島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

バンド「UNCHAIN(アンチェイン)」に、ギターサウンドを彩る新たな愛器が仲間入り!!

みなさんこんにちは!
島村楽器メルマガ事務局のバンド大好きニシナガです。
先月・今月と月に6~7本、仕事終わりでライブに足を運んでいました。

なかなか自分でバンドをやる時間は取れなくなってしまいましたが、ライブを観るのはやっぱり楽しいですね。
良いライブを見るとやっぱり楽器が弾きたくなります!
今回登場するのもやっぱりバンド!!過去の公式ブログにも登場したあの人たちです。

2月に登場したあのバンドがついに!!

こちらは2月の公式ブログに掲載された1枚の写真。
f:id:shimamura-music:20140729123405j:plain

彼らはカバーアルバムのレコーディングにHISTORYアコースティックギターを使ってくれたバンド「UNCHAINアンチェイン)」

実はレコーディング時に弾いたHISTORYが非常に好感触で、Voの谷川さん・Gtの佐藤さんから「本格的に導入を検討したいから他のモデルも弾いてみたい!」とご相談をいただいていたんです。

なんとうれしいお言葉!それはニシナガ、協力しないわけにはいきません!
UNCHAINさんのスケジュールの合間を狙って、HISTORYアコースティックギターのラインナップをお試しいただきました。

f:id:shimamura-music:20140729123415j:plain

写真は、様々なモデルを引き比べるUNCHAIN Gt佐藤さん。

元々良いアコースティックギターが1本欲しいと話していた佐藤さん、レコーディングで使用したHISTORY NT-S3と、ニシナガが「佐藤さんのプレイスタイルなら」とオススメしたHISTORY NT-C3をじっくり比較してもらいました。

Vo谷川さんもレコーディングで使用したモデル以外にも色々なモデルをお試しいただきました。レコーディング時には使用しなかったマホガニーボディのモデルも気になるご様子。

そしてコレ!と決まったモデルを複数本ご用意し、最終的な1本をセレクトしていただきました!
f:id:shimamura-music:20140729123410j:plain

UNCHAINの2人が選んだギターがこちら!!

Vo&Gt 谷川正憲さんセレクト HISTORY NT-S3(PBK)

f:id:shimamura-music:20140731144643j:plain
谷川さんはレコーディング時に使用したものと同じモデルをセレクト、カラーはブラックをチョイス。
小ぶりなボディながら、レンジのバランスの良さ・音のハリが光るモデルです。
標準ではピックアップ非搭載ですが、ライブステージでの使用を前提にNT-C3にも搭載されているHISTORY純正のピックアップシステムを搭載しました。

f:id:shimamura-music:20140729123414j:plain

ピックアップの搭載は、この公式ブログでもおなじみ!ルシアー駒木にお願いしました。
今回はスケジュールの都合でギターリペア工房にはニシナガがギターを持ち込みましたが、次回はUNCHAINとみんなで行きたいですね!
f:id:shimamura-music:20140729123407j:plain

Gt&Cho 佐藤将文さんセレクト HISTORY NT-C3(NAT)

佐藤さんはオリジナルのカッタウェイシェイプを持つNT-C3をセレクト。低域から高域までバランスに優れたサウンドで、コードストロークから得意のカッティングまで幅広いプレイにマッチしてくれそうと好感触。
佐藤さんソロでの弾き語りライブなども最近は積極的に行っており、そこでも活躍してくれそうです!
f:id:shimamura-music:20140729123406j:plain

2人が手に入れた相棒達と記念に1枚!

f:id:shimamura-music:20140731144642j:plain
今後彼らのライブ・レコーディングに登場するのが、今から非常に楽しみです!
2人がセレクトしたモデルには、ピックアップ取付以外は特に加工なしのレギュラーモデルと全く同じ仕様です。
もちろん、今回の谷川さんのようにピックアップ非搭載のモデルにピックアップを取り付けることも可能です。
ぜひ興味を持ってくれた方は、実際にお近くの島村楽器で試してみてくださいね!試奏大歓迎です!

UNCHAINは7月末に最新アルバムがリリース!!さらに記念イベントも!!

f:id:shimamura-music:20140729123408j:plain
2月にカバーアルバムをリリースした彼ら。それから約半年、
7月30日には待望のニューアルバム「N.E.W.S.」が発売されます!!

N.E.W.S.

N.E.W.S.

さらに今回のアルバム発売を記念した、インストアイベントも数箇所で開催されるんです。
そこになんと!島村楽器でのインストアイベントも決定しています!!
f:id:shimamura-music:20140729123409p:plain

どちらもオープンスペースでのイベントですので、どなたでもご観覧いただけます。
UNCHAINをまだ観たことがない、聴いたことがないという方もぜひ遊びにきてくださいね。
当日はUNCHAINのCDも販売予定!!
CDをお買い求めいただいたお客様へはCDへのメンバー直筆サインも!!
新宿PePe店では、島村楽器が主催する完全ライブにこだわったコンテスト「HOTLINE2014」へのゲスト出演になりますので、その日の参加者はUNCHAINと対バン!?う~ん、これはすごいです。

どちらのライブでも、HISTORYアコースティックギターが活躍してくれそう!!
当日はニシナガも会場に行く予定ですので、ぜひ会場でお会いしましょう。

島村楽器メルマガ事務局のニシナガでした!

9月17日新着情報!! 期間限定で島村楽器店内BGMにUNCHAINが!!

UNCHAINの楽曲が、島村楽器店内BGMとして放送されます!!
Vo Gtの谷川さんが収録した、『ここだけのオリジナルコメント』も同時放送します。
どの楽曲が流れるのかはここではナイショ。ぜひ店頭でお確かめください!

期間は9月19日(金)~10月19日(日)の1ヶ月間。
楽曲・コメントは毎日10時頃~1時間に1回のペースで放送予定です。

※一部クラシック店舗・ミュージックサロンを除く、全国の島村楽器で放送!!

ぜひUNCHAINの楽曲・オリジナルコメントを聴きに、お店に遊びにきてくださいね!
彼らみたいに楽器を演奏したい!と思った方は、この機会にギターを初めてもいいかも!?
絶対に楽しいですよ!!

© Shimamura Music All rights reserved.