読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器のサイトに「Yahoo!砲」襲来!? AKB48前田さん使用ギターの記事が話題になりました!

久々に登場になります。こんにちは。Webサイト担当のトグチです。

ここ数年「けいおん!」を中心に到来した、バンド・軽音ブームですが、先月AKB48さんの最新シングル「GIVE ME FIVE!」でメンバーの皆さん(バンド名 BabyBlossom)がバンド演奏をされるということが報じられ、「誰が何の楽器を演奏している」「結構きちんと演奏しているな」「あの楽器はどこのだ?」等々、話題になっています。

島村楽器各店にもお問い合わせを多くいただいていて、話題の大きさを実感しているところです。

そんな中、先月の2月28日 Yahoo!トピックスに、前田敦子さんが使用するギターについての記事が掲載され、そこに島村楽器Webサイトの記事も紹介されました。

今回はその時、島村楽器Webサイトがどうなったのか? 改めて前田さんが使用されているギターのことなどについて書いてみようと思います。

サイトに繋がらない?

いつものように島村楽器Webサイト運営スタッフが制作作業を進めているなか、2月28日のお昼あるスタッフが「あれ?お店のページが表示されない‥‥」とトグチに相談してきました。

実際に見てみると、「あ!表示されない!なにが起きた!」という事になり、ウェブサーバーの状態などを調べてみると、かなり負荷が上がっていて、そんなたいしたスペックではないサーバーなので(笑)、このままだと島村楽器Webサイト全体に影響が広がってしまうという状況になっていきました。

その後どこからどのページにアクセスが集中しているのか調べたところ、Yahoo!トピックスで取り上げられた記事からのアクセスということがわかり、イオンモール宮崎店の下記記事にアクセスが集中していました。

その時スタッフからは「AKB凄い‥‥」「もうやばい‥‥サイト落ちる‥‥」等々かなり衝撃を受けた言葉が出ていましたw

その後、サイト内のアクセスを軽減する処理等を実施させていただき、翌日にはほぼ通常通りの状態に戻すことができ、サイトにお越しいただいたお客様にご迷惑をお掛けすることも無く対応出来ましたが、翌日Google Analyticsをチェックしてみると凄い数字が残されていました!

なんとアクセスは通常の3倍、訪問いただいた方も通常の9倍という凄い状態になっていました。

アニメ「けいおん!」放送開始され話題になった際も同じようなことがありましたが、その時よりケタ違いのアクセスがあったので、AKB48さんの影響力の凄さを実感しました。

ちなみに「けいおん!」の時のお話についてはこちらをチェックしてみてください。

AKB48 前田敦子さん使用ギター「Gretsch Electromatic G5236T」について

今回話題となった AKB48 前田敦子さんが使用しているギターは、アメリカのギターメーカー「Gretsch Electromatic」の「G5236T」というモデルを使用されています。

以下、イオンモール宮崎店の記事に掲載されている紹介文です。

チャンバード構造(ボディ部分の材に空洞を設け、セミアコのような広がりのあるサウンドになります)のマホガニーボディにメイプルをトップに施したロックンロールギターです。ピックアップには、グレッチ・ミニ・ハムバッカーを2基搭載し、トレモロユニットには、ビグスビートレモロB-50を使用しています。さらにボディ表面には、シルバースパークル塗装が施されています。非常に見た目が綺麗で、一目ボレ間違いなしの一本です。


残念ながら現在このモデルはかなりの品薄となっており、展示がある店舗も僅かという状態になってしまっています。
次回入荷はお店によって異なっておりますが、随時 全国の島村楽器島村楽器オンラインストアにてご予約を受付中です。

AKB48がきっかけで話題になったこちらのギター、話題とは関係なく魅力的なルックスのモデルですので、ぜひお近くの島村楽器に遊びにいらした際はチェックしてみてください。

それではまた!

© Shimamura Music All rights reserved.