島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その36「待望の新たな技術者登場!!」

皆様こんにちは。

マフラーいらずの長髪と上着いらずの肉襦袢、ルシアー駒木です。

さてさて、島村楽器で「店頭リペア専任技術者」が常駐している店舗は、
新宿PePe店、名古屋パルコ店、梅田ロフト店、福岡イムズ店、の4店舗、、、
だったのですが、ここにきてついに5店舗目が誕生する事になりました!

その5店舗目とは、札幌パルコ店!!

札幌パルコ店 店舗情報-島村楽器


実は札幌パルコ店は、ルシ駒も年に2回ペースでイベントをさせて頂いておりまして、毎回3日~4日の調整会が予約開始した途端に一杯になってしまうほど、ギター好きが集まるお店。

そんなお店にリペアが無いなんて!!という事で、満を持してのリペアブース設置となりました。

そして、実は単にリペアブースを設置した訳ではなく、パルコの6・7階2フロアで展開されているお店のうち、7階をギター専門店としてリニューアル!!

ギター&ベースが北海道最大の品揃えに!札幌パルコ店リニューアル! - 札幌パルコ店 店舗情報-島村楽器


私の愛弟子を配属しましたので、これはぜひとも皆様にご紹介しなければ!!

早速潜入してまいりましたので、ご覧頂きましょう



f:id:shimamura-music:20141209141116j:plain

入り口を抜けていくと、、、

f:id:shimamura-music:20141209141117j:plain

開けたスペースの奥にギターが見えてきました



f:id:shimamura-music:20141209141115j:plain
まずはアコースティックギター!!

手にとって弾きやすい展示が印象的(^O^)

フロアの反対側には、

f:id:shimamura-music:20141209141118j:plain

ここはフェンダー系のコーナーですね!

そしてその奥には、

f:id:shimamura-music:20141209141120j:plain

ギブソン系のコーナー!!

どちらも希少な楽器や、ルシ駒の買い付け品がズラリ


f:id:shimamura-music:20141209141119j:plain

ヴィンテージのグレッチ


f:id:shimamura-music:20141209141121j:plain
これは2本とも買い付け品です。

上は80年代のオリジナルですが、奇跡的に角の先端にまで傷ひとつありません!

下は説明不要のランディ!! ファン垂涎、本数世界限定の希少な1本ですが、ケースから付属の本まで全て揃ったコレクターズアイテム!!



、、次に見えてきたのは、
f:id:shimamura-music:20141209141122j:plain

サーやトムアンダーソンの買い付け品、そして国産ハイエンドのコーナーですね!



f:id:shimamura-music:20141209141123j:plain
勿論、ベースもこの通り v(^^)v

他にもこんな凄いやつが、、、

f:id:shimamura-music:20141209141126j:plain

お分かりですか??

あのモダンイーグルが普通に並んでいる!!!

その奥にあるやつもハカランダネック!!!!!

いやあ、凄すぎです。ギター好きなら1日いても飽きない(笑)

すごいでしょ!


ハイエンドギターをこれだけ弾き比べ出来る店舗はそうありませんよ~

毎日がギターショー!!!



そして、フロアの一番奥に行ってみると、、、見えてきました!

f:id:shimamura-music:20141209141124j:plain

とっても綺麗なリペアブース。

L字になったカウンターの1面は、

f:id:shimamura-music:20141209141128j:plain

ガラスのショーケースになっています。

出来たての今はまだ空(笑)

これから何が飾られるか楽しみですね!



正面には、、、



f:id:shimamura-music:20141209141125j:plain

JIMMY WALLACE !!!

そうです、ルシ駒ブログでもご紹介した、

あのピックアップです!!

私のいる東京の工房でしか基本販売しないピックアップですが、配属された愛弟子のために少数導入!!急がないと無くなりますよお~


カウンター横には

f:id:shimamura-music:20141209141127j:plain

工具まで揃っています。

ルシ駒のトークショーに参加された方だけがその秘密を知っている(笑)あの「ストレートな六角レンチ」もあります。

奥をのぞいてみると、、

f:id:shimamura-music:20141209141129j:plain

お客様からお預かりした修理品を保管するスペースが。



そして私が店内を探っているうちに、いつの間にか調整を始めていました(笑)

f:id:shimamura-music:20141209141130j:plain

こうして作業姿を見ると、いかに広々としたリペアカウンターか、よく分かります。

おまちかね!

今回ギター専門店としてリニューアルしたこのお店で、

専属のリペア技術者として配属されました、

ヤマモトです!

リペアマン山本の札幌リペア道中記 VOL.1 - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
f:id:shimamura-music:20141209141131j:plain

「折角だからお勧めギター持って写真撮ろう」と言ったところ、ヤマモトが選んだのは、モダンイーグル。

ヤマモト曰く「このハカランダネックは凄いですよ~」との事 (^o^)b

ヤマモトは某有名CDショップで一度はフロア長にまでなりながら、職人の夢を追って退職して修行に入ったという、

なかなかに気合が入った男。しかも流石の元CDショップフロア長(笑)音楽にも詳しい(^^)



いかがでしたか?


一部しか御紹介できませんでしたが、それでも凄いギターが揃っているのは十分伝わりますよね!!

ヤマモトがリペアブースに常駐しておりますので、

この凄いギター達をちゃんとメンテナンスした上で試奏して頂けますし、ご購入後も安心!

リペアや改造は、勿論当店ご購入でない楽器でも全く問題なし!!

どしどしお持ち下さいませ!

さあ、道民の皆さん、札幌パルコにGO!!

そして道外の皆さんも、北海道旅行のコースに札幌パルコをいれてしまいましょう!(笑)

ルシアー駒木でした

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.