読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

話題の音楽コラボアプリ「nana」で生まれている作品をレポート!

お知らせ Webサイトの話 iPhone・iPad 音楽コラボアプリ「nana」

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。

先日は、島村楽器と業務提携をした音楽コラボアプリ「nana」の使い方・使いやすさについてご紹介しました。
前回の記事はこちら

この記事を見て、実際にアプリをiPhoneにインストールして楽器を録音するようになったという声もいただいています。
気になる方は前回の記事もチェックしてみてくださいね。

それでは今回は、音楽コラボアプリ「nana」の紹介第3弾として、「nana」の中で生まれた作品をご紹介してみます。


まずは基本形

nana」の中では、大きく楽器を演奏してオリジナル・カバー曲を投稿する方と歌うのがメインの方に分かれますが、ギターで堀江淳さんの名曲を演奏してその上に歌を重ね録りしている作品になります。

実は歌っているのは「nana」のアプリを開発したnana-musicの代表 文原さんです(笑)。素敵な歌声ですね!


島村楽器の伴奏データで

次は島村楽器nanaで提供している伴奏データから、どのようなコラボレーションが産まれているのかです。

椎名林檎さんの曲がこんな風に変身

椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」が、トランス風にアレンジされたバージョンが投稿されています。「nana」の中では沢山の人がこの作品を基に唄っていたりするので、是非アプリでアクセスして聴いてみてくださいね。

元の伴奏データ


nana - Trance Pop 3 / 島村楽器

かっこいいロックサウンドが!

お次は「イギリスの風を感じるロックなリズムパターンから、ギター・ベース・キーボード・ボーカルが重なった、バンドサウンドが産まれてしまいました!

元の伴奏データ


nana - AltRock1 / 島村楽器

かっこいいオリジナルも

ヒップホップのリズムパターンに、ギター・エレピ・ボーカルが入ってお洒落なサウンドに昇華した例になります。nanaの中ではこういう形でどんどん重ね録りをしながら新しいサウンドが産まれているんですね。

元の伴奏データ


nana - Hip Hop Pop 1 / 島村楽器

みんなで歌うこんなコラボも

島村楽器nanaで提供する伴奏データの中には、往年の名曲も何個か公開されています。
名曲中の名曲カーペンターズの「Yesterday Once More」を、ユーザーの皆さんがワンフレーズずつ順番に歌っていく形(連歌)で素晴らしいコラボレーション作品になっています。

こんなも作品も

楽器の練習に

楽器を効率よく上達させるためには、客観的に自分の演奏を聴いてみる方法があります。
nanaを使えば簡単に録音できるので、日々の成果をメモ替わりに録音していくなんて使い方も出来ますね。

こちらは、なんと!ギタリスト「宮脇俊郎」さんがアップされている音になります。練習的に演奏されていますが、思わずコラボしたくなる作品で、nanaのユーザーさんも絡んでいるみたいですね。

nana - ギタラ伴奏 / unknown


こちらはnanaユーザーのお嬢様が、ピアノの練習を伴奏データに合わせて録音してみた作品です。
ピアノの練習といえば、楽譜を見てピアノの音だけで練習するイメージが強いですが、こうやって普段とは違うジャンルの音楽で演奏してみるのも、刺激になって練習が楽しくなりそうですね。

nana - SONATINE / M.Clementi Op.36, No.3 10歳(小4)の長女が島村楽器さんのTrance Pop 3に合わせてノリノリで弾きましたw 途中ちょっともたついてますが、練習が楽しくなりました!親バカの娘自慢コーナー失礼しましたw


面白いコラボ・作品

こちらの作品は、島村楽器が用意した伴奏データになんと般若心経をラップ的に重ねている面白い作品です。nanaは録音した音にエフェクトをかけられるので声を低くしているみたいですね。

nana - "HardRock 般若心経 / this is Japanese traditional and populer rap style. ハモりました。



演歌の名曲「津軽海峡冬景色」を自分の声を重ねて作っている作品に、さらに司会の男性の声が入るという凝った作品です。
詩の朗読とか声だけで劇をやってみるのも面白いですね。

nana - "津軽海峡冬景色 /石川さゆり 伴奏 めとろさんとワンダーくまさんの素敵なコラボをイントロだけにするのは、もったいないので、使わせてもらいました。"を、歌わせてもらいました!tomoさんのギターも入って凄く素敵です!歌わせて頂きましたのでもしよかったら聞いてください!


みんなで合唱・合奏

最後に3月といえば卒業シーズンと言うことで、誰もが知っているこの曲を皆さんで歌っている作品です。懐かしいですねー

nana - 仰げば尊し / unknown


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介させていただいた作品は、「nana」の中にある素晴らしい作品のほんの一部にはなってしまいますが、簡単に録音・コラボレーションが出来るだけでこれだけ面白い事が出来るということが伝わったのではないでしょうか。

  • 一人で作品を作っていてちょっとマンネリ気味な方
  • 昔からピアノをやっていたけど、ちょっと他の楽器の人と演奏してみたい方
  • カラオケで歌うの大好きな方
    • ボカロから名曲まで700曲以上が投稿されています
  • バンドでオリジナル曲を作ってみたい方
    • メンバー全員でnanaに参加してモチーフを足していくなんて使い方もOK
  • 新しい音楽に出会いたい方
    • 拍手・コメントを書き込んで交流しましょう

等々、これらに当てはまる方は、iPhoneがある場所がいつでも音楽をコラボレーション出来る場所になるアプリ「nana」に是非この機会に参加してみましょう!

気になった方は、是非AppStoreから無料のアプリをダウンロードしてみてくださいね。

音楽コラボアプリ「nana」のダウンロードはこちら!

nana

nana

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

これからも島村楽器は、音楽コラボアプリ「nana」と様々な企画を予定しているのでご期待ください!
それではまた。




島村楽器公式サイト内に「nana」を紹介するサイトが出来ました!

© Shimamura Music All rights reserved.