島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

LFJ2014 島村楽器ブースがクラシックファンに埋め尽くされました

皆さん、こんにちは。広報担当のイジです。

大型連休の東京・有楽町を彩る国内最大級のクラシック音楽イベント、
『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2014』が3日間の会期を無事に終了しました。

今年の来場者数は昨年を上回る61万人!
島村楽器ブースには多くのクラシックファンに遊びにきていただきました。

開催前の告知の際にお見せしたブース展開図はこんな感じでしたが・・・・
f:id:shimamura-music:20140509105120j:plain

完成したブースはこちら!!
f:id:shimamura-music:20140509105119j:plain
広い室内に、グランドピアノ!サックス!フルート!バイオリン!クラシックギター!!
おお~~~!(自画自賛)
こんな家に住んで家族でアンサンブルしたら楽しいだろうな・・・を形にしてみました。

このスペースを使って「ピアノ博士のピアノの仕組み」や「ピアノ調律体験」、
「バイオリンの弓毛替え」などさまざまなイベントも実施しましたが、
中でも多くの方にご来場いただいたのが当社音楽教室の先生や生徒によるコンサート!
講師による声楽コンサート、フルートアンサンブルコンサート、サックスアンサンブルコンサートあり、
f:id:shimamura-music:20140509105054j:plain
f:id:shimamura-music:20140509105053j:plain
f:id:shimamura-music:20140509105052j:plain
島村楽器音楽コンクール入賞者によるコンサートも大盛況!
f:id:shimamura-music:20140509105046j:plain
なかでも一番人がすごかったのが、第27回島村楽器音楽コンクール入賞者、篠崎爽太郎さん(高校1年生)によるバイオリンコンサート。
f:id:shimamura-music:20140509105051j:plain
篠崎さんは身長が188cmもあるのに、埋もれています。。。
イジは脚立に乗って、両手を上に伸ばして撮影しているにもかかわらず、見えない・・・・。

どれだけ埋もれているかというと・・・・
f:id:shimamura-music:20140509105050j:plain
なんだこの人だかり!
もはや写真ではなにも伝わりません。。

また隣の実演ブースでは代官山音楽院の先生&生徒によるバイオリン荒削り体験指導や、
f:id:shimamura-music:20140509105049j:plain
フルート組み立てタイムアタックが子どもから大人まで大人気。
f:id:shimamura-music:20140509105048j:plain
楽器の成り立ちや仕組みを知ると、演奏にもよい影響が出るそうですよ。

多くの方にご来場いただき、
そんな皆さんに島村楽器からオレンジ色の袋をご提供させていただきました。

今年はものすごい多くの方に来てもらえて、3日目の16時にはなくなってしまいました。
もらえなかった人、ごめんなさい。

ちなみに今年の記念品は『5色ふせん紙』でした。
f:id:shimamura-music:20140509105047j:plain
昨年はクリアファイル、その前はマグネット。
コレクションしている島村楽器ファンの方もいらっしゃるとか。
うれしいですね!

『5色ふせん紙』欲しかった~という人!
またどこか配りますから、こちらのブログで次回の告知をお見逃しなく!

それではまたどこかでお会いしましょう!

島村楽器ブースでお待ちしています!

© Shimamura Music All rights reserved.