島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

電子ドラム「JUG JOY DRUM」のツインバスにトライ!ドカドカ連打で叩いてみました!

皆さん!毎日音楽を楽しんでますか?
はじめまして、JUG JOY DRUM開発のカンノと申します。
2011年7月発売以降、JUG JOY DRUM大変ご好評頂き、誠にありがとうございます。


JUG / JOY DRUM 電子ドラムセット ・・・叩きたいとき、簡単に、すぐ演奏できる電子ドラムです。


最近、私たちの所に

JOY DRUMにツインバスは使えるのですか?

という質問を多く頂いてあることもあり、今回あらためてツインバスを使う方法をデモ映像を交えて紹介していきたいと思います。

ツインバスのセットアップ

まずは機材の確認です。

  1. JOY DRUM本体
  2. 専用オプションキックパッド「JUG JD KickPad」
  3. ツインペダル

上記にプラスして下に敷くマットやカーペットなどがあるとなお良いです。

(2)の「JD KickPad」は、よりリアルなペダルワークが欲しいという方にお勧めのキックパッドで、シングルペダル/ツインペダル両方に対応しています。


Amazon 楽天

使用可能なツインペダルに関して

パール、タマ、DWなど主要メーカーの大部分のペダルはそのままJD KickPad取りつけ可能です。
一部下記のようなペダルには加工が必要な場合や取り付けできない場合がありますのでご注意ください。

  • クランプ(ペダルとバスドラム・フープを噛ませる金具)が3mm以上閉まらないペダル。
    • JD KickPad セットのフープ部鉄板厚がおよそ3mm厚のため、きちんとクランプがバスドラム・フープを固定できないため。閉まらない場合でもクランプの間に付属のゴム板などを噛ませることで取りつけできる場合があります
  • ビーター打角が浅く、ペダルを踏んでもビーターがドラムパッドに届かないペダル。

既にペダルをお持ちの場合は、まずクランプの閉じ幅をご確認ください。これからツインペダルをご購入予定の方は弊社店舗で取り付け動作確認いただけると幸いです。

セッティング手順

1.水平バーの入れ替え

最初に65cm水平バーと、80cm垂直支柱の位置を入れ替え、ペダル位置が後ろ側になるようにします。これは、JD KickPadを取り付ける場合、通常のスイッチペダルと比較しおよそ10cm手前にペダル位置がセットされ若干違和感がでるためです。


写真手前の65cm水平バーと後ろ80cm垂直支柱の位置を入れ替えます。

その後JD KickPadを水平バーに取り付けて完了です。

2.ツインペダルの設置

次にツインペダルを下記の画像を参考に、2個のビーターがJD KickPadに均等に当たるように、位置をセッティングし取り付けます。(ハイハットペダルは外側に設置します)

JD KickPadを使用した場合、スイッチタイプペダルと比較し振動が大きくなりますので、近隣への騒音や振動を軽減するためにマットやカーペットを敷くことをお勧めします。

さて、これで準備が整いましたので、さっそくツインペダルを使用したデモ演奏を紹介していきたいと思います。

今回のデモ曲は、弊社オリジナル商品であるドラムマイナスワンCD「JAM DRUM」を使用しています。
8ビートだけで叩ける曲を30曲収録していますので、初心者の方でも十分楽しめるCDとなっています。

Amazon 楽天
[rakuten:shimamuragakki:10013629:detail]

それでは、ここからはデモ・プレイヤーのイシイからご紹介させていただきます。

まずは機材とセッティングの紹介を。。。

皆さんはじめまして!
今回デモ演奏をさせていただきました、イシイです。よろしくお願いします。

上記写真にあるかなり使用感の出ているツインペダルは昔のTAMAのペダルです。
アイアンコブラとかスピードコブラとか強そうな名前のペダルが出る前の代物ですね。汚くてすみません。。。

ビーターはフェルトですが、ゴムのビーターなんかもやりやすいかもしれないですね。スイッチ式のハイハットと同様ペダル類はプレイ中に滑る可能性がありますので、ガムテープで固定しました。ドラムスローンはJugのJT101です。

キックパッドについて

JOY DRUMのキックパッドですが、私は打面がやや硬いなと思いましたのでビーターが当たる位置にスポンジのパッドを張りました。
この辺の感覚は人それぞれだと思いますので、必要だと思った方は参考にしてください。

写真や動画だと分かりにくいと思いますが、寸法100mm×60mm、厚さ5mmくらいの板パッドです。
ホームセンターで様々なサイズを売っています。

あとキックパッドでプレイしますと、やはりJOY DRUM付属のスイッチ式のペダルと比べて叩いている時の衝撃音は上がってしまいます。
このお手製パッドをつけることにより、パッドにビーターがあたる衝撃音をほんの少しですが和らげるという消音効果もありました。
ただしこれはプレーヤーの個人差、そして使うパッドの種類にもよりますので、あくまでも参考情報としてとらえてください。

さあ、これでセッティング完了です。念願のJOY DRUMでのツインペダルを思う存分楽しめる環境が整いました。

デモ演奏

1曲目 DEEP HARD ROCK

まずは、ハードロックから!中間部分から後半にかけてツーバスを絡めてみました。さすがにツーバスのからみが映える曲ですね。
やっていて気持ちよかったです。個人的にはバスドラ3連の最後にシンバルを重ね、次の1小節目に着地するフレーズが好きです!

2曲目 SOUTHERN SOUL

次は、懐かしい60年代ソウル調の曲。以前このブログでJOY DRUMのレポート記事で紹介させていただいた曲を、別のアプローチで演奏してみました。ソロ部分のKYなツーバスフレーズがポイントです!
その場のノリでやっちゃったんで、ちょっとずれていますねー。もっと練習します(汗)。。。

3曲目 NEW JACK SWING

最後はちょっとテイストを変えてみて「NEW JACK SWING」。
最初は意表をついてJOY DRUM音源の中でも最もローファイな「JAZZ」でプレイしようと思いましたが、中間部分のシャッフルバスドラが映えるのはやっぱり「TECHNO」だったので変更しました。
この音色はバスドラとスネアの低音が効いており、またまた叩いてて気持ちいいです。
「サビのツーバス・フレーズは頑張ればシングルペダルでもできるだろっ!?」って声が聞こえてきそうですね、、すみません、ラクしてしまいました。
ちなみにこちらの「TECHNO」、タムの音色は懐かしき「シンセドラム」の音。センスが試されるところですね。私は怖気づいて使えませんでした。


はい、あっという間の3曲でしたが、ツインペダルを使って色々と楽しませてもらいました。また機会がありましたら他の曲にもKYなフレーズを叩き込んでみたいものです。

それでは、みなさんもぜひツインバスを楽しんでくださいね!イシイでした♪

さて、いかがでしたでしょうか?

このように使えばJOY DRUMでX JAPANジューダス・プリーストの曲も練習できます。極めればBPM240「初音ミクの消失」やBPM200以上のブラストビートが叩ける日がくるかもしれません。
現代的な派手なドラミングにツインバスは欠かせませんし、シングルバスにこだわる方でも技巧の一つとして学んでおいても損にはならないと思います。
JOY DRUMはツーバスができないのでは?と購入を躊躇していた方もいらっしゃると思いますが、今回のブログを参考にぜひトライしてみてください。

次回は、JOY DRUMの楽しみ方をさらに発展させたアプリケーションをご紹介できればと思っています。
乞うご期待ください。。。Let's enjoy JOY DRUM !!

JUG JOY DRUM好評発売中です

好評発売中のJOY DRUMにご興味のある方は、是非お近くの店舗で実物をご覧いただき試してみてください。
島村楽器は、みなさんのご来店を心よりお待ちしております。

また島村楽器オンラインストアAmazon楽天でも好評発売中です。

Amazon 楽天
[asin:B00573SYUS:detail] [rakuten:shimamuragakki:10013411:detail]

© Shimamura Music All rights reserved.