読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

センバツ野球、石巻工の演奏にもご注目!

こんにちは、広報担当のイジです。

第84回センバツ高校野球がついに始まりました!
開会式の選手宣誓は、21世紀枠での出場となった宮城県石巻工業高等学校の阿部翔人主将でしたね。
震災から1年。ここまでたいへんな努力があったと思います。

石巻工業高等学校は、島村楽器にとってもたいへん思い入れのある1校です。
被災地の学校に楽器を贈る募金』の楽器寄贈校の1校として
12月初旬と1月末の2度にわたって訪問させていただきました。

同校の1F部分は津波で浸水。
事務室の金庫に黒マジックで記された「51cm」の文字を今だに忘れることができません。
同じく1Fにある音楽室は見た目こそきれいになっていたものの、
ヘコんだ楽器が転がっていたり、床下のコンセントは使用できなかったりと
音楽の授業がままならないとのことでした(2012年1月時点)。
昨年12月に希望楽器をお聞きし、
島村楽器の店頭にてお客様からお預かりした募金とチャリティーピック販売の売上げから
ホルンとチューバとグロッケンを贈らせていただきました。


楽器の寄贈を行なった翌々日。同校のセンバツ出場が決まりました。

初戦は、明日22日(木)の第3試合です。
アルプススタンドの演奏にも、ぜひ耳を澄ませてみてくださいね!

© Shimamura Music All rights reserved.