読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

静岡パルコ店【メーカー訪問!Yokoyama Guitarsへギターオーダーツアーに行って来ました!】

おすすめ店舗記事

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は静岡パルコ店の石田さんがレポートしてくれているYokoyama Guitarsギターオーダーツアーの様子をお届け致します!
実際に工房に足を運んで、その目で見て、触れて、オーダーするという至れり尽くせりなツアーです!それでは早速レポートをご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

日本屈指のハンドメイドメーカーへお客様と行ってきました。


2月24日、まだ雪も多く残る長野県は松本市へお客様のアコースティックギターをオーダーするため訪問しました。その様子をギター担当石田がレポートいたします。

まずは工房の写真をパチリ。




とても趣のある建物ですね。工房へ向かうにつれてどんどん道が細くなっていき、正直不安でしたが一層雪の深い山合いに工房はありました。


出迎えてくださったのは製作者の「横山正」氏(正面からの写真撮り忘れました。石田も興奮で色々とミスが・・・。)

工房には今回の訪問の為に3日前に出来上がったばかりというギターをずらりと並べていただき、その全てを弾かせていただきました。


今回弾かせていただいたモデルはすべて情報公開前のモデルということで写真は撮らせていただけなかったのですが、どのモデルもルックスもサウンドも超一流のものでした。


一通り試させて頂いた事でオーダーされるY様のイメージも固まったので具体的な木材の選定に入ります。


トップのスプルースはYOKOYAMAの特徴とも言える「ホワイトスプルース」



サイド・バック・指板・ブリッジ・ヘッドトップ・ピックガード風装飾は柾目で色合いが近いホンジュラスローズウッドをY様自ら選ばれました。


その他指板エンドの形状やフレット数、バインディングなどの装飾などもすべて選んでいただけます。

今回は選択しませんでしたが貴重な木材の数々に思わずよだれがたれそうに・・・。とくにすごかったのはこのハカランダ!


メイプル材も素晴らしい物がストックされていました。

このご満悦の表情!

選定したネック材(ホンジュラスマホガニー1ピース!)を抱えて笑顔のY様


一緒にいらっしゃったK様もなにやら持っていらっしゃいますが・・・?


最後に石田も交えて記念撮影させていただきました。

オーダーをお考えでしたら是非ご相談を!

タイミングさえ合えば今回のように直接工房へ行って自分だけのギターを自分好みにオーダーして頂く事が出来ます。木材の特性などの知識は一切必要ありません。実際の音色や演奏性の変化も交えて詳しく説明いたします。是非とも一度ご相談下さい!

今回ご成約頂いたY様、K様、製作者の横山様、そしてツアーを企画してくださった販売代理店ワンダートーンの坂本様、本当に有難うございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

【メーカー訪問】Yokoyama Guitarsへギターオーダーツアーに行って来ました! - 島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

実際に目で見て、触れて、自分の要望をダイレクトに伝える事が出来るので、自分好みの至極の一本が出来上がること間違いなしですね!
気になった方はぜひ店舗までご連絡下さい!


それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.