、しっかりアップライトピアノになっていますね。かわいい~!

鍵盤部分もなかなかリアル!

白鍵と黒鍵を分けて凝って作りたい!というかたはぜひ下記もご覧くださいね!

このトレーで冬はチョコレート、夏の暑い時期は氷を作って日々の生活にちょっとした音楽を取り入れてみてはいかがでしょうか?

それではまたお会いしましょうね!
島村楽器メルマガ事務局のニシナガ(32歳既婚男子)でした♪

2015-02-11追記 本当に女子力の高い女子が作るとこうなります。

やはりニシナガには女子力高いものには無理があったので、島村楽器オンラインストアのスタッフ(本当に女子)にも作ってもらいました。作り方のヒントにもなると思います。

f:id:shimamura-music:20150211112033j:plain
f:id:shimamura-music:20150211112032j:plain
f:id:shimamura-music:20150211112031j:plain
f:id:shimamura-music:20150211112030j:plain
f:id:shimamura-music:20150211112034j:plain

合わせてレシピも教えていただきました。

小麦粉 100g
砂糖 100g
バター 100g
2個
ベーキングパウダー 1g

黒はブラックココア、茶はココア、ピンクはストロベリー等で着色。
材料を混ぜ合わせ、型に入れて150℃のオーブンで15分焼き上げ。
型から外しやすいようにバターを塗ると良いとのことです。

© Shimamura Music All rights reserved.