島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオンモール成田店、イオンモール綾川店【ギターセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は6月2日にイオンモール成田店と、イオンモール綾川店で開催されたギターセミナーレポートについてお届け致します!
セミナーを行って下さった山口和也さん、野村大輔さんは宮脇俊郎さんとGentle Guitar Sessionというイベントも開催してくれています!
そちらもぜひチェックしてみてください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

イオンモール成田店【6月2日(日)山口和也ギターセミナーレポート!】

こんにちは!イオンモール成田のエアーメガネ(最近メガネしていません)!ミウラです。

本日は6月2日(日)に行われた山口和也ギターセミナーの模様をレポートしちゃいます!

6月2日(日)、ギター教則本でお馴染みの山口和也(ヤマグチ カズヤ)氏によるギターセミナーを開催!


参加者全員にテキストが配られ、そのテキストを元に進行していきます。


みんな熱心にセミナーを聞いていました!


壇上での直接指導!90分の内容でしたが質問も多く、熱気に溢れていましたよ!


セミナーの内容をもとに山口和也氏とギターセッションっ!セッションの後には優しいアドバイスもありました!


最後は記念撮影をパシャリ!

6月2日(日)山口和也ギターセミナーレポート! - 島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

続いて、野村大輔さんの「初級理論セミナー」レポートです!

イオンモール綾川店【野村大輔セミナー開催致しました!】

皆様初めまして!
私4月から新しく綾川店の仲間になりました有岡と申します!こいつ誰なんだ?という感じですが自己紹介はまたの機会にさせていただきまして、6月2日に行われた野村大輔初級理論セミナーについてご報告させていただきます!


私は今回イベント担当を務めたのは勿論初めてでイベント自体も、野村大輔さんというプロのギタリストにお会いすることも、正直なところかなり緊張していました・・・。
しかしながら野村さんは非常に気さくな方でとても優しく接して下さり私の緊張もほぐしてくださいました!本当に良い方です!



イベントは午後2時にスタート。エレキギターで挨拶代わりのチョーカッコイイギターソロを披露!
野村さんのプレイスタイルはピック弾きに加え、フィンガーピッキングも取り入れておりとてもじゃないけど一生真似できそうにないなと思いました・・・。見ているだけで鳥肌が嘘のようなくらい立ってましたし(笑)



ギターソロが終わり、初級理論セミナー開講です!ここからは野村大輔”先生”として初級理論を徹底的に教えてくださいました!



う~ん!分かりやすい!!!ドレミファの説明から始まりコードの仕組み、メジャーコード、マイナーコード、テンションコードの解説など非常に分かりやすく、小学校低学年のお子さんもいらっしゃいましたが理解できたのではないでしょうか!
あと個人的に驚いたのがドレミファがイタリア起源だということです、みなさんご存知でしたか?

次に質問コーナーのお時間です。皆さん各々の質問が出ていましたが野村さんの返答の仕方が分かりやすくて面白いのでついつい私も質問しそうになりました(笑)



最後に再び野村さんの超絶カッコイイギターソロ!ほんと演奏が綺麗で無駄がないです・・・、演奏後に気づきましたが私はずっと口があんぐりしていたようです(笑)



最後にお別れのボルトポーズ!皆さんキマってらっしゃいますね!

プロのギタリストのセミナーや演奏というとても貴重な経験が出来ました!また是非野村さんには綾川店にお越しいただきたいものです!

https://www.shimamura.co.jp/shimablo/ayagawa/index.php?itemid=32693

プロのギタリストによるギターセミナーを2つ続けてお届けしました!
どちらも盛り沢山の充実した内容でしたね!
また、お二人は今後も各店でセミナーを開催予定です!

情報は随時更新されますので、気になる方はぜひ参加してみてくださいね!
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.