島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!

皆さん、こんにちは。広報担当のイジです。
島村楽器のプレスリリースメディアの取材などを通して、みなさんの音楽を楽しむお手伝いをさせていただいています。


今年も残り2ヶ月を切りましたねー。
これからの季節。クリスマスライブに、忘年会ライブに、カウントダウンライブに、
New Yearライブと、音楽好きにとっても忙しい年末年始がやってきますね。

私の毎年の仕事初めといえば、『島村楽器音楽コンクール』の本選会。
例年、社内記録のカメラマンとして参加をしているのです。
2014年は1月12日(日)・13日(月祝)の2日間。
東京は四ツ谷の紀尾井ホールで開かれていて、今年でもう27回もやっているんですよ。

毎年気合を入れて撮影にのぞんでいるんですが、今年はさらに気合が入りそう。
だって12日の夜は『KAWASAKI ROCK CITY 2014』があるんです!!

実は社内でも知らない人が多いと思いますが、私イジはハードロック大好き人間。
FIREHOUSE、WINGER、Y&Tを間近で見られるイベントが開かれると聞いて気合が入らないわけがありません。
コンクールの撮影120%、KAWASAKI ROCK CITY 2014も120%!!
公私合わせて240%の気合十分で仕事初めができそうです。

あのボカロ界のギターヒーロー島村楽器に!?

さて、今日はそんなハードロック大好きなイジも今注目する”ギターヒーロー”のお話。
卓越したギターテクニックと疾走感のあるロックチューンで人気のボカロPであるダルビッシュP氏が、島村楽器 新宿PePe店にやってきました!

さて何しに来てくれたんでしょうか?
新しいギターを買いに??たしかに新宿PePe店は良いギターがたくさんありますからね。
でも今回は違うんです。

なんと島村楽器新宿PePe店がPVの舞台に!?

11月6日にメジャー2ndアルバム『High Gain Street』が発売されるとのことで、タイトル曲で唯一のギターインスト曲である『High Gain Street(Guitar instrumental)』のPV撮影のためにいらっしゃいました!!

何を隠そうダルビッシュP氏は、島村楽器 金沢店の元スタッフさん!「金沢店で働いていたことが今の自分に大きく影響していて、こうしてメジャーでCDを出せるのも音楽活動にとても協力的だった島村楽器さんのおかげです」といううれしいお話から、今回の撮影が決まりました。

※地元に帰省した際にも島村楽器金沢フォーラス店に遊びにきてくれました!!

当初は「エレキコーナーで、楽曲(約1分半)を試奏しているシーンを撮りたい」
とのお話でしたが、せっかくお店まで来ていただいたのですから。
ストーリーある作品にしませんか?ってことで、
入店して、スタッフからギターを受け取って、さまざまなギターを弾いてみる映像にしてもらいました。

さまざまなギターが登場するPV撮影の様子をレポート!!

まずはHISTORYのSGタイプを弾きまくり!!


ダルビッシュP氏が最初に選んだギターがこちら。

ヘリテイジウッドだけが持つ音楽的な魅力を生かし、あえてメイプル3ピースネックを採用したSGタイプ。

実際にアンプに繋いだ状態で、楽曲のフレーズを弾いていきます。
やっぱり巧い!!ハードロック大好きなイジのハートをガシっとつかんで離しません。


いろんなアングルから撮影していきます。

せっかくなのでレアなモデルも弾いてみてもらいました!!


次に使ってみていただいたギターがこちら。

厳選された最高級5Aグレードのキルテッドメイプルを使用した20本限定のレアモデルです。

しっかりとチューニングを合わせて、楽曲のフレーズをバッチリと決めていきます。

本人も実際に使っているあのモデルも登場します!!


雑誌でも使用ギターとして紹介してくれたり、有名音楽ニュースサイト「ナタリー」のインビューにも登場したのがこちら。

う~んオリジナルブランドのギターがこうやって実際に活躍する姿を見るのはとってもうれしいです!!

さまざまなギターを弾いてみたプロモーションビデオが完成!!

ギター演奏動画を編集して、完成したPVがこちら!


ニコ動で楽しみたいという方はこちら!
※この動画をご覧いただくには niconicoアカウント でログインが必要です。



かっちょいい!!!!!!!!!
7分ちょっとある最後には『撮影協力 島村楽器』と載せていただいております。
収録3曲目「Mr.Melancholy」に世界屈指の技巧派ベーシストのビリー・シーンが参加していることでも注目を集めているこのアルバム!
ダルビッシュP氏との掛け合いやベースソロは必聴です!!

皆さんも応援してくださいね!

広報担当のイジでした。


High Gain Street

High Gain Street

Chronosing

Chronosing

© Shimamura Music All rights reserved.