島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

プロも認める使いやすさ!! ギターメンテナンスの強い味方の登場!

みなさんこんにちは!島村楽器メルマガ事務局のニシナガです。
先日、健康診断を受けに行ってきました。
今年から血液検査があり、朝からビクビク。
ここ数年注射なんか打ってなかったですから…
そんな緊張の健康診断、前日の夕飯はこんなのでした。

反省します。すいません。
果たして気になる結果は!? 1ヶ月後みたいです…

お店で見つけた!こんなアイテム

普段は本社で働くニシナガ、仕事帰りの寄り道もお好き。
もちろん島村楽器にも寄ったりしてるんです。買い物だってしますよ!
そんな私が最近買った、お気に入りのアイテムが紹介したくて今日はブログを更新しています♪

それがこちら!!

これなんでしょう?


開けてみるとこんな感じ

メイク道具?ノンノンノン!
ギタリスト・ベーシストのお悩みを解決してくれる便利グッズなんですよ!

さっそく自分の楽器で試してみました!


これは、『VERTECH MT-B』というホコリ取り用ブラシなんですね。

ギタリスト・ベーシストのみなさん、楽器のホコリ、普段からキレイにしてますか!?
私はもちろん…してませんでした!!反省…

せっかくブラシを買ったので、キレイにしていきます。

上から下までレッツお掃除!


が張ってあって手が届かないスキマもブラシなら楽々♪



をゆるめなくても、指板やフレット横のホコリもサササッ!

ホコリやピックの削りカスがたまっちゃうアソコも!


ワオ!きたな〜い!><
ピックアップの近くってホコリたまっちゃいますよね…
みなさんの楽器、こうなってませんか?
特にピックの削りカスがたまっちゃうんですよね。
そこもコイツでキレイにしちゃいます。




お掃除♪お掃除♪
だんだん楽しくなってきました。
(ちなみに部屋で1人で掃除・撮影してます)



いえ〜い!キレイになりました♪

を外さないと掃除できなかったこんなトコロも

最後に掃除したのはココ

ブリッジですね。
ここもホコリがたまります。
しかもスキマにたまるから取りづらいんですよね。
もちろんココもキレイになりますよ!



歯の奥までブラッシング!
どうです?キレイになりましたね♪


ちなみに、アコギもを外したり、ゆるめたりしないと掃除できないブリッジしたも安心です!


いや〜、キレイになりましたね!
最高にハイってヤツです(ニヤリ


みなさんの楽器はどうですか?
同じようにホコリがたまってる!?
じゃあ掃除しませんか??

「でも、そのブラシ結構高いんじゃない?」

そ〜んなことありません!756円、756円なんです!(オオォォォォ…

さらに今から30分以内にお電話でご注文いただくと、もう1本プレゼント!!(オオォォォォ…
なんて通販番組みたいなことはありませんが、結構お手頃だと思いますよ♪

クリスマスも近づいてきているので、プレゼントに良いかも知れませんね!


ちなみに、ギターベース以外にも使えます!

ニシナガはお気に入りの仮面ライダーのホコリもキレイに掃除しちゃいました♪

他にも出ている、VERTECHオススメアイテム

実はこのVERTECH、島村楽器のオリジナル製品なんです!
このブログも度々登場している、ルシアー駒木や、開発のヨシザー・カンノ・ゴータローなど
ギター開発系・リペア技術系スタッフの意見を反映させた使いやすさバツグンのアイテムが揃っています。
一通りご紹介しますね。

ギター調整の必需品!六角レンチ

ネック調整用のL字レンチは『4mm』『5mm』の2種類



ブリッジ調整用のストレートタイプのレンチは『1.27mm』『1.5mm』の2種類



通常のレンチと比べると、持つところが付いているのがイイ!

絶対まわしやすいです。

を外さなくても締められる!ペグワッシャー用スパナ&ペグツマミ用ドライバー


隠し刀みたいに付いているドライバーがカッコイイですね。

今回紹介した、ホコリ取り用ブラシ


この全6種類がラインナップされています。
レンチはそれぞれ太さがありますので、お持ちの楽器に合わせて選んでくださいね。
わからない時は実際に楽器を持ち込んでご質問いただけると安心です。

いや〜、いい買い物しました♪


さっそくニシナガのメンテナンスボックスに入れちゃいました。
これからはこまめに楽器を掃除しようと思います♪

もし「ちょっと便利そう」なんて思っていただけたら、お近くの島村楽器でぜひ実物を見てみてくださいね。
オンラインストアでもゲットできます!

またステキなアイテムを購入したら更新するかも!?
島村楽器メルマガ事務局のニシナガでした♪

© Shimamura Music All rights reserved.