島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

音楽・楽器業界で働こう! Vol.1 ~島村楽器の音楽技術学校

皆さん、こんにちは。
代官山音楽院 運営事務局のタカクラです。

島村楽器のブログでなぜ代官山音楽院??、代官山音楽院とは??と皆さん思われたかもしれませんが、島村楽器の店頭に代官山音楽院のパンフレットが置かれているのを見たことはありませんか?
(…こんな風に↓)

f:id:daikanyama-ongakuin:20130924185348j:plain
すこし下の方、ラック(→印)にパンフレットが並んでいます!


代官山音楽院、実は島村楽器が2003年に設立した音楽技術学校なのです。

これから【 学校のこと 】、【 音楽にかかわる仕事選びのこと 】、【 どうすれば音楽職業人になれるか 】など、専門校ならではの視点からお話をさせていただきます!


代官山音楽院について

まず代官山音楽院について、簡単にご説明します。
代官山音楽院は4つの音楽学科と、4つの技術学科で構成されています。

8つの学科では、デジタル機材を駆使した作曲/楽曲のアレンジやレコーディングに始まり、
ドラムテック(ドラムの修理・メンテナンス)や弦楽器(ギター、ベース、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスなど)の製作や修理、管楽器(金管木管)の修理や、ピアノの調律まで、音楽と人を専門的な技術でつなぐ仕事に就くための講義と実習が日々展開されています。

f:id:daikanyama-ongakuin:20131011123446j:plain

楽器の名前を聞き、写真を見ていただくと、「もしかするとこんな仕事かな?」とイメージが浮かんでくる方もいるかもしれませんが、きっと皆さんもまだ知らない業界ならではの仕事もたくさん隠れていると思いますよ。


渋谷〜代官山エリアの好立地

代官山音楽院があるのは、東京の最先端のトレンドを発信し続ける渋谷と、大人の落ちいた雰囲気の流れる代官山エリアのちょうど真ん中。JR渋谷駅と代官山駅、どちらから歩いても7分の便利な距離。
渋谷はまさに「今」のミュージックシーンが日々感じられる場所です。一方で、代官山はオシャレなカフェやお店も多く立ち並び、しっとりとした落ちついた場所。
音楽制作においても、楽器修理・製作においても感性を刺激され、自分を磨きながら学べること請け合いです。



大きな地図で見る



f:id:daikanyama-ongakuin:20131020113902j:plain
学校のまわりは立ち寄りたくなるスポットが満載


どんな人が学んでいますか?

音楽に関係する仕事をしたいと思う人は全国にいるので、南は沖縄から北は北海道まで、毎年全国から集まってきます。多彩な顔ぶれは代官山音楽院の大きな魅力です。
年齢層も様々で、高校卒業生、大学生、短大生そして社会人にいたるまで様々な年齢の方が学んでいますよ。

f:id:daikanyama-ongakuin:20130123114028j:plain
緊張感あふれる実習の合間には、お昼も大事!みんなで食べます。

いかがでしたでしょうか!?
音楽と同じぐらい、音楽に関わる仕事もワクワクする仕事であることが少しずつ伝わっていくとよいなと思っています♪


次回予告 代官山音楽院をほり下げる

次回は音楽業界に迫るべく、まずは学校の特徴をほり下げて、さらに見ていきたいと思います。
お楽しみに!!

代官山音楽院について

代官山音楽院は、島村楽器株式会社が音楽に携わるプロフェッショナルの育成を目的として設立した学校です。
当音楽院では、豊富な専門知識・高いスキルの習得はもちろん、社会性も持ち合わせた音楽職業人の育成を目指し、様々な制度やカリキュラムを用意し、受講生の皆様の要望にお応え致します。

© Shimamura Music All rights reserved.